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それでもやはり、意識せざるをえない(小野美由紀のマガジン)

作家小野美由紀によるエッセイマガジンです。タイトル通り "それでもやはり、意識せざるをえない” 物事について、月に5-10本程度配信します。日々のエッセイ、恋愛、性愛、家族、また…
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記事一覧

人から離れる

3ヶ月ぶりくらいに、スタジオでのヨガのレッスンに行く。

やはり場があることは嬉しい。

大勢の場で一緒に練習できることが嬉しくて終わりの方で泣いてしまった。

先生も「みんなで場が持ててとても幸せ」と言っていた。

オンラインのよさに「他人から干渉を受けない」ということがあると思う。

どうしても、他人と同じ場を共有するというのは、それだけで人体にものすごく大きな影響がもたらされる。

悪い場に

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有料マガジンを休止することにしました。

有料マガジンを休止することにしました。

2年ほど続けてきた有料マガジンを一時的に停止することにいたしました。

小説を書くために新たな生活スタイルを築きたいこと、今後さらに充実した内容の表現を皆様にお届けできるようにしたいためです。

6月30日に自動的に購読が解除されます。過去の記事は引き続き読むことができます。

購読してくださった皆様、今まで本当にありがとうございました。

土から言葉を吸い上げる

土から言葉を吸い上げる

6月某日

小説の取材で新潟に行ってきた。

コロナの影響もある中、もしかしたら嫌な顔をされるのではないかなあと思っていたのだが、蓋を開けてみれば思ったより街中に人も多く、日常がすでに戻ってきているみたいで、とりわけ観光業に関わる方は皆優しくウェルカムなムードだった。

「にしかん地区って新潟の中でも全然知られてないんですよ、新潟って言ったら長岡とか、燕とか、あるいはリゾート地域とかでしょ、って言

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『軽い男じゃないのよ』を鑑賞

『軽い男じゃないのよ』を鑑賞

5月某日

原宿なつきさんというライターさんに、WEZZYさんにて『ピュア』をご紹介していただく。

この記事中に出てくる「軽い男じゃないのよ」というフランス映画が気になったのでNETFLIXで見た。(日本語字幕あり)

端的に言って、とても面白い映画だった。

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自分自身につく嘘の痛さ:「フリーバッグ」

自分自身につく嘘の痛さ:「フリーバッグ」

女は平気で嘘をつく。自分にも他人にも。

5月某日

自粛が続いてすることがない中で、Amazonプライムで配信されている「フリーバッグ」というドラマを見た。

傑作だった。

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新型コロナ鬱熱日記

新型コロナ鬱熱日記

4月某日

緊急事態宣言につき完全に家の中で過ごす生活が始まるも、何も変わった気がしない。そもそも4月は新刊のプロモーションの時期なのであえて仕事を入れておらず、特にする事があるわけじゃないので暇なのだ。

とはいえ慢性的に体調が悪いのは、やっぱりストレスなのだろう。先が見えない不安からというよりは、書店が次々に休業を決め、新刊が思うように売れないという事があり、それから来る不安だ。紀伊国屋書店が

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「見られる」ことが人を作る

「見られる」ことが人を作る

3月30日

「ピュア」の白焼きを提出(白焼きというのは印刷前の最終決定版みたいなものです)。白焼きの訂正にはお金がかかる、ということを知らなかったがために、限界まで修正を入れてしまう。編集者さん、制作の方、ごめんなさい。

2020年1月のかくかくしかじか

2020年1月のかくかくしかじか

1月1日

年が明ける。

寒いのでいわゆるパンティーの上に、ユニクロのヒートテックとタイツと毛糸のパンツを履いて出かける。

途中、カフェで尿意を催し慌ててトイレに駆け込み、スカートなので手探りで一気に引き下ろして用を足したら、なんだかだんだんお尻があったかくなってくる。

どうしたことかと見たら一枚脱ぎ忘れてた。

これが34歳になったばかりの年明けのことかと思うと情けなさで涙が出そうになる。

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国外に届ける

国外に届ける

映画「わたしは光をにぎっている」の中川龍一郎監督とトークイベントをした。

「わたしは光をにぎっている」は、田舎から出てきて、東京の下町にある銭湯で働くことになった女の子の日常を描いた映画だ。

監督自身が「街の記憶を残したかった」とおっしゃる通り、人よりも、今、そこにある街の景色を切り取ることに情熱を傾けた映画である。

友人の税所あつよしくんが企画したイベントで、ちょうど「メゾン刻の湯」とスト

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自己主張の強いビッチか、弱者同士の連帯かーJOKERとル・ポールのドラァグレース

自己主張の強いビッチか、弱者同士の連帯かーJOKERとル・ポールのドラァグレース

今更ながら「JOKER」を見る。

まともに見たら2日は寝込むだろう、と思い「絶対に!主人公に!感情移入しないぞ!」と身構えながら見たのだが、いざ始まると隣で一緒に見ていた中国トレンドマーケターのこうみくちゃんが「つらいつらいつらい」だの「まじ無理……共感しすぎちゃう……」だの終始ブツブツ言いながらブルブル震えていたため、"自分よりも感情的な人を見ると却って冷静になる"理論により終始平坦な気持ちで

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文フリに初めて参加した日

文フリに初めて参加した日

11月24日(日)文学フリマ。

寝坊。13時ごろ到着した流通センターは駅の構内から異様な熱気に包まれていて、ああ、こんなにも『表現したい』人が世の中には溢れているのだなあ、と改めて驚く。

プロの集まる場にはない熱気だ。

プロの人っていうのは、たとえやる気とか、愛があっても、何かのオブラートに包んで、そっと脇に取って置いているような雰囲気の人が多い。

「いえいえ、私はそんなもの持ち合わせてい

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「モダン・ラブ」でアン・ハサウェイ演じる躁鬱病の女性がリアルすぎて辛い

「モダン・ラブ」でアン・ハサウェイ演じる躁鬱病の女性がリアルすぎて辛い

今話題のアマプラオリジナル「モダン・ラブーNYの街角で」を見る。

30分×8話、単純な「男女が出会ってくっつくまで」の旧式的なラブ・ストーリーではなく、さまざまな形の愛情を描いたオムニバスで、1話1話が大変に濃い。

性別、年齢、立場、様々な事を超えて「愛」って成り立つんだなあ、人生って可能性の宝庫だなあ、と胸を打たれるお話ばかりなのだけど、特に私が心えぐられたのが第3話のアン・ハサウェイ演じる

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愛の適量

愛の適量

少し前のことだけど、編集者・エッセイストである太田明日香さんと京都でお会いした。

太田さんの家族に関するエッセイ「愛と家事」、"これは全部私のことか!”と思うほど激しく共感しながら読んだので、お会いできて嬉しい。

「愛と家事」というタイトルだけど、正確には「母と私と家族」みたいな内容だ(と、私は思った)。

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