見出し画像

【福祉】お仕事の資格、どうする?

お仕事の資格、どうしよう。
ここ2年ほど、わたしの頭の片隅から離れない、目下最大の悩みごとでございます。

タイトルにも【福祉】とあるように、わたしが悩んでいるのは福祉系の資格について。
もし、同じような境遇にある方がいたら、ご自身のご経験や周りの人間の動きやなんかも教えてくださるとうれしいな。

お仕事の資格、というのもですね。
別にその業務をするうえで、持っていないと話にならないような資格ではないのです。持っているとできることが少し増えるよーとか(あたりまえ)、待遇面でちょっと有利になるよーとか、そういう資格。

正直な話をすれば、安くはないお金を払ってまで、その資格を取るほどのモチベーションは残っていない。
それでも、ここ2年くらいで上司やら職場の上の人間やらから「おにのすけさん、そろそろ資格取ってみない?」と言われまくるようになった。
まあ、確かに当初から資格を取るつもりもないのにご機嫌取りで「取るつもりですよ、わはは!」なんて言いまくっていたわたしもアホなんだけどさ。
上司との個人的な面談のときにも、その資格にお金を払うほどのモチベーションがない、というわたしの気持ちを伝えているのに「資格、どう?」と何度も何度も……。

なんだろうか。無資格の人間に資格を取得させると、取るように仕向けた人間の評価が上がったりするんだろうか。
そういう邪推をしてしまうくらいには、しつこい。
というか、しつこい。

で。
最近になって、どうして本格的に悩みだしたのかというと。
働き始めてからそこそこの年月を経て、周りの同僚や新卒で入ってくる新しい人間たちが、こぞってこの資格を装備するようになってきた。
たぶんだけど、ここ数年は求人でこの資格を必須にしているんだと思う。
そうなると、なんとなくだけど、肩身が狭くなる
資格がないとできないことを他の人間に頼んだときに、嫌な顔や露骨にため息を吐かれることも増えてきた。
ふーむ、と。
さては、いよいよ資格取得を本気で考えないと不利になってきたか……?
そんなこんなで、資格について悩んでいる次第であります。




わたしの、いま現在の感情について整理していきたい。
どうして資格を取ることに消極的なのか
モチベがないこともそうだけど、他にもいくつか理由がある。


①.いまのお仕事が最終目標じゃない

いましていることは、わたしが最終的にやりたいことではないから。
モチベ枯渇よりも、こっちのほうが理由のウェイトが大きい。
というのも、わたしは学生時代に福祉系の別の資格を取っている。
でも、その資格が有利に働くお仕事には就いていない。
いまのお仕事は、その資格の隣の畑のお仕事。まったく分野が違うわけじゃないけど、本命ではない感じ?

じゃあ、なんでそのお仕事を選んだの?っていうハナシ。
ひとくちに福祉って言っても、いろんな分野があるわけでして。
いまの職場は、いろんな分野の福祉をカバーできるような職場だから、自分で選んだ。
入職前のわたしは、いろんな分野で経験を積んでから、本命のお仕事に転職してやるぞ!と考えていたのです。

まあ、甘っちょろいこと。
1年働いているうちに、すべての理想や計画が崩れてしまい、自分にはこの職場、この業務しかないと思うようになってしまった。
でも、最近になってお仕事にちょっとだけ余裕が持てるようになると、いまの自分を俯瞰的に見てしまうときがある。
ちょっと冷静にお仕事と自分を考えたときに「やっぱ、やりたかったことってこれじゃないよね」と思い直した。

実際、わたしの周りにも同じ境遇の人間がいてさ、その人間は入職して早々「これが私のやりたいことじゃないから、資格は取らない」とはっきり言いきったそうな。
そういう強さ、わたしも欲しい。


②.お金とモチベが釣り合っていない

もちろん、資格取得だってタダではできない。
取ろうとしている資格は、受験資格を得るために研修を受けなければいけないんだけど、その研修だって安くはない。
研修も、テキストを買って事前学習を進めてからしゃないと受けられない。
別の福祉系の資格を持っていれば、その事前学習を少し免除されるんだけど、わたしの持っている資格は畑が違うので対象外。全部の科目をやる必要がある。
つまり、事前学習→研修→試験→資格取得、みたいな流れ。
わたしのように無資格のゼロからだと最低1年くらいは見ておかないといけない。

時間もかかれば、お金もかかる。
金額も手が出ないほど高いわけじゃない。
でもここでモチベがかかわってくるのよ。
このお仕事のために、安くないお金と最低でも1年という時間をかけてまで取りにいく必要があるのか?
手が出ないほどじゃないとはいえ、低モチベで払っていい金額ではないから、どうしてもためらってしまう。

というか、人手が足りないとか人材不足とか騒ぐのになんで取得するのがめんどうなんだ。
職場もしつこく催促するなら補助出してください。

愚痴も挟みつつ。


③.メンタルが壊れそう

お仕事から離れてもお仕事のことを考えるのが、わたしにはけっこうつらい。
ただでさえ、帰宅しては「あれまずかったかな……」とか「わたしのやったあれ、迷惑かけてないかな……」とかひとり反省会を開いては不安になっているのに、勉強とはいえお仕事のことに思いを馳せるのは、心に優しくないのではなかろうか。
お仕事はお仕事、勉強は勉強と自分のなかでゾーニングができていればいいけど、ふつうに単語に引っ張られて嫌なことを思い出しそうだ。
途中で寝込みそう。

①はともかく、②と③はわたしの心の持ちようでどうとでもなるから、今後変わっていく可能性はある。
でも、①はたぶん変わらない
もともと立てていた計画だし、目指していた目標だし。
具体的に何を最終目標にしているかは恥ずかしいから言わないけど、いつかそこへたどりつけたらいいな。




資格が取れたらいいことももちろんある。
待遇がよくなる(とても魅力的!)
業務の幅が広がる
露骨に嫌な顔をする人間に頼まなくても、自分でできるようになる
個人的には、業務の幅が広がって、いろんなことができるようになることは、ストレス軽減につながる気がする。
嫌な顔をされないし、自分でできるから。

うーん、そう考えると、ストレスフルなお仕事を少しでも快適に過ごすためにも、資格は取ったほうがいいのかもしれない……。

一気にあれもこれもやろうとすると、どこかでエンストするので、できそうなことからちょっとずつやっていこうかな。

そんなこんなで、おつかれさまでした。
みなさま、よき資格取得ライフをお過ごしください。

この記事が参加している募集

仕事について話そう