見出し画像

パニック・裸の王様 (著 開高健)

難易度24(下記[24/24])で読了!

本書は、パニックと裸の王様の他、巨人と玩具と流亡記も収録されている。
パニックはインパクト!
裸の王様は建前!
巨人と玩具は企業戦士!
流亡記は北斗の拳!

本書が発行された当時に読んでいたら「パニック」が一番と思っただろう。
個人的には、「巨人と玩具」が印象に残った。1950年代後半頃の日本の時代背景が描かれており、今と同じだなあと感じることもあり興味深かった。

- [X] 開高健[1/1]
    - [X] パニック・裸の王様[24/24]
        - [X] 狷介(けんかい)
            - 頑固で自分の信じるところを固く守り、他人に心を開こうとしない                こと。
        - [X] 鶴首(かくしゅ)
            - 物事や時日のやってくるのを今か今かと待ちわびること。
        - [X] 天蓋(てんがい)
            - 仏教やキリスト教で仏像や祭壇などの上にかざす傘。
        - [X] 落莫(らくばく)
            - もの寂しいさま
        - [X] 激越(げきえつ)
            - 感情が激しく高ぶること
        - [X] 辣腕(らつわん)
            - 物事を躊躇 (ちゅうちょ) することなく的確に処理する能力のあるこ                と
        - [X] 復仇(ふっきゅう)
            - 相手国の国際違法行為に対して,外交交渉その他の平和
              的手段で救済を求めても解決が得られない場合に認めら
              れる自力救済行為。
        - [X] ためつすがめつ
            - あるものを、いろいろの方面からよく見るようす。「作品を矯めつ                眇めつ眺める」
        - [X] 射幸心
            - 人間の心理として「幸運を得たい」と願う感情のことで、
              その心理的な欲求を抱く状態
        - [X] 訴求力
            - 主に商品やサービスについて、消費者に魅力をアピール
              して欲求を呼び起こす効果の度合いを指す表現。
        - [X] 隘路(あいろ)
            - 狭くて通行の困難な道。
            - 物事を進める上で妨げとなるものや条件。支障。難点。ネック。
        - [X] 彷徨(ほうこう)
            - 当てもなく歩き回ること。さまようこと。
        - [X] 荒蕪地(こうぶち)
            - 荒れて雑草などの生い茂った土地。荒地。
        - [X] 仰臥(ぎょうが)
            - あおむけに寝ること。「ベッドに仰臥する」⇔伏臥 (ふくが) 
        - [X] 籠絡(ろうらく)
            - 巧みに手なずけて、自分の思いどおりに操ること。
        - [X] 蓄妾(ちくしょう)
            - 妾(めかけ)を囲っておくこと。
        - [X] シニシズム
            - 社会の風潮・事象などを冷笑・無視する態度。冷笑主義。シニス                     ム。
        - [X] 哄笑(こうしょう)
            - 大口をあけて笑うこと。どっと大声で笑うこと。
        - [X] 士気沮喪(しきそそう)
            - 集団全員の熱意ややる気がそがれて、勢いがなくなること。意気込                みがなく、気落ちしているさま。
        - [X] 誅滅(ちゅうめつ)
            - 罪ある者を討ち滅ぼすこと
        - [X] 片言隻句(へんげんせっく)
            - わずかな言葉。ほんのちょっとした言葉
        - [X] 手淫(しゅいん)
            - 手コキ
        - [X] 痼疾(こしつ)
            - 容易に治らないで、長い間悩まされている病気。持病。
        - [X] 佐々木基一
            - 1914年(大正3年)11月30日 - 1993年4月25日)は、日本の文芸評                論家

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?