見出し画像

鶏めしのレシピ

はい、こちら2月のしあわせごはんの

レシピ、1つ目です。

しあわせごはんは
*レシピ(4、5品〜)
*ワークショップ(zoom開催、動画付き)
*農家さんから直接届きます、2月はお米5kg

のセットです。

しあわせごはんをお申込みの方は、レシピ(記事全文)をお送り致しますので、記事のご購入はなさいませんよう、よろしくお願い致します。


この鶏めしは、私が人生で一番よく作った炊き込みごはんです。

シドニーに住んでいた13年間は、お友達を招いてホームパーティーしたり、1品持ち寄りの会にお呼ばれすることも多かったのですが、よく作ってました。
一度は食べたことのある方、多いかと。

おむすびにして、宴会の最後に出すことも多かったです。
炊き込みごはんのおむすび、キライな日本人、いないと思う。
(外人さんは、好き嫌い分かれるんですが、、)

オイスターソースを入れるのが美味しさのポイントだと思ってますが、ほんのり、ちょうどの優しい甘み。

そして鶏肉を、合わせダレにしばらく漬けてから、お米と混ぜるのもポイントです。

鶏肉を漬ける前に、ちょこっと、そのタレだけ味見してみてください。

「こりゃ、絶対に美味しくなるに決まってる♡」と胸が高鳴るはずです。

私は大きめに鶏肉を切るのが好みですが、鶏肉がしっかり美味しい、鶏めし。

ぜひ、みなさまの定番になったら、、うれしいです♡

私はストウブ鍋で作りますが、もちろん炊飯器でも美味しく仕上がります。


オイスターソースは、前回の中華サラダでも使いました、こちらヒカリのを使っています。

お醤油は、お気に入りの井上醤油。
薄口のこはく(左)を前回ご紹介しましたが、今回は普通の方(右)が、こっくり美味しそうな色に仕上がるかと、思います。

この組み合わせで。

もちろんお手持ちのお好みのものでも大丈夫です。

先月作ったお野菜こうじがここでも活躍しますが、なければ市販の中華だしを使ってくださいね。


はい、作り方です。2合分でご紹介しますね。

ここから先は

709字 / 2画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?