見出し画像

焼き芋の香りに誘われて。

スーパーへ入ると漂ってくる、香ばしくて甘い匂い。思わず大きく息を吸って深呼吸。

匂いの方へ進んで、ひとつの迷いもなく、茶色い袋を買い物カゴへ。

寒い冬の、あつあつのご褒美。

家に着くころには冷めているので、レンジでほっかほかに温めてからいただきます。

敬意を表しテレビを消して、五感を研ぎ澄ませます。

さあ、準備万端。

半分にしてようやくお目見えした断面は、黄金色に輝き美しく、惚れ惚れします。

次に香りを肺いっぱいに吸い込みます。これだけで、もう美味しい。至福のとき。

熱々のうちに、がぶりとひと口。鼻から抜ける香りを楽しみながら、お口いっぱいに広がるなめらかな甘みを堪能します。

端の方は少し土の香りが強く、最後に大地の恵みを印象づけます。

「ああ、食べ終わっちゃった。」

じっくり味わったはずなのに、5分で消えてしまう儚さに、もう1本買えばよかったと後悔。

私が愛してやまない焼き芋のお話でした。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく