見出し画像

コロナ禍で始動!心と心を繋げる世界初のプロジェクト

平和活動家に転身した、元プロバスケットボール選手

「コロナ危機の状況をどう乗り切るか」

自分のことだけに
関心が向いてしまいがちな今、

「今だからこそ人々のためにできることはないだろうか?」

と考え、世界に向けて行動を起こした
一人の日本人がいます。


その人は、
森下雄一郎さん

今から20年以上も前、
日本人で初めて、
アメリカのプロバスケッットリーグ
NBAに挑戦した
元プロバスケットボール選手です。


アメリカで活躍した
日本人のプロバスケ選手と聞くと、

きっと多くの人が
田臥勇太選手や、最近では八村塁選手を
思い浮かべるのではないでしょうか?


でも実は、森下さんこそ、
日本人がアメリカでバスケをするなんて
誰も思っていなかった時代、

NBAでプレーする夢を抱いて挑戦した
初めての人なのです。

惜しくも、
NBAでプレーする夢は叶わず。

選手生活を引退した2009年、
第二の人生として平和活動家へ転身。

「2050年までに、
より平和な世界が訪れること」

を願い、

SEND to 2050 PROJECT

を立ち上げました。


プロジェクトには誰もが知る各界の有名人が参加!

スペシャルサポーターとして、

AIさん(歌手)
YAMATOさん
(ORANGE RANGE 歌手)
高橋大輔さん
(フィギュアスケーター)
福士加代子さん(陸上選手)
荻原智子さん(元水泳選手)

など、各界の有名人が参加しています。


この活動の1つとして、
2019年に始動させたのが、

「The World Heiwa プロジェクト」

”日本から世界平和を始めよう”


森下さんが長年抱いてきた
もう1つの夢であり、

世界200ヵ国に、平和でつながる仲間を作ることを
目的にしています。

★実際に世界各地を訪れ、現地の人々と一緒に世界平和を叫ぶ

★世界5大陸で、日本の原爆資料展を開催する

という世界初のチャレンジ


平和をつくる旅は、
アフリカ大陸に始まり、ヨーロッパ大陸まで終了。

しかし、

次に目指すアジア大陸への旅の準備中に、
今回のコロナ危機となり、
旅を中断せざるを得なくなりました。


その中で企画されたのが、

「ONE WORLD プロジェクト」

”コロナが蔓延する世界に。
こんな時だからこそ
世界中の心と心をつなげよう!”

です。

以下、森下さんのメッセージです。

============
今回の新型コロナウイルスの
拡大を受けて、
世界中の人々が
不安を抱えていることと思います。

見えないウイルスに対する恐怖心から、
国と国、人と人の関係性にも
対立が生まれ始めています。

たしかな情報を求めて、
多くの人が不安な日々を過ごす中、

こんな時こそ世界中の人々が
もっと気軽に声を掛け合い、

『人と人の繋がり』を感じられるような、
世界にあたたかな色を
取り戻せるような機会があれば、
と思案しておりました。


世界中の人々と手をとり合い、
世界という広い視野で
一つの物事(コロナウイルス)を
捉えた映像を制作することにより、
人と人の繋がりを見える化する。

その映像を視聴した人が、
今より少し、人と人の繋がりを感じ、
あたたかな気持ちで応援、
踏ん張る活力となるような
瞬間をつくるー。

これがこのプロジェクトの目的です。
============

そして、制作された映像がこちら⇓

おそらく世界初に違いない映像を
ぜひご覧ください!

ワン・ワールド~心と心を繋げよう


あなたに1つお願いがあります。

この映像をご覧になって、

「つながりを感じた!」
「頑張る力をもらえた!」

なら、あなたの大切な人に、
この映像をシェアしていただけませんか?

リンクはこちら
 https://youtu.be/jfcth59HIP8


一人一人の力は小さくても、
シェアが広がることで、
やがて大きなつながりが
生まれていきます。


みんなでこの危機を乗り越えられるよう、
日本だけでなく、
世界中につながりの輪を広げる
One World プロジェクト。

あなたのご協力を
どうかよろしくお願いします!
・・・・・・・・・・・・・・
昨年6月、
ウガンダで開催された平和イベントでは、
私と夫もお手伝い。

今回の撮影も、
微力ながら協力させていただきました。


ありがとうございます! あなたからいただいたサポートは、日本とウガンダを繋ぐようなビジネスの活動費として大切に使わせていただきます♡