経験者が語るニートのデメリットは?

こんにちは。投稿6日目。

さて、前回はニートのメリット、デメリットを発表しようとしたところメリットだけで目標文字数1000文字に到達したんでスライドさせて頂きまして、、、

今回はニートのデメリットを発表しようと思います!

ニートじゃなくても少し考えれば「でしょうね。」って思われるような内容かもしれませんが、極力経験者ならではの視点で発信できれば良いかなと思います。

4点挙げます。



Let's Get It!!!




①収入がない

はい。もう、これは勘弁してください。真っ先に皆さん辿り着く発想かとは思いますがやはり一番のデメリットです。これ無しは逆に違和感があると思うので言わせてください。ピカチュウのいないポケモンのような、おっぱいのない女性のような、、失礼しました。

これは切っても切れない問題なんですが、もう少し詳しく深掘りします。

まず、当たり前っちゃ当たり前なんですけどサラリーマンの給料って税金とかの控除を勝手に天引きしてくれますよね?で、手取り=給料って無意識に思ってしまっていて、それが無くなるようなイメージでした。

例えば25万の総支給でも手取りは19万とかだと無意識に脳内ではニートになることによって「-19万」という発想になっていました。

でも当然ですけど正解は「-25万」なんですよね。もっと言うと会社が半分負担してくれていた保険料とかも全額自己負担になるんですよね。

甲はあんまり気にしてなかったのですが、しばらく経って支出を計算すると予想以上に無くなってて驚きました。普通に毎月20万以上無くなります。(家賃次第なのもありますが)

光熱費や水道代に関しては、最近のご時世在宅メインになった人は分かるかとは思いますがサラリーマン時代より高くなります。

今になって思うとその辺もう少し最初に計算しておけば良かったなとは思います。



②自己管理が大変

これも当たり前か。笑

メリットに時間の自由を挙げましたが、人によってはそれをメリットと捉えるかデメリットと捉えるか分かれますよね。

どうしても朝決まった時間に起きれなくなったり、食事も一日二食が当たり前になったり、、、多分大半の人はルーズになります。

唐突ですが甲は、サラリーマン時代の通勤時間が往復2時間でした。

それがとても無駄に思えて、在宅勤務の方が効率的だし良いと思っていましたが、今はそれぐらいの拘束でも強制力が無いといけないのかなーと思い始めています。さすがに2時間は嫌ですけど。

まぁこれは人それぞれです。実際に取り組んでみないと自分の弱さにも気付かないでしょう。



③コミュ力が無くなる

はい。甲の場合は口数がめちゃくちゃ減りました。しかもそれに反発して、誰かと話すときは捲し立てすぎてギャップが生まれます。元々コミュ力が無かったわけでは無いのですが(と思う)、今は健全な社会人との流暢なコミュニケーションを取れる自信はありません。というか無理でした。俯瞰で見ると痛いヤツなんですけど、それが分かっていても止められないジレンマに陥ります。これは少し恐怖ですよ。

まぁ復職すれば元通りになるだろうとは思ってますけどね。コミュニティをうまいこと分散しないと、そこに依存しすぎてギャップが生まれる。これが分かったのはある意味よかったかな。



なんかどれもニート経験しなくても分かるような月並みな項目でしたね。笑

あ、あとは


④転職活動がめんどくさくなる

これも当たり前か。笑

でも、確実に現在就業中の人よりは難易度は上がります。

面接で絶対その空白の期間を突っ込まれるんでその返答が今の悩みです。とりあえず苦し紛れに「自粛してました」とか「インターネットビジネスしてました」とか言ってますけど、だいぶ目は泳いでます。

まぁ、会社によっては「勇気がありますね」って言うお褒めの言葉を頂けたケースもありますが(皮肉じゃ無いはず!)、稀でしょう。




以上、今回はニートのデメリットを挙げてみました!

とはいえ、これはあくまで甲の場合なんで。例えばニートになったからこそ新たなコミュニティに入れて、そこでコミュ力維持とか就職先斡旋とかもあるかもしれませんしね。そう考えると、要はやっぱり本人の覚悟と解釈力次第ということで!


ただこれだけは言っておきます。私は一刻も早く就職して抜け出したい。笑

半年はやりすぎた。。。


と言うわけで読んでいただきありがとうございました!コメント、スキ、フォローもありがとうございます!


P.S.

酒気帯び運転、ヤメレ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?