見出し画像

【大交流PJ×食PJ】竹を使って夏らしい、遊びを一緒にしませんか?

大人の島留学、都市と地方の大交流プロジェクト×『食』を軸にした港の賑わい創出プロジェクトからイベントのお知らせです!


「食」を起点に海士町の自然について考える機会として、竹を使ったイベントを開催することになりました。

「あまそび」流しそうめん&竹 水鉄砲づくり体験
\竹を使って夏らしい、遊びを一緒にしませんか?/

日時:7/7(日) 11:00〜14:00
集合時間:11:00
場所:レインボービーチ
体験料:500円 ※未就学児は無料
持ち物:タオル、帽子、飲み物など
※定員50名

【タイムスケジュール】
11:00〜12:00 竹 水鉄砲作り体験
12:00-13:30 流しそうめん体験
13:30-14:00 撤収・片付け
※雨天の場合は中止になります。

▼応募はこちらから▼
https://forms.gle/fQgWV3VVZmTmHSZs7

「あまそび」開催のきっかけ


どのような経緯でこのイベントをやろうってなったかというと・・

「大人の島留学っていう制度は知ってるけど、具体的にどんなことをしているのだろう?」という声をいただく中で、都市と地方の大交流プロジェクトとして
「地域の方と大人の島留学生との交流の機会」を作りたい!
そして「『食』を軸にした港の賑わい創出プロジェクト」が港周辺で賑わいを作りたい!
という思いがあったため、プロジェクトの垣根を超えて今回のイベントを企画しました。

ちょっと準備工程の写真をお見せしますね!

こんな感じで竹を割って
節取りをして
紐で結んで
支柱を作って
海士町1長い?流しそうめん完成!!
竹水鉄砲作り体験もあるよ

このような感じで、大人の島留学生が準備から当日の運営を担当します。
七夕の日に、流しそうめん&竹水鉄砲作り体験をしてみませんか?

今後の展望

都市と地方の大交流プロジェクトと『食』を軸にした港の賑わい創出プロジェクトとしては、今回のイベントをきっかけとして、島の玄関口である港の賑わい、交流の拠点をつくっていくために、キンニャモニャセンターでも流しそうめん企画など、面白いイベントをたくさん実施していけたらと考えています。

皆さんのご参加お待ちしてます!😊

▼応募はこちらから

▼プロジェクトの紹介はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?