見出し画像

転職インタビュー㉑自身の描くキャリアに近づけるための選択肢の一つに「転職」を入れたことから始まりました。

■これまでのキャリアを教えてください
ホテルのオペレーション部門で勤務しておりました。アシスタントマネージャーとして、顧客対応やオペレーションの管理、そして常に数十名の部下の成長をサポートしてきました。仲間の成長をサポートすることが自身のモチベーションだったこともあり、今度は人材業界で人のキャリアや、人生をサポートする仕事「キャリアアドバイザー」に従事します。

■転職を考えたきっかけは?
オペレーション部門を経験した後、人事、経理、営業などホテルの現場をサポートする業務を経験していきたいというキャリアプランを描き、常に手をあげてきたのですが、残念ながら叶えることはできませんでした。そこで自身の描くキャリアに近づけるための選択肢の一つに「転職」を入れました。そんな時、仲の良い後輩が転職に成功し、生き生きとしている姿に影響を受け自身も行動に移しました!

■転職サービス/オンルートを利用した感想は?
オンルートを利用して転職した後輩が「原さんは親身になって寄り添って相談にのってくれるのでおススメです!」と言っていたので、最初から完全に信頼していました!実際に利用させていただいても、まさにその通りと感じました!最初は転職ありきではなく軽く相談するつもりで利用させていただきましたが、転職活動の流れ等を教えていただき、自分のスイッチを押してもらえた気がします。内定をいただいて悩んでいた際も、的確にアドバイスをしていただきました。さらに内定先とやりとりがある方からお話を伺う機会を設けていただくなどサポートしていただいたことで、納得して決断することができました。何年も今のキャリアでいいのかモヤモヤしながら過ごしていたので、もっと早く利用していれば良かったなと思っております!

■転職活動で一番大変だったことは?
内定をいただいた時です。承諾するのか、転職活動を続けるか、現職に留まるか、本当に悩みました。なぜ転職活動をしたのか、改めて立ち止まって考え転職する道を選びました。それ以外は大変と感じるより、実は楽しかったと感じることが多かったです!

■転職活動を通じた学びは?
改めて世の中にはたくさんの企業があり、働き方も多様化しているんだと気づかされました。ずっと一つの企業だけに在籍していては感じることは出来なかったと思います。そして自分自身をしっかり棚卸できたことが良かったです。今まで漠然と企業に勤めてきましたが、どんな経験を積みどんなスキルを身につけてきたのか、自分の市場価値と向き合うことができたことが大きかったです一度人生を整理できたという感覚です。

■今回、面接で心がけたことは?
面接官としっかりキャッチボールし、質問に対して的確に答えようとしました。準備してきたものを答えることに一生懸命になりすぎず、質問の意図を理解し返答することを意識しました。また、面接はオンラインでの実施が多かったので、相手に伝わるようにしっかり相槌をいれたり、声のトーンや抑揚にも常に気をつけていました。余談ですがオンライン面接は、途中でPCがフリーズしてしまったり、音声が聞き取りづらくなったりして焦ったこともありましたので、みなさんも面接の際は、PC環境はしっかり準備しておくことをおススメします!

■最後に、転職活動中の方へアドバイスを!
転職活動をするからといって、転職することがゴールではなく、ベストな道を選択するための一つの手段であると思っております。転職する、現職に留まる、どちらの道を選択肢するにしても、自身の決断に自信を持って進んでいってください。応援しています!

正面 yoko

■キャリアパートナー 原倫子から。
転職おめでとうございます!選考中に実施した面接練習では、話を聞く姿勢や表情からも、真摯に向き合う気持ちや、相手への気遣いを端々に感じ「さすがだな」と思っていまいした!そして、最初にお会いした時から転職先の検討~内定承諾までの間「自分のキャリア」を軸として、棚卸や自分自身に向き合うことができた良い時間になったと思います!異業種への転職は大変なことも多いですが、これからも「自身の描くキャリアに近づけるため」に、頑張っていってくださいね!!今後は弊社と同業界になので情報交換したり、嬉しい出来事があれば、ぜひ共有してもらいたいです!!これからも引き続き応援していきますので、遠慮なく相談くださいね!
事務所にもまた遊びにきてくださいねー!!

—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――

~転職サービスONROUTE/オンルート~
「楽しみながら働く」ことができる状態=「天職」をサポート!
一人ひとりの気持ちや心に寄り添い
お悩みやご要望をしっかり丁寧にお聞きします。
内定の先にある人生や、将来を見据えた
アドバイスも心掛けています。

画像2

—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――

■インタビュー記事一覧はコチラ⇩
➡転職成功インタビュー / 記事一覧

■関連記事はコチラ⇩
➡面接準備!キホンの質問はしっかり答えられるように
➡面接準備!前日までに必ず押さえておくポイント!
➡面接の最後に「何か質問はありますか」と聞かれたら?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?