見出し画像

転職インタビュー㉞転職は「正解を選ぶのではなく、選んだ道を正解にしていく」をモットーに、さらに精進していきます!

  • 前職と転職後のお仕事や業務内容は?
    前職では、主に大手旅行会社の公式サイトのWEBディレクターとして制作・運用・進行管理を担当し、海外観光局と旅行会社とのPRプロジェクトや、国の事業の某公式サイトのWEBディレクターとして、クライアント先に常駐し、事業の立ち上げからサイトディレクション・運営に携わってきました。転職後はWEB・デジタルを専門とする会社で、WEBディレクターとして様々な企業様のクライアントワークに加えて、社内のチームビルディングをおこなっていきます。

  • 最初に転職を考えたきっかけは?
    大きく3つあります。ひとつは約10年間、旅行/観光の業界を経験してきましたが、コロナ禍となったことで業界は大きな打撃を受け、同時に会社としても大きな影響を受けたのがきっかけとなり、新たな業界・そして業界の縛りがない領域でチャレンジしてみたい!という気持ちが芽生えたためです。
    そして、年収のアップ!です。
    前職では、クライアントの業界全体が、コロナ禍の影響を受けたことで「賞与なし」など、自身の年収も大幅に下がってしまいました。一つの業界だけに大きな影響を受けるようなことのない安定した会社で、年収アップが図れないかと考えたことも1つの理由です。3つめは、WEBの領域やデジタルマーケティングの分野で業界の進化を常にキャッチし、自身のスキルアップや成長ができる環境に身を置きたいと考えたことがきっかけです。

  • 転職活動で、大変だったことや苦労したことは?
    働きながらの転職活動だったため面接のスケジューリングが大変でした。昨今のWEB面接の主流化は、スケジュール調整等かなり助かりましたが、候補日の捻出や多いときは1日で3社の面接が重なるなど仕事のスケジュールと何度もすり合わせたりと各調整に苦労しました。

  • 転職サービスオンルートを利用した感想は?
    転職活動が久しぶりなのと、しっかりとした活動がほぼ初めてだったので、職務経歴書の書き方や面接の注意事項など不安や分からない点が多かったのですが、原さんから細かく丁寧なご指導、また的確なアドバイスをいただいたことにより自分の考えをしっかり持って軸をブレさせずに転職活動ができました!自分が気付かない表情の癖や、今までの会話の中から分析して私の強みを引き出していただき、自信にもつながりました!また、面接を受ける企業様へのフォローもしっかりとしていただき一緒に転職活動をしているという心強さがなにより嬉しかったです!

  • 転職活動から学びや気づきはありましたか?
    漠然としていた意志や、思考の整理ができたことです。職務経歴書や面接の準備をするにあたり自身の中にある考えや意識を言語化することで「自分がこれからどうしていきたいのか」、「どういう思いがあるのか」など思考を整理することができました。また、面接で自身の考えを言葉にして相手に伝えることによって自身の意識の定着を図ることができたので面接を重ねる毎に自分の言葉に自信が持てるようになっていきました。

  • 面接で心がけたことや工夫したことは?
    次の3点を心がけました。
    ①表情に気を付けること
    面接練習の際に「表情に出やすい」と言われ(実は自分ではそんなに表情に出ていないと思っていたのですが…)ご指摘いただいたことで相手に表情で不安が伝わらないように意識しました。
    ②早口にならず「結論ファースト」で伝えること
    伝えたい思いや緊張のあまり、ぐだぐだと話が長くなり早口になる傾向にあったので「結論ファースト」でゆっくりと伝えることを意識し、相手に分かりやすく伝えることを心がけました。
    ③すべてが自己アピールの場であること
    たとえマイナスな回答であっても、それで学んだことや工夫したことなどプラス要素を加え「自己アピールの場」にしていくことを意識して面接に取り組みました。

  • 内定を複数いただいた中でどんな軸で入社企業をきめましたか?
    最終的に3社から内定をいただき、下記の10の軸で比較検討しました。

上記をExcel等で比較できるようにし、友人や家族の意見も聞きながら入社企業を決めました!
  • 今後、どんなキャリアを歩んでいきたいですか?
    今後はWEB・デジタルの業界で新しい知識を吸収して、さらなるスキルアップを図りたいと考えています。また、マネジメントの立場に立つというキャリア形成も目指し、チームや会社を引っ張っていくような人材になりたいと考えています。

  • 最後に、現在、転職活動中の方へアドバイスを!
    転職は自身にとっても大きなターニングポイントになりますし、一歩を踏み出すことは勇気のいることです。でも、「変わりたい」、「環境を変えたい」、という自分の中に芽生えた気持ちと素直に向き合うことが大切だと思います。今回の自分の選択に自信が持てているかといえば、私はまだ持てていません。ですが、私はこの転職活動で「正解を選ぶのではなく、選んだ道を正解にしていく」をモットーとし、今回選んだこの道を、これから正解にしていくために、もっともっと精進したいと考えています。
    人に話すだけでも自分の考えていることが浮き彫りになるのでONROUTEさんに、ぜひ相談をしてみてください!


■キャリアパートナー 原倫子から。

写真:研壁 秀俊

最初に事務所にお越し頂いた時は、なんてステキな女性!っと思いきや、お話すると男前のキャリア志向でポジティブなお考えに、私の応援していきたい気持ちがグッと上がったのを覚えています!そして大切な転職活動を一緒に伴走させていただきありがとうございました。面接の模擬練習では、アドバイスをすると直ぐ自分のモノにしていく吸収力の高さで、実際の面接の結果は、どの企業からも高評価でとても誇らしかったです!これからのキャリアも「選んだ道を正解にしていく」ためにも、引き続き応援していきます!!そして今後は、同じ趣味のレコメンド連絡(笑)や、野球観戦も一緒にいきましょうね!!これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――
~転職サービスONROUTE/オンルート~
一人ひとりの気持ちや心に寄り添い
お悩みやご要望をしっかり丁寧にお聞きします。
内定の先にある人生や将来を見据えたアドバイスも心掛けています。

詳しくは、こちらのHPもご確認ください^^

—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――
■転職サービスONTOUTEの特徴はコチラ⇩
ひとり一人のキャリア&ライフプランをサポート!

■インタビュー記事一覧はコチラ⇩
➡転職成功インタビュー / 記事一覧
転職成功したみなさんから転職活動の失敗談や勉強になったこと。
面接などで工夫したこと、勇気がもらえるメッセージも載っています!

■関連記事はコチラ⇩
➡面接準備!キホンの質問はしっかり答えられるように
➡面接準備!前日までに必ず押さえておくポイント!
➡面接の最後に「何か質問はありますか」と聞かれたら?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?