私は私の意見を大切にしたい

最近人と話すのがしんどくなっている私がいました。
皆さんも人間関係で息苦しさを感じることはありますでしょうか。


私の職場は雑談が多いです。
どうも私にはそれが苦痛みたいです。

どうすれば、上手に雑談に混ざれるのか。
色々調べたり、相槌が上手な人の真似をしたりしました。

しかし、私の態度はちょっとぎこちないんです。

きっと私は雑談といった類の会話が苦手なのでしょう。
そして、雑談に混ざらないといけない
という固定概念を持っていたのだと思います。
雑談をしていく上で、新たな発見ができるのも雑談の面白いところではありますが。

雑談に対してこのように悩んでいる私について、まだまだ気づかない感情や雑談が苦手になった原因や自己防衛もきっとあるのだなぁと思いながらもこの記事を書いています。

もう、私自身が苦痛なのなら無理に周りに合わせなくていいのですよね。
人との関わりは大切だと感じています。
しかし、無理やり自分の気持ちと正反対の感情を押し殺してまで人と"雑談を通しての関わり"を持たなくてもいいのだと感じました。

人との関わりといっても様々な形があります。
きっと私はその関わり=雑談と決めつけていたのだと感じます。

嫌な気持ちがあったことで
私自身の本当の気持ちに向き合えました。

話をしたい時に話せばいいですし
どんな行動をとりたいかも私自身が決めていい。


頑固にならず、だけれど私は私の意見も大切にしたいです。

この記事が参加している募集

#多様性を考える

27,987件

#この経験に学べ

55,057件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?