見出し画像

『弁理士にお任せあれ』書籍発売後の近況報告(感謝を込めて)

▼ 『弁理士にお任せあれ』
弁理士(知財の外部専門家)の使い方ハンドブック📕出会い方・探し方🔍&準備リスト📝で知財勘どころ予習!

 2月27日に発売された『弁理士にお任せあれ』(発明推進協会出版)
書店では早いところでは3月13日より順次取り扱いが開始されています。

▼ところで、そもそも弁理士って?

コメント 2020-04-18 150338

  よくぞこんな知名度の低い売れなさそうなタイトルで本が出せたと思いますが(汗)、だからこそ出す必要があると心底思った(なにこのパラドックス...)
 でも、お陰様で好評を頂き大変有難く思っております。いつか疑問に思わなくなる時代が来る事を願っています。
 表紙も(中のイラストや図表も)著者が描きました🎨。表紙は特許庁です。ちなみに特許庁といっても、特許だけでなく、商標や意匠も扱っていますよ!

▼前作『ストーリー漫画でわかるビジネスツールとしての知的財産』(弁理士主人公。世紀の世界AI頂上決戦。弁理士の機転が勝敗の鍵を握る)

 上記マンガの方はAmazonでベストセラーランキング1位👑を何度も頂いているのですが、なぜか『弁理士にお任せあれ』の方はAmazonでは、発売翌日に即完売後、予約分も強制キャンセルが続いたという読者報告後は、販売がストップしたままです(不明。涙😭)
 その結果、もはや発売したばかりなのに希少本扱いで転売屋が4~7千円で出しているし、今日みたら1万7千326円!?ナンジャコリャア!!もあった...(怒)。税込1,760円です!! 定価が掲載されていないので勘違いしないで欲しい。
 しかし、日本の本屋の安心さが明確になり、地元の書店を応援して購入下さる方が増えるので、外資任せでない販売ルートがあるのは大事だと痛感しています。そして地元の本屋さんを守るのです(私なんぞが微々たる応援ですが。。でもチリも積もればって言うし!)
 いま、外出自粛の中、全国書店ネットワーク(e-hon)では以下の様なキャンペーンを実施中です☺

▼全国書店ネットワーク(e-hon)購入サイト

 e-honで購入したよ!という方は、ぜひこの本書ツイッターアカウントにご報告下さいませ☺紹介させて頂きます。
 やはり微々たる努力ですが、応援&愛している人たちがいるという事をSNSで発信するのは、地元書店さん・出版社さん・作家さん(別に私でなくても他の)を元気付けるのにとても効果的ですから✨!

▼発明推進協会(電子図書目録)購入サイト

 もちろん、出版元の発明推進協会からも購入できます!
20冊注文したけど3~4日?でしたよ(好評)と聞きました、さすが版元。

+++++
 今回、知財系ライトニングトーク #8 拡張オンライン版 の発表者募集で「テーマは知的財産に関連するものであればOKです。自著の紹介も可能です」ということで、出版近況報告をさせて頂こうと思いました。
 5分で読める内容とのことで、書評を紹介したかったのですが、思い入れが大きくて、頂いたひとつひとつ、嬉しくて、感謝が大きくて、とても5分で終われそうにありません(「知財お絵描き選手権」の講評を知っている方なら、私の性格わかるかもしれない汗😅)
 もう少し時間をかけて、書評&レビューまとめ記事については書かせて頂く予定でおります。

 パテントサロンのオフ会が外出自粛により、本来なら出版記念トークをしようと思っていました。また、他の出版記念講演やセミナーも中止になっており、出版時期と重なり、ようやく2年ごしで出せたものの、本書を多くの方に知って頂くことが出来ないという状況に陥っています(泣😭😣)(パテントサロンに即献本したものの、未だに献本欄に載せて貰えていませんが、Amazonで購入できないせいなのかな...)。

 いま自分に出来る事を。
 編集者の方が「この本は長く生きる。急ぐことはない」と言って頂きました。今までの自分の執筆経験からも、本は時空を超えて出会いと対話をもたらしてくれることを確信しています。普遍的に大事だと思える事を考えてきましたし、歴史の積み重ねを繋いで行きたいと考えています。
 出版記念講演が開けるようになりましたら、皆様とお会いできるのを楽しみにしております🙇🙋😊✨

『弁理士への道』📙、『ストーリー漫画でわかるビジネスツールとしての知的財産』📗から2年後の『弁理士にお任せあれ』📚
 良質な科学・知財コンテンツ✒️による日本の産業技術市場、日本文化の国際競争力向上に貢献できるべく、頑張っていきたいと思っています。
 今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

大樹七海

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?