見出し画像

ほうれん草の、根っこ。

昨日頂いてきた、ほうれん草。

元気いっぱい。そして、根っこも立派!!

この根っこが美味しいのでね、ぜひ食べてくださいね、と。

へー♡

茹でて、お醤油とかつお節、とかだけで美味しいですよ、と。


こんな、ほうれん草の根っこにドキドキしたのは生まれて初めて!

まずは、オーブン焼きにしてみました。オリーブオイルとお塩を絡めて焼くだけ。


ニンジンも可愛い♡ 
カブも大根も、オーブン焼きは大好きな食べ方。

オーブン焼きは冬の定番料理です。チキンも一緒に焼くことも多いけど、お野菜だけでも立派なご馳走。
メインの付け合わせにも、オススメです。

今日は、ほうれん草の根っこも入れて、、♡

この量で、200度でまず60分、様子見つつ、3、4分足しました。
余熱なしのスタートです。

オーブン焼きは手間もかからないし、洗い物も少ないし、絶対に美味しい。
いいことだらけです。

焼きが足りない時と、お塩が足りない時は残念な仕上がりになりますので、ここは丁寧に自分の好みの加減を探るのがおすすめです。
オーブンとの相性もあります。

半分くらい経ったところで適当にかき混ぜると、焦げもまんべんなく付きますが、やらなくても失敗はしないです。トマトとか入れて水分が多く出る時は底もくっつかないのでほったらかしのことも多い。
どう転んでも美味しいのです、オーブン焼き。

完成、、♡

おネギも、ニンジンも、大根も、里芋も、全てが美味でしたが、

ほうれん草の根っこに感動、、。
ぎゅーーっと、おいしさが詰まってる。なんとも言えない味わい。初めての味わい。。


わー、やっぱりほうれん草にびっくり。

でもこの根っこだけ食べ続けたいというのもちょっと違って、全体のバランスあっってこそ。

すべてに、ありがとう

今日も、ごちそうさま〜



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?