見出し画像

ストレス解消法

こんにちは!株式会社OnLineの奥野です。あなたはストレスを感じた時に、どのように解消していますか?

私は基本的にはストレスは寝たらすぐ忘れてしまうタイプですが、約3年前、嫌なことやつらいことが重なって非常につらい期間を経験しました。1つの問題なら何とかなるかもしれませんが、同じ時期に複数の問題が押し寄せてきたため、思っていた以上に心が疲れ果ててしまいました。

通常なら、キックボクシングをしたり、たくさん睡眠をとったりするなどして気分転換で心のモヤモヤを解消できますが、その当時はそれをしても、解消されませんでした。生きる力もなくなり、人と話すこともつらく、心から笑うこともできませんでした。食事の面でも過食と絶食を繰り返すなど、生活も心も乱れていました。
そのような時、私は母と一緒にトルコへ旅行しました。しかし、出発する前は本当に気持ちが沈んでいて、旅行ならではのワクワク感もゼロ。「心に余裕ができてから行きたかったな、、」とさえ思っていました。しかし...

実際にトルコに到着し、カッパドキアで気球に乗ったり、エーゲ海の海沿いで海鮮料理を食べたりしました。そうするうちに、いつの間にかこれまで抱えていた悩みや苦しみがどこかへ消え去りました。様々な場所を訪れるうちに、気持ちも楽しくなり、たくさん笑ったり、美味しいものを味わってしっかりと食事できるようになったのです。

トルコから帰国しても、抱えていた悩みに一定の距離を置き、冷静に考えることができるようになったことで、心をすっきりさせることができました。
あとから知りましたが、旅行は医学的にもメンタル面に良い影響があることが分かっています。新しい場所で多くの選択や判断をすることで、脳が活性化され、幸せホルモンであるセロトニンや、気分の良い時に分泌されるクロモグラニンが増えるそうです。さらに、ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌が減少し、リラックス効果が得られるとされています。しかも旅行中だけでなく、事前準備や旅行後にも良い効果があるようです。

旅行でリラックス効果を得られるタイミング

①事前準備

旅行の計画を練るとき、わくわくして気持ちが高揚するのではないでしょうかこれは、旅行のプランを立てている段階で、すでに脳内では幸せ物質であるドーパミンが分泌されているためです。

人は、将来的に欲求が満たされるとわかったときから早くもドーパミンが分泌され、快感を覚えるようになっています。旅行プランの計画は、自分の中の「どこかへ行きたい」「きれいな景色を見たい」などという欲求を事前に満たす行為とも言い換えられます。この先楽しみが待っていると、脳はフライング的にドーパミンを分泌するので、まだ出かけないうちから幸福感を感じることができるのです。

旅行前のリフレッシュ効果には、長続きしやすいという特徴があります。旅行前の幸福感が上昇した状態は、約8週間も続くといわれています。旅の計画を8週間前から立て始めれば、その間ドーパミンの恩恵を受けながら過ごせるというわけです。また、旅行プランは大雑把なものにするのではなく、細かく立てるほうが幸福感は大きくなるといわれています。行き先の観光スポットや郷土料理などをよく調べて、何をして過ごすかじっくり考えてみましょう。

②旅行中

旅行中は、リフレッシュ効果を最も感じやすくなります。脳内物質のセロトニンが多く分泌されるため、心が落ち着くとともに不安感をなくした状態を作り上げることができます。

海外旅行に行く機会があるなら、それは脳の言語野と呼ばれる分野を刺激する良い機会となります。言語の壁によって日本語以外の言葉を用いようとすると、脳の中の普段使っていない部分が刺激されるのです。また、何かを必死に伝えようとしてボディランゲージを使うことも多いでしょう。身振り手振りでコミュニケーションを取ることにより、コミュニケーションをつかさどる側頭連合野と呼ばれる部位が活性化されます。

別の点として、旅行中には膨大な情報の中から行き先を自分で選択して決定することになります。突発的に起こるさまざまな状況に対応しつつ、一つ一つ判断を重ねていくことは、脳の前頭葉を刺激する大切なプロセスです。しっかり計画を立てていても、「突然雨が降ってきた」「電車の中に忘れ物をしてしまった」など、不測の事態は旅行中にはつきものです。そんなときに自分で考えて行動を起こして対処することは、脳にとても良い刺激となっています。

③旅行後

楽しみにしていたバケーション期間中に幸福感が出るのは、ある意味当然のことといえるでしょう。できることなら、旅行が終わった後もその幸福感を日常的に継続させたいものです。

旅行中に増加するセロトニンという物質は、日光を浴びたりリズム運動をしたり、咀嚼したりすることによって多く分泌されるといわれています。

最近では、欧米諸国で「ヘルスツーリズム」という、健康の増進や回復を重視した旅行や観光が人気です。コロナの規制も落ち着いてきましたし、ストレスが溜まっている方はぜひ行ってみてください^_^

最後に

弊社 株式会社OnLineは、ビジネススクール『リカレントビジネスカレッジ』を運営しております。
詳細はこちらからご覧いただけますので、ぜひチェックしてみてください♪

講座の詳細はこちらから


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?