見出し画像

1日中座りっぱなしの私が出会った、お尻に優しかったもの2選

私はデスクワーカーということもあり、1日のほとんどを座った状態で過ごしています。
病気をもつ前からそうでしたが、病気をもってからは、疲れやすさや脚にも障害があることから、より座っている時間が多くなりました。

そこでぶつかったのが、「お尻」問題。
お尻って意外とデリケートで、元々敏感肌でもある私はすぐに肌が荒れてしまいます。お尻や脚の付け根に粉瘤が出来て、切除手術をしたことも・・・。
車椅子ユーザーの方も、お尻トラブルに悩む方は多いのかなと思います。

そんな繊細なお尻を労わるために日々試行錯誤していますが、今回は「これはよかった!」と思ったものを紹介してみようと思います。(スキンケア系もご紹介したいところですが、合う合わないの個人差が大きいと思うので今回は割愛しました…)


ユニクロのエアリズムシームレスショーツ

まずは、下着。
なるべく肌当たりが優しいものを選んで、摩擦による刺激も少なくしたい。
SNSで口コミを見て、ユニクロのエアリズムシームレスショーツを買ってみました。これを初めて履いたときは、「もっとはやく出会いたかった!」と思いました。

履いているのか履いていないのか分からなくなるくらいの軽さ。
サラッとしていて蒸れない。とにかく履き心地が最高なのです。
縫い目があると、その縫い目が肌に当たって刺激になってしまうので、それが無いものはとても快適です。
そして、下着のラインがボトムに響かないところも良い。
価格も安くて、すぐにクタクタになるわけではないところも有難いポイントです。

※ちょっとお恥ずかしいので、こちらの参考画像は省かせていただきます。(笑)


ハニカム構造のゲルクッション

カバーを外したところ

続いて、お仕事中に座るゲーミングチェアに敷くクッション。

今までは低反発のシートクッションを敷いて座っていました。椅子とお尻の間に少しクッションがあった方が楽ですが、もっといいものは無いかなと思って辿りついたのが、このハニカム構造のゲルクッション。
これはよく雑貨屋さんでも売っていますよね。なんとなく半信半疑でしたが、「お尻への負担軽減にいい」と聞いて買ってみました。

結果、とても良い・・・!
椅子とお尻の間に空間ができる感じがして、蒸れにくい。
ハニカム構造のおかげで体の重さが分散されるので、クッションが潰れにくい。重心を偏らせて座っても、潰れにくい!
これらのおかげで、長時間座っていても疲れやすさが軽減した気がします。

デメリットをあげるとすれば、夏場など薄着のときは太ももに蜂の巣状の跡がついてしまうところ。(笑)

※使っているゲーミングチェアについてはこちら。


お尻に優しいものはまだまだ探しているので、また良いものが見つかったらご紹介したいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?