見出し画像

おいしいカレーペーストで、色々

市販のカレーのルーを卒業してから、、5年くらいが経ちました。

カレーの話は以前にも書きましたが、

私好みのカレースパイスに出会ったおかげでもあります。


しあわせごはんは、

特に「健康」を意識したものではなく、

お砂糖や揚げ物も時々登場しますが

でも、基本的には非常に健康的なごはんだと、思っています。


「何か分かるものを食べる」というのが私の基本の食べ方ですが

あれこれ入った市販のルーよりも
「何か分かる」スパイスのミックスを選ぶ。

というように。

ま、
頭で考えて云々よりも、なによりおいしいから、、やっぱりこっちです。

素材の味をしっかりと味わえるのも、やっぱりこっち。


人の味蕾(みらい、舌のつぶつぶです)は10日で新しく生まれ変わるそうです。

どんどん、新しい味わいを楽しめるように、人の体はできていて

新しいおいしさ、楽しみながら深めていけたらいいなぁと、思います。


さて、カレー。

おいしいスパイスミックスに出会ったものの、作るのは、いつものカレー。

それで十分だとは思っていたのですが

今回、カレーペーストを作ってみたら、こりゃまた新しいおいしさ。

発酵の力を使うのですが、深みのある、おいしさ。

作り方はとっても簡単です。


これがあれば、チキンを漬け込んだり


あと、炒めるだけで簡単、キーマカレー。

今回は近所のスーパーで具材を調達しましたが

夏になったら、ファームから届くおいしいおナスやズッキーニ、色んなおいしい夏野菜でも作るのが楽しみです。色々応用が効くキーマカレー、今回、マスターしておきましょう♡

バターを作るときにできるバターミルクがあれば

最後に入れるととってもまろやかでおいしい仕上がりになります。



キーマカレーと呼ぶほどでもない、これはただの炒め物、ですが

冷蔵庫にあった豚バラ、玉ねぎ、なすびのカレー炒め、、♡

ちなみに、炒り玄米を入れたごはん、カレーにすごく合います。

なんとなく、お茶碗によそう時は普通の白米でいいのですが、カレーとか、おむすびとか、チャーハンにも合うと、思いまーす。


えっと、カレーペースト。
とにかく、一気に日々のレパートリーが広がりました。

わざわざ使いたくなる、カレーペースト、なのです。


いつも作るチャーハンを、カレーチャーハンにしてみたり。

スープにも、いいですね。


お好みのカレーパウダーで、ぜひカレーペースト作ってみてくださーい。


①ペーストの作り方
②タンドリーチキン
③キーマカレー

まとめてご紹介いたしまーす。

ここから先は

1,655字 / 11画像

¥ 500

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?