お局よ、お前の都合だけで生きるな。

こんにちわ
全国のお局様と、そのお局様にイライラさせられてる皆!
ここでは、私が退職をするきっかけともなった
お局“荒川さん”に関する20のことを紹介するよ!
勿論、嫌なところばかりをね。
頑張って探してみたけど、いいところはないみたい。
これが全部書き終わる頃には1つくらい
“あぁこんないいところもあったかも”って発見があったらいいけど
今のところ、その可能性は皆無だね。
じゃぁはじめるね!

前回、「自分が忙しいから休まないで(親族のお葬式かもしれないけど行かないで)」と言われた話をしたけど、今回はこれ。

ズレた間の悪さもそれがお局のタイミング?

荒川さん(お局)とにもかくにも、自分のタイミングと意見が全てだから
そこから少しでもズレようものなら、とんでもない態度をかましてくる。

例えば、決まっている午前中のルーチン業務中に営業が頼み事をしようことなら「え・・・笑。それって急いでます?」と鼻で笑いながら言う。
なんなら、ワンテンポ、ツーテンポ遅れて返事をして、あえて「すぐに返事が出来ないくらい忙しいですよ!!」みたいな雰囲気を醸し出す。

今ですか?急いでます?っておかしいでしょ。
もう少し言い方があってもいいよね。
ちょっと一言「今ちょっと手が離せなくて、何時までにやればいいです?」とかさ。思いやりのないばばぁだよ、荒川さん。

とは言え、お局様もそれなりに忙しいんでしょ?と思った人もいるだろうけど大間違えだよ。幸い、うちの会社は繁忙期なんてものも存在しなく、内勤なら遅くても19時、営業でも21時前には確実に終わるような会社で
私や荒川さんのやる午前中の業務は基本的にルーチンのものだけで、イレギュラー業務はあまりない。
そのルーチンが多い日少ない日があるから、少ない日は荒川さんは朝はとりあえずネットサーフィンをしたりして、自分のタイミングで仕事をしている。まぁ、やるべき仕事さえしていれば、ネットサーフィンは全く問題ないんだけど、荒川さん、とにかくイレギュラー業務が嫌い。
突然頼まれごとをすると、凄まじい速さで平常心をなくし、バタバタと足音を立てて謎に走り回り、感じ悪く鼻で笑いながら言葉をかわす。

言葉を交わすなら、まだまし。余裕がないと不機嫌になって返事すらしなくなる。

局「あぁ忙しい、もう私無理。ほんっと無理。
  なんで営業って自分勝手なことばっかり言うんだろう。
  はぁー・・・ストレスで病気になりそう。」

私「(おまえがストレスで病気になるなら
   私はもうお前からのストレスで死んでるかもな)と思いつつ
  もう少し前もって言ってくれればいいんですけどね!
  しかもそれが可能なのに、内勤のことナメてるから小間使いみたいに
  前々から決まっててオーダー出来ることも突然いうんですよね・・・」

局「・・・・・・・」

え!!??何ゆえの無視?www

局「最近、息子(高校一年)が反抗的でさぁ…
  昨日も夜中の2時まで論破しあって大変だったよ・・・」

私「(16歳でそんな母親と夜中まで言い合うとかきも。。。)と思いつ    つ、母は大変ですね、高校生って反抗期ですもんね。」

局「曲がったことが嫌いな子でさ。筋が通らないことって大人になると
  あるじゃない。仕方がないこととか。先生に対してもあぁだこうだ言っ    ちゃうから、色々世の中を教えてるんだけどさ・・・」

私「そのくらいの歳だとなかなか難しいですよね。
  自分でも今ならわかるけど、昔はうるさいなって思ってたこととか
  ありますもん。」

パターン1
局「。。。。」  無視

パターン2
局「まぁでも子供がいない人にはわかんないっか。。。」

息子の反抗期トークの結末は無視か小無しには分からない・・・と
謎に侮辱をされて終わることになる。
私、なにか悪いこといいました?笑

多分、荒川さんが求めていた意見と違かったんでしょうね。
でもだからって、てめーの息子の話をてめーがはじめたんだから
最後まで責任持てよって話だよね!

タイミングが悪いと返事しない。嫌な顔をする。

まぁ、人間だからさ、自分のタイミングで物事を進めたいし
そうならなくなった瞬間に嫌悪を言動に出してしまうのは仕方がない
かもしれない。
でも、まぁあくま仕事上の付き合いのわけで、他人なわけで
気を遣うのが当然なわけで、自分のタイミングばかりを言ってられないのは
もう超絶スーパー当たり前なわけじゃない。
それを全く隠そうともせず、むしろ全面的に押し出し
毎度毎度若い営業が
“忙しいところすいません・・・荒川さんこれお願いします。あ!急いでないので全然!今日の帰りまでにやっていただければ!”と気を使いまくるなんて
ちゃんちゃらおかしいと思わない?

#お局 #パワハラ #性悪女 #アラサー #コラム #エッセイ #ブログ
#会社 #社会 #タイミング  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?