見出し画像

自己紹介

後悔からの学び:新しい人生への一歩


自己紹介(学生時代編)

私は元々ゲームが大好きでインドア派。
しかし、家庭の環境や親の期待により、習い事や「くもん」通いなどが
強制されていました。
(習い事のスポーツは、雨天中止を狙って雨乞いをするほど)

そんな私は勉強が苦手です。
高校の成績は下から30位以内とかなり低かったです。

そして大学受験で困難に直面しました。まともに勉強したことがない中、どうやって進学するのか分からず苦悩しました。

自分で勉強法を模索。大学進学を果たしましたが、大学では遊びに明け暮れ、きちんとした就職活動もせずに中小企業に就職しました。
親に対する申し訳なさがつのります。

「高1から真面目に勉強しておけばよかった」
「大学時代に勉強しておけばよかった」
「20代のうちに勉強しておけばよかった」

いつも後悔していました。
私は「めんどくがり」「後回し癖」「自己への諦め」などがとにかく強い方です。

自己紹介(社会人編)

1社目 新卒入社

入社した会社はブラックな会社でした。
リモートも導入していましたが、それは飴と鞭の使い分けです。
低賃金でいっぱい働かせる、完全週休2日制と言いつつも実際は土日も営業をしに外出する、そんな会社でした。

与えられた環境で1回はまず頑張る性格の私は、
転職を視野に入れて働き始めました。

そんなブラック会社で、
社長は月1ペースで毎朝スピーチをします。

それに洗脳されたのか触発されたのか、
自らの意志で勉強を始めてしまうことに。

今思うとこの時、
勉強を始めたり転職活動を始めたのが大きな人生の分岐点でした。

2社目 中途入社

Web業界のWebマーケターに無事転職。
平凡な私は転職活動は2年くらいかかりました。

もっとお金を稼ぎたい、身の回りの人くらいは幸せにしたい、将来の安泰を手に入れたいと考えて、あれやこれや暗中模索。
ようやく兆しが見えるキャリアを選べたと思います。

ただ、時間がかかりすぎたので後悔がいっぱいです。
転職で必要な情報を何も知らず、遠回りで非効率でした。
その分、精神的にきつかったことも多かったです。

転職がすんなりできる人は本当にすごいなと思います。
多分頭が良くて勉強もできる人なんだろうなって思います。

平凡な人が成功を勝ち取ってほしい

今後は、平凡な僕の実体験をもとに、正しい転職のノウハウを発信していきます。

SNSではいい加減な情報が多すぎるし、
転職エージェントのアドバイスも結局は営利目的から、本人の意思に反した提案もしてきます。
(人材業界は求職中の企業に入れて、その報酬を企業から得る。その報酬がノルマなのでとりあえず転職のしやすいところを案内する)

実際僕も、Webマーケターになりたいのに営業を紹介してくるエージェントも多かったです。
(「いきなりWebマーケターは難しいからまずは営業から初めて次の転職でWebマーケターになりましょう」といった説得でした。)

こういった状況に義憤を感じたと同時に
平凡な私以外にも変な説得を受けている人はいるに違いないと思い、
少しでもそういった人たちのお役に立てるよう、ブログを始めました。

平凡な人が成功を勝ち取ってほしい

夢や目標を叶えたい、人生を変えたい

そう考えている方々に向けて、
平凡な社会人である私の実体験をもとに
転職に役立つ本質のノウハウや、大前提の基礎の基礎を発信していくつもりです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?