見出し画像

12月から世界一周!それに向けて新たなこと始めます。#世界教室

23:55 ガスト千日前店

最近はどこかふわふわしていて、先のことを考えられないような、ずっと考えているような
不思議な感覚です。


今日は10月9日。
あと2ヶ月後の12月13日には神戸港をから「地球一周」の旅に出る。

やっとだぁぁ〜 って気持ちと、
もうすぐだ… って気持ちとが入り混じってて。



世界一周がしたい。そう思ったのは、4年半前、高校三年生の4月。
自分が何をしたいのかも、どう生きたいのかも、どうすればいいのかも何もわからず進路に迷ってた時でした。
みのが進路を世界一周に決めた時は、わかんないからとりあえず行くって感じで
別にそこには目的もなければどうなるかもわからなかったな。


コロナで海外に行けなくなってから始めたのが「のびしろ餃子」
何度も言ってるけど、自分たちで考えて手足を動かして、いろんな人に応援されて、思ったように行かなくてもゼロから何かをやってみる
っていうこの時の経験が今の自分を作っていると思う。一緒に走ってくれたタルトには感謝。


そこから3年経って、
自分とは全然違う世界・環境で生きてきた人たちと出会って
自分の中の焦りや葛藤、悲しみや感動と向き合って
確実に、高校生のあの時とは世界一周に対する意味が変わっているだろうと思う。


今回noteを書いてるのも、ただ観光して楽しくて人生の休み時間!で終わらせるわけにはいかなかったからです。


セブ島のスラム街、子どもたちと遊んだ




Why(何で世界一周するの?)

改めて書くほどのことでもないかもしれませんが、1番根本の価値観が見える部分だと思うので。

世界一周する理由は結構シンプルで、行ってみたいからです。


よく大学生を集めて自分の価値観を深ぼったり、理想の人生を考えてみたりっていう会を開いていたんですけど、その中で
「バイトも課題も試験もなくて、お金も使いきれないほどあったら何をする?」
っていう質問をすると1/3~2/3の人が 世界のいろんな国に行きたい って書くんですよ。

少し聞き方を変えて、死ぬまでにやりたいこととか、これをしなきゃ死ねないとかでも同じで。


私も一緒でした。
中学校の時にアフリカで少年兵をしていた人の話を聞いたり、高校の時にクラスメイト3人が1年間留学に行っていたり、テレビでイッテQやアナザースカイを見たり、岩合さんの世界猫歩きを見たり…

別に特別変わったことなく、この世界、この地球への好奇心が止まらなかったんです。

エジプトの有名なストリート、たくさんのランプ


もう一つは 社会への不満 的なやつ。

よくある誰かが轢いたレール、当たり前の選択、こうであるべきの風潮、、、
高校生の時の自分が勝手に社会に対して感じていただけかもしれないけど、そんな空気を感じる大人になりたくなくて、「社会」なんて、どこにあるかもよくわからないものにずっと反抗している。


しゃぼん玉師をちゃんとやってみよう と思った理由と一緒で、
この世の中にはこんなにいろんな職業があるんだよ、いろんな進路があるんだよ、いろんな文化、価値観があるんだよ
って訴えたかったんだと思います。


みのが進路に迷った時と一緒で、日本の文化や価値観に合わない人だっているし、それが故に人生を見失う人もいる。


でも別に日本で生きる前提じゃなくてもいいし、1日5回祈りを捧げるイスラム教でも、言葉も電気も水道も通じないアフリカの民族でも、ヤギや羊の向かう方へ進んで生活する遊牧民でもいいじゃない。
って思うんですよ。


だってどうせ全員死ぬじゃん!


とかいうとあんまり良くないかもしれないけど、根本はそう思ってる。どうせ死ぬんだから面白く生きる方が楽じゃないの〜〜って。


だからこそ、優等生の大野穂を捨ててどうなるかわかんない「世界一周」でもしてみようって思った。



この辺は世界一周しようって決めてから、少しずつ少しずつ自分の感覚とか感情を言語化して出てきたものですね。


しゃぼん玉を飛ばしてる時



What(世界一周中は何をするの?)

この項目に対しては
「行った先で何ができるかわからないから、現時点で」ということを前提としておきます。

ざっくり書くから、ババーーっと呼んでくださいな。



ちなみにみのが世界一周の手段として使わせてもらうのはピースボートという船です。
NGOが出している船で、北・真ん中・南と三つの航路があり、みのがいくのは南周りの航路。16カ国20寄港地かな?

行く船の航路


この船にした理由は、
・船内でいろんな企画ができるから
・本当に一度も戻ることなく、地上を離れることなく一周できるから
・太平洋のど真ん中に行けるから

です!


書くと長いから詳しくは直接聞いてください〜〜



1番は勉強したい!
実は最近宗教やそこから生まれた世界情勢・政治的なことをゆるゆると勉強し始めているのですが、「様々な生き方」「人生の選択肢」を知るにはすでにあるものから学ぶ・その成り立ちを知ることが1番早いと思っています。


だから現地に向かう前に準備として、世界の宗教、教育、福祉、政治、衣食住などの勉強はします。それを毎週このnoteで共有していこうと思います。

旅が始まってからは行く国を中心に座学的な勉強もしつつ、現地での体験や感覚を大切にしていきたい。


船には1000人くらい乗るので、その人たちとたくさんお話しするだけでもたくさん勉強になりそう。



そして、企画を作りたい!

船の中では大型イベントの実行委員をやったり、自分で企画を作ったりできます!
たくさん作りたい。
やっぱり自分で何かを作ることが1番学びにも交流にもつながると思っているので。


しゃぼん玉もするし、体鍛えたり、ピッチプレゼンとか、船内全員で動画作ったり、アイドルグループ作ったり、1日何かの宗教をやってみるとか、一言ずつ集めて歌作るのも楽しそう。あとはせっかくだから学校とか課題も作りたいね。

ここは色々アイデア欲しい。




三つ目はシンプル、友達たくさん作る!

同じ人たちとずっといたらもったいないから、いろんな世代、いろんな地域の人たちと仲良くなりたいな。日本に帰ってからも繋がれるような。


日本の大学生に体験してもらった



What②(んで、何を始めるの?)

てことで、本題!
世界一周に向けて始めることなんですけど、


\\オープンチャット作ります!//

わーー!!👏


何を発信するかって言ったら、シンプルに
・世界一周中の動画や写真
・世界一周前、一周中の学び共有note
・企画の様子(しゃぼん玉含む、いろんな自分の企画)

です!!!


難しいことは何もなく、高校生の時に思っていたことを実現するため。
「世界中行ったことあって、いろんな生き方や価値観を知っている大人が身近にいたらいいのに」
自分がまずそれになろう。


もちろん帰ってきてからも更新し続けたいと思っています!

インドやネパール、モンゴル、中東、今回いけないヨーロッパも行きたいと思っているし、しゃぼん玉の活動含め国内外でいろんなことをしたいなとおもっているので。


ぜひ友達と集まった時の話のネタに、何となく「へ〜、そうなんだ〜〜」って見れる場所として
匿名で入れるのでゆるく、楽しく見てもらえたら!


⬇︎ここから入れるよ⬇︎
オープンチャット「🌍世界教室〜行って、学んで、届けます!〜」


フィリピンで餃子の路上販売した時


Close(締め!)

てことで!
対して継続力もない自分ですが、これくらいは続けられるようにと思ってやってみます。
いずれ本当に小学校や中学校、高校の教室に出向いてお話しできたらなぁ。


とにかく人数入って欲しい!
というよりは興味がある人に見て欲しいって感じなので、面白そうと思ったタイミングで出会っていただければと思います。


月に一回くらいどこかに集まって、
勉強会&お菓子パーティーとかもできたらと思っているので、よかったら来てくださいね〜〜☺️


セブ島を一望できるお寺


では!
また来週〜〜〜〜


⬇︎ここから入れるよ⬇︎
オープンチャット「🌍世界教室〜行って、学んで、届けます!〜」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?