見出し画像

おもてなし

「しあわせごはん」が始まってから

定番があるって、本当に便利だよね、と思うわけですが

私のパンの定番は、こちらに以前ご紹介していますね。

パンは日常的には食べないのですが(だってお米が本当に美味しいから、、)

おもてなしの機会にはちょこちょこ作ります。

レーズンを入れるのも(レーズン、よく頂くのです)定番になっています。

手作りパンの美味しさにびっくりして、もっと色々作ろう!と実は本を1冊買ったのですが、結局、作るのは、いつものレーズンパンばかり、、。
レーズンパンって、買う気はなぜかしないのですが、大粒の美味しいレーズンをふやかしてから入れる、自家製レーズンパンは最高の出来なのです。
これ以上が作れる気がしないのです。なので、一生作り続けるのではないかと思っています。

私が作るものは、基本

シンプルな材料で素材の美味しさがよく分かるもの。

なので飽きないんですよね。


クリームシチューも作りました。

前に、マカロニグラタンを作っていた時に

途中まで同じ要領で、クリームシチューも美味しそう、、と思っていたのですが

今回は白菜をたっぷり入れて作ってみました。

基本、市販のルーは使いませんが、お野菜こうじのおかげでとってもいいお味に仕上がります。

クリームシチューって、個人的な意見ですが
あまりゴロゴロ野菜が入っているのって、そこまでありがたくない。

ので、とろとろの白菜とチキンで、いい感じに完成しました。

味付けはお野菜こうじだけです。

本当に便利。

やっぱり素材の美味しさを、より味わえるのがお気に入りです。


クリームチーズが残っていたのでディップも作ってみました。


なんか、おもてなしっぽいぞ。

次の記事で作り方、書きますね

今日も、ごちそうさま〜♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?