見出し画像

価値のある人間とはどんな人か

アナタは価値ある人間ですか?

アナタは価値のある人間だろうか。
そもそも価値ある人間とはなんだろうか。

そのように考えている人の1つのヒントとしてこのnoteをかくことにした。

価値ある人とは、人の価値とはなにか

すぐにこの結論をだすのは難しそうだ。
ここでは
具体から抽象にする帰納法をつかって考えてみる。


まず自分が価値ある人間だと思う人の名前を理由とともにだしてみる

・林 修
 説明が明快で、説得力がある、話を聞いていて飽きないこと
 私に本を読むことの大切さを教えてくれたこと
 借金地獄になったがそこから「やりたいこと」でなく「できる、勝てること」に変えて成功したこと
 仕事言論からわかるプロ意識

・まこなり社長
 プログラミングに関すること、常識を疑う価値観など有益な情報を発信し、私の価値観や行動を変えたから
 起業に何度も失敗しても信念を貫き通した、諦めなかったこと

・オーディション系KPOPアイドル
 アイドルというかけ離れた存在もつらいときは泣くし、挫折を味わう。しかし、ステージではその姿を絶対みせないこと。
 つらいときにみると自分も頑張ろうと思える


②ここから共通項を探す

・圧倒的な挫折経験のある人
・私の価値観、行動を変えた人
・私が実際に会ったことのない人
・社会的に影響力をもつ人
・結果がだせる人


つまり私にとって価値ある人とは


挫折を経験し、乗り越えるチカラ(逆境力)
人の思想、行動ベースを変えられるチカラ(影響力)
結果を出すまで、やりきるチカラ(実現力)

のある人


だと結論づけれる。

これはあくまで、私の考えだ。

そう結論づけたとしたら私はまだまだ価値のある人ではない。


あなたにとっての価値のある人はどんな人だろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?