見出し画像

欲張らない、焦らない、、、。自分のために

今日もこんにちは。

前島公です。

本日は、自分の人生を可能な限りスッキリとして軽やかに生きていくためには、

余計な欲を持たないこと、焦らないことが大事な考え方の一つだということについて書いてきます。

突然ですが、今年皆さんは、福袋を買いましたか?

今年は感染予防のために例年とは違った年明けとなりましたね。

福袋の話ですが、福袋はすごいお得感があります。

ボクもここ数年前までとてもスキでした。

しかしながら、福袋を買うために、朝早くからお店に並んだり、ネットで更新をかけ続けたり、中身に一喜一憂したり、つい余計なものまでお得だからという理由で買ってみたり、、、。

本当は福袋の中身云々よりも、お得体験を味わうために福袋を買っているのではないかと感じます。

ボクもその一人です。

どの福袋が一番お得だとか、手に入れやすいとか、自分の欲望丸出しで毎年チラシを眺めていました。

ですが、これは本当に疲れるのです。

精神的にも、身体的にも。

こんなにも安く〇〇が買えるなんて!
今のうちに買いだめしとかないと!

そんなふうに欲望感情、安心感情を満たすために発狂することでなにか大事なものを見失っているように感じました。

余談ですが、ボクはお得だと思って、5年ほど前に買った福袋の中身を未だに新品で保管しています、、、。

お得って一体何なんでしょう、、、。

っていうふうに福袋は一例に過ぎませんが、欲望を優先してしまって、気づかないうちに大切なものを見失っては本末転倒になってしまう、、、

そんなことを自分への戒めを込めまして、お伝えさせていただきました。

それではまた。

続く、、、。



もしよろしければ、サポートをお願いいたします。 頂いたサポートは社会に価値提供する目的で使わせていただきたいと思っています。