見出し画像

最近の、しあわせごはん

しあわせごはんのおかげで

ていねいにお料理をすることが、随分となじんできています。

先日のファーム訪問で、頂いてきた、、なんとたけのこ♡


うれしさ溢れて絵手紙にも。

下準備が面倒と思われそうですが

米ぬかと鷹の爪で下ゆでして、一晩ゆっくり冷まして、、とか

わらびのアク抜きとかも、

いい気分で、できるようになってる。

ちなみにはちみつの大きな瓶が役に立ちました。


たけのこごはん、何度も作りました。

最後にバター入れたら美味しかったり

とりめしのレシピで、ごぼうをタケノコとワラビに変えて作ってみたり

色々、しあわせごはんの応用も効かせつつ


とにかく、日々の献立作りが、とっても楽チンになってきた。


揚げ物も、ごきげんフリッターの衣があれば

ささっと作ろうって、随分とハードルが下がっています。


パクチーとエビのかき揚げとか

ファームにニョキッとそびえる、パクチ〜

新玉ねぎのオニオンリングも最高

あと、ささみやカーボロネロの菜の花も美味ですね。


季節のごきげんフリッターができていきます。

夏野菜のフリッターも美味しいだろうなぁ。

ビールのお供にも、きっと最高です。


あと、

サラダのドレッシング、
今まで2種類作りましたが、

ほぼほぼ毎日、どっちかを食べてます。

飽きない美味しさ、、。

瓶に数回分まとめて作っておくと便利です。


そうだ、こないだ

お庭に、わんさかできるルッコラ、

サラダじゃ一生かかっても食べきれない〜と、湯がいて、中華風ドレッシングで和えてみたら、これまた美味なり。
豚バラのスライスも茹でて、合わせたら

いい感じに食も進みます。

サラダ以外にも、使えますね、さすが、家宝のドレッシング♡


今までおひたしとか和え物とか

なんとなく地味な、、お料理にはそんなに興味がなかったのですが


このルッコラの和え物で火が付いて

そうだ、ゴマだれも作ってみよう!と。


そしてお酢とごま油足したら、ごまドレ。

お料理は、基本があれば、あとは楽チンなのです。


サラダじゃ食べきれないくらいの葉っぱ系も、モリモリ食べれるレシピをまた作っていこう〜と、

ワクワクしてきてます。

4月は、お野菜が出揃うまで、新しい企画はお休みさせて頂いて、3月のしあわせごはんがややふくれあがっている状態ですが

また5月には、初夏の風が吹くような〜

ごきげんなレシピを作っていきますね。


これからも、楽しく、しあわせに進めていきまーす。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


ありがとうございました♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?