見出し画像

年に1回くらい、悪くない。

年賀状の注文をした。

毎年この時期になると、いつも注文しているところからDMが来て思い出す。毎年、ちょっと面倒だな、出すのやめちゃおうかな、なんて思う。でもやめる勇気もなくて、結局いつもと同じように注文して、でもやっぱり面倒で、結構ギリギリになって慌てて書いて出す。こんな思いまでして書く必要ないんじゃない。慣習で出してるけど今どきLINEやメールでも十分でしょ。年賀状でしかやりとりしない人だったら、もう出す必要ないのでは?なんて、毎年同じこと思ってる自分はアホだなぁ。

でも、やっぱり1月になって手書きのメッセージをもらうと、嬉しい。普段言えないことを思い切って書いたりとか、なかなか会えない人の近況が知れたりとか、やっぱりそれだけで嬉しい。この嬉しい気持ちを、自分の年賀状をもらって感じてくれる人がいるのであれば、やっぱり書きたいと思ってしまう。

年に1回くらい、手間をかけて書くのも悪くない。
今年こそは早く出すぞ。という決意だけはいっちょ前にしてみる。

もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!