見出し画像

ととのえる

この言葉がなんとなく好き。

「整理する」でもなく、「片付ける」でもなく、「ととのえる」。今あることを、今あるものを、丁寧に扱っていくような感覚というか。丁度いい程度に調整するというか。ゆったりとした美しさのようなものが感じられるというか。なんだろうなぁこの感覚。身体の調子もととのえる。あと、味をととのえるとかも言うよね。

同じ意味なのに、「整理する」という言葉には”清算する”っぽいニュアンスを感じてしまう。人間関係を整理するとか言うし。ものを断捨離するような感じとか。だから少し冷たく感じるのかなぁ。さっき書いた「ととのえる」とすべてイコールにはならない。

きちんと物事に向き合って、ととのえる。
そういう時間を、そういう心持ちを大事にしていきたい。

もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!