見出し画像

生みの苦しみ

I'm stuck.

今日1日は旅行の2日間でできていなかった仕事を片付けようとがんばっているのですが、もう思考停止。でも、今日中に仕上げたいものも中にはあるので、もう少しだけ粘らないといけないのですが、その合間にこのnoteを。

年に数回ある繁忙期の一つが、今週末に迫っており、その準備が大詰めを迎えているといった感じの状況です。毎回新しいものを生み出さなければならないのですが、出てくるまでが苦しくて苦しくて。創造力は豊かな方ではないし、アイデアもそんなにポンポン出てくるタイプではないので、今ある知識を組み合わせたり人のものを参考にして何とかひねり出すのですが、それはほんと苦しいという表現がしっくりきます。

だから、ものを生み出す・作り出す仕事をしている人を本当に尊敬します。どんな感覚なのでしょうか。降りてきた!みたいな感じかな?溢れ出てくるような感じ?もちろん、ある程度のインプットがないとアイデアなんて出ないでしょうし、知識や経験をもとにして創るということもあると思うけれど、それ以外の感覚的な部分がもっと豊かになれたらなぁと、感じずにはいられません。何かよい方法があれば是非教えてください。


もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!