見出し画像

Twitter廃人が1週間Twitter断ちしたらQOL爆上がりした話

ラノベのタイトルかよー。

自他共に認めるTwitter廃人の私(だよねみんな?)。
趣味のゲームアカが楽しくて楽しくて、特にここ1年はTwitterにべったりでした。

大人になるとゲームの話できる人ほんと減るのよ。特に女性は元々ゲーム人口少なめ+結婚出産子育てでゲームに限らず一旦趣味から離れる人も多い気がする。友人に同じ熱量で話せる人が居ないんですよね。だから、Twitterが大事な居場所になってしまってた訳です。

ただ、繋がりが増えるほどトラブルもあるわけで。色々と疲れてしまった。前からたまに疲れることはあったけど、今回のはそれとはレベルが違った。

あーーー。これがSNS疲れってやつかぁ。


同時に、ゲーム以外のやりたいことがドッと一気に増えてしまって時間調整が難しくなったんですよね。

たとえば、読書好きなんですけど、ここ1年全く本を読めてなかった。フロムゲーハマっちゃったもんだからエルデンリングとダクソの考察ばっか読んでて大好きな読書サボってたんですよ。そしたらさ、読書欲爆発しちゃって本屋で馬鹿みたいに本買ってきて今死にそうになってたり。(アホ)
んで、とあることがきっかけで書いたnoteで味しめちゃって、note楽しー!ってなって本読んだら読書感想文書くようになっちゃってね。ご丁寧に本の写真撮影したりして添えて。余計時間足りないじゃんね。

VP(Virtual Photography。要はゲームフォト)もそうだよ?ただ撮るだけならまだしも、色々表現の幅効かせたくてコラージュまでやり始めたし(実はコラージュ自体は学生時代よく作って遊んでた)。そのせいで10年振りくらいにPhotoshop触ってて悪戦苦闘してるし。

リアルフォトだって楽しいから止められんくなって、無駄に外出てお散歩する日が増えたんですよ。写真投稿の為にInstagramも始めて。そうそう、こないだフォロワーが100人超えたんですよ。やったね。

あと、これはいずれ機会があれば詳細書くけど、真面目に勉強したいことが出来たから勉強時間が欲しい。っていう。

だから、単純に時間も足りなくなった。
それなのに、そんな状況なのに、それでも無駄にTwitter気にして触ってしまう自分のことが心底嫌になった。

依存症1歩手前かよってくらい、時間があればナチュラルにTwitterを開く人差し指。

Twitterの仕様変更によるストレス、この辺で蓄積された負のモノたちも確かにあった。だけど、いちばんは私の中に原因があって、それらがブワッと溢れて本気でムリになった。こういうのをキャパオーバーって言うんだろな。

そんでね、これはヤバイと思って。
なので、勢いでTwitterのアプリ自体を1度アンインストールしました♡えへ。

でもね、Twitter廃人ってのはね、アンインストールしたくらいじゃTwitter断ちできないんですよ。ほんと救いようがない。そこで私はね、今までサボってた読書に焦点を当てました。

Twitter見たくなったらまず本を開け作戦

これがほんっっとに良かった。
たとえば電車の中。仕事の昼休憩。家に帰ってひと息ついてる時。今まではTwitter開いてた時間を全部読書タイムに強制差し替え。BGMはゆったりとしたジャズなんか流しちゃって(気取るの大事)。もちろん読書だけじゃなく、勉強時間にする時もある。テキスト読むのもある意味読書。私の場合は読書が好きだから、手軽に差し替えができてちょうど良かったなぁと思う。

別のSNS(廃人ではないもの)を楽しむ作戦

元々Twitterで仲いい人たちの一部は別の媒体でも繋がってたので、それこそdiscord辺りで絡んでもらってすごく助かった。なんの話ししてるかって?普通にご飯の話とかしてるんですよw癒される。Instagramは緩く写真上げてる場所で、交流は正直少ない。だけど、写真(VP含む)を見ることが出来る場として非常に優秀。写真が主体だから、文章による雑念が入ってこないのがいい。(もちろんTwitterで仲良くなった人たちも少数いる)
媒体をいくつか持っておいて、更に仲良い人と繋がっておくのはとても大事かもしれないね。

気心知れた人と遊ぶ作戦

やっぱり、誰かと直接喋るのって大事。たまにはわいわいしなきゃ。お休み期間にボイチャ繋いで遊んで貰って本当に癒された。心が軽くなる。それを身に染みて理解しました。そういう人を見つけておくのも大事だよね。

アプリの一時停止作戦

私スマホがGooglePixel7なんですよ。これ、アプリをアンインストールしなくても、アプリを気軽に一時停止させる機能が付いててホント便利ね。アンインストールした後にこの機能に気づいて途中から使ってみた。停止中はもちろん通知が来ない。そもそも触れない。あと、例えば誤って何かの拍子でTwitterリンク触っちゃって自動でアプリが開くことあるじゃないですか。それも防げるんですよ。間違えて開いちゃってそのままTwitter触ってしまう、なんてこともあるからね(廃人はね)。

これらの事をやって、1週間無事に離れることが出来ました。(…と言いつつ、実は1回だけ浮上したんだけどね。TCCに投稿した写真が選ばれて報告で呟くってのは1回やっちゃった。だから実質Twitterゆる縛り。)

結果、QOL爆上がりした

SNS触ってるトータル時間って考えた事ありますか??ちまちまやってるからあまり気にしないと思うんだけど、恐らく皆さんも相当時間やってると思う。今回その時間を強制的にプライベートな部分に振ってみたら、自分の時間が当然増えて心の安寧が得られました。
溜まってた本はとりあえず2冊消化。現在3冊目読み込み中。読書感想文も1つ書けたし。お勉強のテキストはひとまず4分の1読み進めた。カメラ持ってご近所散歩し、気になってた公園でパシャパシャしたり。
あと、大好きなゲームも停滞してたけど、多少進めることが出来た。最近実はゲームもまともに出来てなかったんですよね。そうなると早く終わらせたいとか、そういう感情が先に出てきてしまうのでこれもストレスで。

1週間止めただけでコレよ。
いやどんだけTwitter触ってたんだよ!!って思うかもしれないけど、こういう人いっぱいいると思う。なんとなーく触るから気づいてないだけで、呟いたり絡んだりしてたら結構な時間が取られる。根本的に楽しいツールだから、みんな気づいてないんですよ。

最近、どことなーく無理してTwitterやってる人周りに沢山いるように感じることがある(実際疲れてるって言ってる人もいた)。
確かにね、触らないとフォロワーさん少し減るんですよ。私も戻ったらちょびっと減ってた。だけど、大切な人たちはちゃんとただいまって言って待っててくれることに気づきました。あったかいじゃない?

だから、しんどかったら安心して離れて欲しい。だけど、繋がっておきたい大事な人とはdiscordなり、別媒体で繋がる準備しといた方がいいよ。開いてない間もお話できるし、何かあった時のためにも。

…って、思いました。
私はTwitterの機能停止に目覚めて快感を得てしまったので(性癖みたいな言い方)、これからも定期的に低浮上起こすと思います。許してねん。

おむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?