スマホなし生活1夜目。

私の手元からiPhoneがなくなった。

というのは大げさな表現である。つまりは、iPhoneのバッテリー交換を依頼した。Appleのマイサポートから依頼して、ヤマトさんが集荷に来てくれた。バックアップとかちょっとした設定の変更とかは前日までにしておいた。今日はカバーやフィルムを外して、iMessageをオフにして、電源を切って、SIMカードを抜いて、はいっ!と渡しただけ。めっちゃ楽ちんでした。1週間くらいで戻ってくるんじゃなかろうかと思われる。

手元にスマホがない生活など、何年ぶりだろう。今までは修理に出すと言っても代替機があったし。携帯電話というくくりで考えたらもう20年とかになるのでは。今回はシンプルにiPhoneを送って、直ったら戻ってくる方式だから、その間は何もない。いや、iPad mini 2なら持っているからそれで事足りるかなって思ってたんだけど、職場に忘れてきた。

でも、そもそもほとんど電話はしないし、LINEも必要最低限の連絡しかしないし、身近な人にしばらくスマホが手元にないことを伝えておきさえすれば、何の問題もないのだった。家にはmacbookとWi-fiがあるから、インターネット環境についても何も問題ない。それより。連絡手段としてよりも、目覚ましや音楽プレイヤーをはじめとする他のアプリたちにどれだけ頼っているかってことを実感する。

普段は、ほぼ24時間に近いほど行動ログをアプリでとっているんだけど、スマホなしで記録するってなるとそれを自分でGoogle カレンダーに入力しなきゃいけない。シャワーを浴びようとBluetoothのスピーカーに電源を入れたけど音楽をかけるそのものがないと気づいて電源を切った。無意識にパズルゲームをしようと手をのばすも、そもそもスマホ本体がなくて手の行き場がなくなった。目覚まし時計はあるものの、普段は私の耳元で振動と爆音で起こしてくれるものがないから不安。明日の天気を知るにはテレビをつけなきゃ。どれもすぐに慣れるし大したことじゃないけど、無意識にしていた動作の多いこと多いこと。

iPadを持ち帰ればとりあえず解決する問題もたくさんあるけど、いっそのことしばらくこの生活を楽しもうと思っている。インターネット環境が必要ならパソコンを開く。それ以外ではiPhoneやiPadに触れずに過ごす。電話をかけるなら…まさかの公衆電話?笑 家でならLINE通話とかで十分だよね。

こんな生活、しようと思ってもなかなかできないと思う。強制デジタルデトックス的な。ベッドでスマホを触ることもないし健康にもいいことしかない。おもしろそうだから、この生活を記録してみようかなって思ってる。しばし、休憩中ということで。

もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!