見出し画像

【一級建築士合格💮】資格学校3つを体験し、合格するまでの話④ 履歴

大学院生で、一級建築士の受験を迷っている方、
社会人で、なかなか時間が取れないけど頑張りたい方に私の受験記録が少しでも参考になれば…。と思い、記録します。

学科では総合資格(お下がり)・日建学院のテキストを用いて、
製図では日建学院に通い、総合資格・TACに通っている友人と教え合いっこしていました。このため、複数の予備校にまたがって勉強できたため、それなりの比較や勉強方法をお伝えできればと思います。

※あくまで感想ということで、見てください。

このページでは合格までの履歴を記録しています。


目次
☑︎経歴
☑︎受験遍歴

☑︎経歴
建築の大学、大学院を卒業し、組織設計事務所勤務
の私です。一級建築士を受ける上では一般的な身の上だと思います

☑︎受験遍歴
2年間取得までにかかっています。
以下の通りです。

⚫︎学科1年目 社会人1年目 
4月から総合資格の参考書で独学 
学科88点 -2点❌

⇩2点の壁に泣く…

⚫︎学科2年目 社会人2年目 
3月から日建学院の独学コース(一部、映像授業付) 受講
学科104点 +13点⭕️

⇩勉強の甲斐あった100点代!

⚫︎製図1年目 社会人2年目
日建学院製図短期コース受講 合格⭕️

⇩サプライズ予想も当たり、無事1発!

⚫︎社会人3年目 実務2年満了

⇩お疲れ様でした

⚫︎登録

終えてから思うこと、、。
多受験は本当に、時間の無駄です。。。

誰だって何回も受けたくないですよね。。
私も半べそかいて、勉強してました。

なるべく早く、効率的に受かるために
わかりやすく記録をお見せできるように頑張ります。

次回こそは、学科勉強方法後半を記録します〜


これを見ている貴方が受かりますように
心から応援しております

ガンバレー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?