見出し画像

最近のごはん。

もうしばし、いつもファームの秋冬お野菜が出揃うまで、

地味ごはんが続きそうです。

巷で買い物に行っても、ときめくお野菜になかなか出会えない。

野菜不足を補う作戦としまして、1つ目は玄米を食べ始めました。

同じファームの、美味しい安心のお米。

あずきと一緒に、発酵玄米にして、モチっと奥深い美味しさ。

お米そのものがとっても美味しいから、これだけでも美味。


そして、作戦2つ目。
白米は、甘酒にして頂くことが増えました。

いちじく乗っけてデザートにしたりも。

美味しいお米があるしあわせ。

本当に、ありがたいことです。


作戦3つ目としては、季節関係なしに使うトマト缶で、トマトソースやボロネーゼ。


そして、作戦4つ目、は、これは作戦ではないのですが

お庭のちょこっとした家庭菜園の収穫が、いつもにも増して、ありがたい。


オクラに


ルッコラはそのままだとちょっと苦いので、おひたしや胡麻和えにしたり

最近かわいいお花が咲いた♡ガーリックチャイブは餃子の具にしたり。



お鍋にも、チャイブ、とルッコラも入れました。

これは最近のお気に入り、アジアン鍋。
ナンプラーを入れるのが決め手です。でも和風ベースなので食べやすい。
ふわふわの鶏団子は、もも肉をブレンダーでガーッとミンチにして、出来立て美味。


同じ味付けで、スープにもよきです。ある日のおもてなし。
またレシピご紹介しますね。

あと、そうお庭のむかごが、なんだか今年は豊作です。

むかごごはんも美味しいけど、発酵玄米では一緒に炊けないので、、最近は甘辛く炊くことが多い。

お魚を酒粕とお味噌で漬けたりね。地味ごはんだけど、おいしさは間違いないです。


あと、頂き物、大切に育てられたおナスでカレーを作ったり

宝石のようなトマト、プチぷよに元気をもらったり。


来年は、、

この時期シドニーに行こうかと、また別の作戦をもくろんだり、しております。


なんやかんやと、平和な日々でございます。

noteの更新がスローペースですが


アメブロを新しくしたり、セラピスト業もテコ入れ中で

全部、よくばって、楽しんで、進んでいくのだ。


あと、また書きますが、

和風のスパイスチキンカレーのおいしさを、追求しています。

スープが美味しいから、カレーうどんにしても、美味しい。


私好みのカレーは

じゃがいもやにんじんはゴロゴロいらない。
市販のルーは使わずに、スパイスで
でも、馴染みのある、やさしい感じに仕上げたい。

それができてきたのです♡
おもてなしの定番メニューに仲間入りしそうな予感。


やっぱり平和でございます。

今日も、ありがとうございました♡

しほ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?