見出し画像

買い物券が市から届いた

最近、毎日テレビやネットニュースで、物価上昇の文字を見る。ガソリンも高い、食品も高い、ビールも10月から値上げ。
買い物券、26000円分(こども2人分)では1ヶ月分の食費の足しにきもちなる程度だ。それでも、無いよりはいいので有り難く使わせていただくが、これを支給するまでの、手間ひまや封筒代や諸々の費用について考えると、手元に届くお金以上に経費がかかってるんじゃ無いかと思う。根本、何をするにもお金がかかるな〜、国政も、家庭も。予算以上にかかることが多い。ケチっても、結局お金がかかることが多いのだ。
ギブアンドテイクじゃないけど、税金払うから、国はもっと一個人に対して対価を払ってくれればいいのにな。子供のいるいない、結婚してるとかしてない、どんだけ稼いでるかとか、もっと色々あるけど。そんなの関係なく。なんでそうしないのかな?そうしたら、国潰れるのかな?日本やばいな。国外では、税金がすごく高いけど医療福祉や教育関係など、充実しているところがあるよね。まぁ一長一短あるんだろうけど。なんにせよ、働けど働けど、出費がかさむ。物価があがれば、お金もかかり、貯金が難しい。仕事は嫌いじゃないし、むしろ割と好きだが、好きなせいで、だんだんやりがい搾取されてる気になる時もある。
余裕を保つためにも、お金(賃金)って大事だな…と、ふと思った寅子でした。

さて、明日は月曜日。
小寅は学校どうするのかな?♫なんか、リュックの準備して、学校に飴ちゃん持って行っていいか聞かれたけど、さすがにそれはダメだと伝えたら、ですよね!って食い気味に返事がきた。
わかってんなら、聞いてくるんじゃねー!と、心で叫んで、顔は笑顔。行っても行かなくてもよござんすスタイルを続けて、はや3年。修学旅行というイベントを、見事に楽しく達成した小寅の、成長はいかに?!!!! つづく!

ちなみに、大寅はマイペースの極み。明日からもぼちぼちやりましょー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?