見出し画像

雑貨クリエイターのためのBtoB展示会

こんにちは大図まことです。コロナの影響でイベントや展示会が自粛されて出展する予定がキャンセルになった方も多くいると思います。これまで準備してきたものが発表出来ないのはとても残念ですがいずれ発表できる日があると思うのでお互い頑張りましょう。

さてデザフェスやハンドメイド売買サイトで自分の作った物を販売している人は沢山いますよね。このnoteを見ている人もモノづくりが好きな人が多いような気がします。少しずつ売れてきたら次は街にあるオシャレなセレクトショップやデパートなどに商品を並べて販売出来たらいいなと思いませんか?今日はそんなあなたに向けて収束するまでの期間に周りのクリエイターより一歩先へ行ける準備としてB to Bの展示会について書きたいと思います。

B to Bの展示会へ出展しよう!

B to B Business to Businessの略 企業が企業に物を売る 今日のお話はココ!

B to C
 Business to Consumer 企業が消費者に物を売る 私たちが普段買い物をするコンビニやスーパーなど。

C to C
 Consumer to consumer 消費者同士の取り引き デザフェスやフハンドメイド売買サイトやメルカリなど

私も会社を退職し独立したばかりの2008年頃はデザフェスに年2回出て自分の作った刺しゅうのブローチや手芸キットを販売していました。利益を出すために図案集を売ったり量産化を検討したりそんなことを数年しながら暮らしていました。ちょうどその頃クリエイターが作る雑貨ブームの波が起き始めていてB to Bの展示会に誘ってもらったことがビジネスとして成長していくきっかけとなりました。これまで対個人向けだったのが対企業向けになるのです。

一番最初に出展したのは2010年の2月にあったファッションアパレル向けの展示会roomsでした。当時のブログが残っていたので貼ります。刺しゅう工場の小さなおじさんとクロスステッチのワッペンをメインに展示していました。確かノベルティとしてワッペンを作る代わりに出展料を安くしてもらった記憶があります。当時から交渉上手でした。

目の前のブースには今や大人気ブランドとなったamabroやCOOKIEBOY、Vero Twiqoなどがいましたよ。
刺しゅう工場の小さなおじさんってだれ?という人はこちらの記事をご参照ください。

初のB to Bの展示会の結果はというと大成功でした。ビックリマンシールみたいに束になった企業の名刺を六本木ヒルズのカフェで小さなおじさんといそいそ確認し合って喜んだことを覚えています。ほんと嬉しかったなぁ。

その後日本で一番大きな展示会「ギフトショー」内のアクティブクリエイターズという若手クリエイターエリアへ数年前まで年2回出展していました。こちらも当時のブログが残っていたので貼ります。

ギフトショーでは国内にある有名どころほぼ全てのセレクトショップと名刺交換をすることが出来て契約に至りました。ショップだけでは無くいろいろなメーカーや工場との出会いもB to Bの展示会の醍醐味だと思います。ビジネスとして成長を目指すには一件一件お店にメールをしてアポをとったり個展を開いたりするよりB to Bの展示会に出ることが手っ取り早いと感じました。

興味が湧いてきた方のためにクリエイターが出られるB to Bの展示会で有名なものを並べてみましたので参考にしてみてください。どれも大きな展示会ですがクリエイター向けの出展エリアがあります。※審査や紹介が必要な場合もありますので各HPでご確認ください。

雑貨クリエイターにオススメの展示会

ギフトショー
ビッグサイトで2月と9月に開催される日本で一番大きな展示会です。1日で周りきれない程規模がとても大きくジャンルによってエリアがいくつか分かれています。私は先ほどもお伝えしたアクティブクリエイターズスポーツインライフというエリアに出ていました。

EXTRA PREVIEW
ちょうどギフトショーと同じ期間に開催されます。今年から会場がビッグサイトに近い木場になりはしごするのが楽になりました。オシャレなセレクトショップ、ライフスタイルショップ向けの商材が多いです。

インテリアライフスタイル
こちらはギフトショーと少し時期がずれた時期に開催される展示会です。メインは家具ですが一部クリエイターエリアがあります。たしか春と秋で内容が変わっていたと思うので注意が必要です。

rooms
アパレルファッションがメインですが若手がクリエイターが出展出来るエリアがあります。

この他にも沢山ありますが有名どころでいうとこの4つだと思います。バイヤー向けの展示会のため一般の方は入場できませんが出展を目的とした来場であれば許可をもらえると思うので興味を持った方はHPで確認をしてください。

出展料について

クリエイター向けのブースで一番安く出そうとしても出展料8~15万くらい掛かると思います。それに送料+交通費・宿泊費+販促品(名刺、カタログなど)プラスされると20万円くらい必要かもしれません。個人で楽しんでいる人からしたらちょっとビビりますよね。
でも安心してください。そんなときは助成金が使えます。掛かった費用の1/3や1/2出してくれる助成金が多いです。市区町村の助成金もおそらくあるのでお住まいの地域の役所HPを探してみてください。

決して安い費用ではないのでどの展示会に出るべきかしっかり検討することが重要です。一番良いのはまず自分の目で確かめに行くことです。地方に在住されている方は自分の好きなブランド、似たようなテイストのブランドがどのような展示会に出ているかを調べると良いと思いますよ。

最後に

趣味を仕事にするか趣味を趣味のままにしておくかは自由です。うちの母親はチャリティーバザーに出すために夜中までミシンを踏んで雑貨を作っていました。とても楽しそうでした。
残念ながら展示会に出展したからと行って全ての人が上手くいくとは限りません。でも一歩踏み出したいと思った人には自分の経験を伝えることにより少しでも応援できたらなと思っています。

SNSもやっていますよ! X @makotooozu https://twitter.com/makotooozu Instagram @makotooozu https://www.instagram.com/makotooozu/