見出し画像

3泊4日じゃ足りない国、タイ~前編~

2023年3月、卒業旅行で僕は友人3人と3泊4日のタイ旅行をしました。
これは最後の青春を賭けたタイ旅行の備忘録です。

到着の長い飛行機を抜けると酷暑だった…

福岡からバンコクまで約6時間
LCCはwifiもないしコンセントもないしモニターもない
くっそしんどいし暇で死にそうな時間を終え、いざ南国タイへ!

スワンナプーム国際空港

ムワァ
3月のタイは暑季と呼ばれ、その日の気温は38℃もあった

これよこれ!海外最高!

海外が初めての僕は最初こそワクワクしていたけど
4日間ずっとこれで非常にまいった


1日目スタート

まずはSIMを手に入れなければと思い、AISのお店に行った。
パスポートと携帯を出して支払いにクレジットカードを渡すと

シー!キャッシュ!オンリーキャッシュ!

嘘だろ…まだタイバーツ持ってねぇよ…
すでにSIM交換してもうてたから、全部預けて両替所へ走った
もっとヤバかったのは俺のパスポートはAISのお店に預けたまま
結局俺の1万円を友達のパスポートで両替した
(友達はネットでSIMを買っていた)
てか空港1階の両替所、まじでレートが悪い。これを読んでる皆さんは空港地下1階のsuper richなどで両替することをオススメする。

そして15時到着、さすがにおなかが空いたので空港で食事をした
ガパオライスなのかな?これがとにかく辛い
しかも、かなりエスニックな味でタイでの食事に不安を覚えた

ガパオライスみたいなやつ 190バーツくらいかな

ホテルに着いたらもう17時なんもする気にならんけど近くのターミナル21というショッピングモールにいってみた
どうもコンセプチュアルなモールみたいで、世界の様々な都市を模した空間が広がっていた。東京エリアはおなじみの変な日本語と過剰な日本文化
楽しいね

変な日本語と日本人が絶対読めない英語フォント

After Youというカフェに入った
下の写真、マンゴーみたいな見た目をしているけど違うんだな
マヨンチッドとかいう所見殺しフルーツのフラペチーノを注文。
味はマンゴーより柑橘系に近い。甘味より酸味?
友達はパフェを頼んだが冷えてなかった

After Youのマヨンチッドフラペチーノ 125バーツ

21時にもうみんな寝ようとしていたが、ちょっともったいないと思ったため
ホテル裏にあったソイ・カウボーイに行ってみた
ゴーゴーバーと大麻でめちゃくちゃカオスだった
疲れていたし友達がなかなか入らなかったので今日は通るだけにした
ガチで 1ジョイント350バーツからありました(確認のみ)

ソイ・カウボーイ これぞ海外

2日目は3大寺院巡り

7時に集合のつもりがうっかり8時に起きました
アユタヤ行く日じゃなくて良かった(´;ω;`)
10時くらいに出発。まずはサムヨット駅からすぐのワットポー

ワットポー 200バーツ

ワットポーといえば金色の巨大な涅槃仏だな
柱もでかいから写真に全体を納められないのが悲しい
細かい装飾とか見どころはたくさんあるよ!

ワットポーと言えばここかな?

次はワットプラケオです。王宮ですね。入場料500バーツします。
そういえばここまでタイ人はマスク着けてて観光客はマスク着けてないって感じだったからマスク着けてなかったんやけど
王宮だけはマスク着けなきゃ入れなかったので入口側の売店で急いで購入しました。中に入ったらみんな外してましたが()

ワットプラケオ タイと言えばこの像かも?

最後ワットアルンへ向かいます。川の向こうにある上、橋が近くにないので船で移動することにした。まあとにかく交通費が安いね。
ただ時間を調べてから行動したがいいよ。結構運休してたよ。

ワットプラケオ近くに船上バス乗り場 30バーツ

ワットアルンは屋外型ですね。遮るものがないから暑い、と思いきや割と涼しい。川沿いで景色がよくて、正直一番感動した。
3大寺院は全部行くべき

ワットアルン 100バーツ

3大寺院ではないけどワットパクナムにも行きました。

よく見るやつぅ!

おそらく暗くなって来たら見ごたえあるんじゃないかな。
昼来ても仏教に関心があれば無意識のうちに正座します。

ワットパクナム 入場無料

でも俺は外にあるこのクソデカ仏像の方がびっくりしたね。
あとワットパクナムはワットアルンからさらに先にあるから、Grabかなにかでタクシー捕まえて行くべき。というか38℃の炎天下で歩くなんて馬鹿

ワットパクナムにある巨大仏像


たぶん場所違うけどバンコクの街中はこんな感じ

ということで戻ってきました。また15時まで飯無しだったのでペッチャブリにある超有名カオマンガイのお店に行きます。

まずはみんな大好きピンクのカオマンガイ!安いしうまいです。
友達みんな初めて口に合うタイ料理に出会ったと言っていました。
ただ男4人、この量だと腹膨れません。

ピンクのカオマンガイ 50バーツ

じゃあ次はミドリのカオマンガイや!ってね。食べ比べしました。
…たぶんピンクの勝ちですね。量はこっちのほうが多いと思う。
クオリティのセブンイレブン、クオンティティのファミリーマートみたいだね(そんな言葉はない)
てか右にあるレバーみたいなのなんやねん。
鶏の血を固めたやつらしい。食った感想は無味無臭のゼリー。
食わず嫌いダメゼッタイ

ミドリのカオマンガイ 50バーツ

それでは!

店内撮影禁止でした

食ったら出すもん出さんといかんよね!?

出しました。それ以上言いません。見たい人は↓

夜はゲッタワーというおみせでタイ料理を食った
僕は知っていたのだが、ココナッツウォーターって意外とおいしくないよね
できれば普通の水が飲みたいって思う

そうとは知らず友達はココナッツスムージーを注文
もう一人も同じものを注文した はずだった
来たのはスムージーとウォーターで、やっぱりどっちもおいしくない
あえて選ぶとすればスムージーかな
みんなで爆笑した

ココナッツスムージーとココナッツウォーター

次に来たのはカオソーイという料理
タイ風カレーラーメンと聞いていたが、揚げた平たい麺のぱりぱりとした触感はまさにベビースターカレー味 おいしいよ

カオソーイ

トムヤムクンと海老のオレンジソース和えが来ました。
僕、あんまりはっきりと覚えてなかったけど、その通りだった
トムヤムクンは口に合わない
ちょっと酸味が効いているところとかが苦手
酸辣湯も苦手
海老のオレンジソース和えはオレンジソースいらんかな…

トムヤムクンと海老のオレンジソース和え

ということで2日目終了

次回アユタヤ編

あとがき

ゲッタワーからの帰り道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?