見出し画像

ジブリから学ぶ~崖の上のポニョ

こんばんわ。私です。
見に来てくださってありがとうございます"(-""-)"


先月、実家に戻った時に
自宅に撮り溜めていたジブリ映画を
持って帰りました。
(きっかけは娘にトトロを見せたかったことと、
 私が風の谷のナウシカを見たかった事)

※我が家はジブリ大好き一家です。
※バイク乗りの父は、顔も体型もポルコそのものです。

画像2



案の定、4歳の娘が
となりのトトロ☛魔女の宅急便☛崖の上のポニョ
を見ていき、大変気に入ったそうで


初見で、崖の上のポニョを見た私は
30分後に号泣しており
(どんだけ涙腺弱いんだ)

テーマソングと相反して見れば見るほど深い映画でした。
(賛否両論分かれるそうですが‥)

※ここからはネタばれの可能性もありますので
内容を見たことがなくて楽しみにされている方は
閲覧お控えくださいませ
🙇


ちなみにウィキペディアでググったら
めっちゃ情報ありました


私がグッときたポイントが

■人間がしてきた環境への問題が描かれている
(漁船が乱獲している等)
■家族を名前で呼ぶ関係性が好き
(子供というより、一人の人間として見ている)
■主人公の男の子が誰にでも平等
■主人公の両親のポジティブさ
■それぞれが、それぞれに想う愛の深さ
■3回見れば味がわかる(スルメみたい)

見た目から入る私なので
テーマソング(ぽ~にょぽ~にょぽにょ魚の子~
という、あの歌と

この顔と画像1


2008年、当時私は19歳という事で色々なポイントが重なり
ジブリ映画が大好きだとは言え…
見ようという思いが薄かったのですが

やはりジブリ映画は奥深い!


と、感じました。


ちなみに娘は今
猫の恩返しにはまっており
これまた私も初見の映画で
奥深さを感じたので、次回に。

画像3

※画像はすべてこちらから拝借しております

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

最近の学び

貴方がしていただいた愛情サポートは ステキなnote筆者様にバトンとして繋げていきます °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°