見出し画像

心の病気を公表すること

私はうつ病なのだけれど、それを私生活で公表していない。
もちろん家族や近い友人は知っている。ただ、生活するうえで関わっているほとんどの人がそのことを知らない。

自分の病気について説明する必要なんてそもそもないんだけれども、ずっと心の中で引っかかっている。
誰にもそのことを語らないことは、自分を隠しているのと同じではないか、という気がする。

頭では「隠しているわけではない、聞かれれば答えるし」と思っている。
でも本当は相手にどう思われるか、どう理解されるか、すごく怖い。
このへんの自分の中での認識がずっと安定せず、スタンスが定まらない。
だけどずっとずっと考えている。いつも気になっている。

このことを語らなければ、自分で自分を完全に受け入れたことにはならないのではないか。
どこか自分のことを恥ずかしいと思っているんじゃないか。
人よりも劣っていると思っていないか。

もし「私はうつ病です」「薬を飲みながら生活しています」ときっぱりと公表すれば、自分に対するこのモヤモヤは消えるのかな。
一度公表してしまったら、ひっこめることはできないからどうしても慎重になってしまうのだけれども。

心の準備ができたら。
いつか、もう大丈夫だと思えたら、自分がうつ病であることを人に話してみたいな。
何も気後れすることはないのだと、心の底から思いたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?