見出し画像

ウェルネスに働きたい、とある火曜日の記録。

私は酔っぱらいが苦手だ。
正確に言うと、どの程度酔っているのかわからない人に遭遇する状況がこの上なく苦手だ。

月曜日の21時半、土日も割とアクティブに練り歩いていたのと意外とヘビーな週明けの業務を終えて疲れて寝落ちしていた。

ちょうど寝落ちした頃と見られる19時半に父から連絡があった。
「行きつけのお店でご飯食べてるけどくる?足の怪我が痛いからやめておくかな?」と。

この時間、別の人なら「寝てた〜お風呂入って寝るからまた今度誘って〜」だの「今日はパス」だの言うのだけど、
他ならぬ父からの連絡。


「ひとりご飯?寝落ちしてたら元気なったけ少し行こか?21時45分までに返事くれば行くし来なければお風呂へ…」

なんて言ったら秒で「おいでよ」って帰ってきて挙句電話まで来た。

「カウンターで飲んでたら左右の人と仲良くなっちゃってさー!楽しいからおいでよ!」と。

酔っぱらいの「楽しいからおいでよ」ほどだるいものはない。
酔っぱらってるの~ハァ~(息を吹きかける)と同率一位でだるい。

声から推測してそこそこのお酒が入っている。
が、どのくらい酔っているのか見当もつかない。
あぁだるいに拍車がかかる。


で!も!父が言うから。

「父と酒の席にいられるのもいつまでかわからないし、一緒に生きられるのもいつまでかわかんないから私は行ってくるえらい!!」
「出勤かよ」なんて親友に遺言をLINEして凸してきた。

……

…いやあ、美味しいお店だった。
美味しいものは糖と脂肪でできている。

朝起きたら顔がバチバチにやられていた。
(たぶんアレルギーに当たったわけではないと思うが、疲れた皮膚に強めのレチノール塗ったのが間違いだった。)



2022/04/05
今日は二十四節気のうち5番目の清明の日だ。

(京都の晴明神社に行きたいなぁ。)

すべてのものが清らかでいきいきするころ、らしい。


朝から昨日の脂を感じる。
できるなら毎日、クリーンにウェルネスに生きたいなぁと思ったのは今日が清明の日だからなのか。知らんけど。

まぁなんであれ自分の心には素直に、ということで今日は昨日がんばった私をいたわるべく、最大限の清らか生活を送りました。


【やったこと】

朝起きて苦手な深呼吸を1日できる限りうまくやっていけるように、呼吸中心の全身を使ったピラティス。
今日は背中側の肋骨がかたい。強すぎる背筋を緩めるのは去年に引き続き課題だなぁ。

メイクはしない。
花粉も相まってレチノールのピリピリ、あとは脂だろうなたぶん、肌の調子があまり良くない。(これをゆらぎというのか?知らんが。)
たっぷりかつ少し硬めの好みの泡で洗顔し、保湿∧保湿∩保湿&保湿。
今日は保湿をしたいのだ。

ピーリングは最も弱いものにして、発酵ヒアルロン酸を染み込ませ、信頼の置ける日中美容液を載せ、いつもはクリームのところをオイルで保湿。日焼け止めだけ塗ってあとはこまめに保湿スプレーしよう。加湿器のスイッチもオンに。

他人に迷惑をかけない範囲でゆっくり出社。
(といっても在宅なのでPCをオンにするだけっちゃだけ。)

いつものより少しchill vibesな洋楽リストをYouTubeでかけて仕事を始める。
いつもはルーティンワークからだからルーティンBGMがあるのだけど、かけないでおいた。呼吸を忘れてしまうからねぇ。

好きな色のマスクをして外に出る。
一回の休憩をいつもより気持ち長めに取ってあげる。

お腹が空いたら身体にいいスナックにしてあげる。(じぶんのために)
今日は甘酒と茹でたブロッコリー

食事の記録をしておく。
今日はすべてクリーンがいい。
(アイスの実が溶けかけていたので食べてしまった、今日の気分と大違いだった・・・そんな時JOY子なら捨てるのだろうか…難しい。)

飲み物は基本的に白湯なのだけど、いつも「多めに」飲んでいて、どのくらい多めに飲んでいるのかわからないから記録してみた。
(TIGERの魔法瓶たぶん500ml ×4杯)

トラブった時は敢えて散歩に出かける。
ついでにオンライン英会話までしておいた。

推しが勧めていると耳に挟んだ「嫌われる勇気」
あまり刺さらないタイトルだなと避けていたのだけど、購入したのが届いたのでお風呂で読むこととする。

推しと推しが主演を務めるドラマはちなみに本日23時最終話配信。(ここまで書くならタイトル書けよって思うけど、書いたら語り始めるから敢えて書かない。)


そんな感じ。
あとは夜用にストレッチして配信を待つだけだ!

最高にウェルネスな火曜日。
ちょっと眠たいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?