マガジンのカバー画像

日記

280
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

サメ台風!!

サメ台風!!

MTGではなくVtuberの方。

今更ながらhololive-ENのサメことGawr Gura(がうる・ぐら)をちょこちょこ見るようになりました。水生生物いいよね。

海外ニキが日本のVtuber見てる気分を味わえますね。

初配信から2週間ちょいですが今日時点でチャンネル登録者も55.7万人と順調な滑り出し。日本語訳した切り抜きも豊富なので追いかけやすいかもしれませんね。

a

まさかのRI

もっとみる
モールス信号なフ景罪だぞ

モールス信号なフ景罪だぞ

というわけで会わないオフコラボ。会わないから杞憂民も安心!

長尾側だけで見てましたがモールス信号を完璧に扱う長尾すげぇ…。

そしていつも通りのフミ様すげぇ…。

長尾側の配信で最後の方はフミ民が謝りまくってたのホントに面白かったw

ちなみにこのコラボをやるきっかけは「ツキイチ!にじさんじ」のコーナーにじさんじ風紀委員会で忖度しすぎて罰ゲームすることになったためです。

しかもフミ様から罰ゲー

もっとみる

にじさんじ文化論という記事を読んで

にじさんにじの考察記事が出てたので読んでみました。

かなーり長いので読む場合は時間がある時がいいかも。

ゲームやった方が人気が出やすいという考察内容はごもっともというのが感想です。超簡潔に人気が出やすいのは以下という風になっていました。

・ゲーム配信に強い(ゲームが上手い)
・配信頻度が高い

youtubeが見る層で食いつきやすいということを考えると正しいと思います。

ホロライブはゲーム

もっとみる

【備忘録】AngularJSのfunction内で指定箇所にng-* 属性付きDOM要素を挿入

普通にjavascirptjsと同じようにするとDOM要素は挿入できますが、ng-* 属性は動作しないので一工夫が必要。

<script>// モジュール定義 (ng-app="example")angular.module('example', [])// コントローラ定義.controller('ExampleController', ['$scope', '$compile', funct

もっとみる
勉強した後は復習が大事って話

勉強した後は復習が大事って話

この間説いていた積分の復習配信をやってました。

復習できるのえらい。

なんで積分の復習しているかは以下記事から。

開始が0時からだったので1時間くらい見たところで寝てしまいましたが、先の放送で習ったことをフルに使ってしっかりと問題を解いていたのは感心しました。検算もしっかりしてましたし、途中のミスも気づいて修正出来ていたのは偉いなと。

見ていて個人的に残念だったのはリスナーですね。

主に

もっとみる

忖度師伝説 長尾

フ景罪をご存知でしょうか?

にじさんじ所属のフミと長尾景のコンビであるフ景罪ですがとにかく長尾景の立ち回りが面白い。

コラボ配信をする度に最上級のエンタメを提供してくれる長尾。

コラボ前の個人配信では忖度を成功させるために綿密な準備を行い、いざコラボすればキッチリと忖度してオチまでつける素晴らしいvtuberです。

そんな長尾ですがフミ様以外にも忖度しまくった結果、youtubeの検索で忖

もっとみる

魔界ノりりむが 積分の問題を解けるまで

「魔界ノりりむが 積分の問題を解けるまで おわれません 【にじさんじ】」というグウェルの企画で、夕方5時位から見てましたが滅茶苦茶面白かったです。

ちなみに配信時間は8時間というクソ長編。

文系人間なので数学はさっぱりですが、見ていて非常に分かりやすく解説してくれてるのがよかったです。

グウェルの粘り強い教え方や褒め方もよく、りりむの閃きや理解力の高さも発揮された非常によい配信でした。

もっとみる

PS5予約開始と転売ヤー

本日10時からPS5の予約が開始されました。

一部店舗では早い者勝ち、抽選など様々な形態で予約となりました。

その中でもアマゾンはかなり面白ことに。

転売ヤー様頑張ってるな!!!

さすがにひどすぎるのでamazonも対応した模様。

joshinもかなり厳重に身元チェックするようなのでアルバイトを大量に雇うなどしないと転売は出来なさそうですがどうなるか。

P-POP

P-POP

sonyの音楽配信サイトのmoraを覗いてたんですが、

なんとピンキーポップヘップバーンの文字が。

moraで独占配信だったとは知りませんでしたがハイレゾも出てるのね。

平田ことピンキーポップヘップバーンをご存知無い方もいると思いますが、喋れるコミュ障vtuberである彼女。

私はこの企画で知りました。

結構面白いので印象に残ってましたがメジャーデビューしてるとはしらなんだな。

んで肝

もっとみる

サンライズフェスティバル

今日気付きましたが昨日youtubeで配信されていたようです。

当時見てたものや記憶にないもの、割と最近のものなどOPムービー付きで見れるのは中々ないので結構面白かったなぁ。

配信期間は2020年9月11日(金) 20時~9月30日(水)23時59分となっているので興味ある方は見てみるとよいと思います。

ドコモ口座のお粗末なシステムとセキュリティ意識

いろいろとお粗末なことが露呈したドコモ口座ですが、当初の対応から変更して補償することにしたようです。

おそらくは思ったより金額が高くないからだと思いますが、もっと高額になっていた場合は果たして対応したのか疑問。

セキュリティ的にガバガバなところを狙ったようですね。
口座番号と暗証番号があれば誰でもすぐに連携できる仕組みになっているようで、こんなの番号とか暗証番号が漏洩しなくてもそういうシステム

もっとみる

うそだろ承太郎ォォォ!

伊勢谷友介が大麻所持で捕まりましたね。

結構な量らしいので彼だけじゃなさそうです。

DVの話もこれが原因の可能性はありそう。

芸能界にいると大麻とかの違法薬物でも接種してないとやってられない業界なんですかねぇ…。

るろうに剣心どうなるんだろ。めっちゃ人気の四乃森蒼紫だし、今更取り直しも修正も出来ないからこのまま封切りできるのか。

OOO!おめでとう!ハッピーバースデー!

OOO!おめでとう!ハッピーバースデー!

平成最強の面白さを誇る仮面ライダーOOO(オーズ)が10周年!

いやー当時見てましたがすでに10年経ったか…。

当時Wの次のライダーとして公開された時は素直にダセェ…と思いました。

ただ、ベルトが串田アキラだったのでとりあえず見てみるかぁと思って視聴開始しましたが…いい意味で裏切られましたね。話が面白いしなによりキャラがよかった。

そんなオーズですが10周年記念企画としてyoutubeで全

もっとみる

久々にあげ福

先日久々にトンカツというか揚げ物を食べました。

コロナ前にはちょくちょく行っていた五反田にある贔屓のお店「あげ福」。

テイクアウトはもともとやってなかったのですが、このご時世かテイクアウトも実施するように。

いつも昼に行くことが多く、その時は肉ミックス ( 鶏・牛・豚 )を頼むのでテイクアウトも同じのがあればよかったのですが残念ながら存在せず。

代わりにスペシャル肉ミックス(盛り合わせ 2

もっとみる