見出し画像

ただいまグループ。メンバーを【ゆる募】します

ホリエモンさんの「ハッタリの流儀」を昨日よんでました。↓下記抜粋です。


到底、手に負えないことを「できる」とカマす者だけが最速でチャンスをつかむ!。突き抜けるために必要なのは「実力」よりも「ハッタリ」だ。SNS時代には無謀な挑戦を掲げること自体が最大の価値になる。


ということで、気持ちが大きくなった勢いそのままに、じぶんもハッタリをカマすことにしました👍でも、ハッタリって、いっちゃってるんで、ハッタリにならないですねw


経営理念と数値目標をあらためて


mission
あたたかい居場所がふえる。をつくる

 vision
ありのままで、つるんでる
がんばらないで、暮らしてる
好きなことで、食べている

 value
ご近所さん↔マルチ拠点さん
ものづくりの人↔情報発信の人
田舎・地方の人↔町中・都市の人
のHUB(ハブ)でありたい

 action
店舗付き住宅のリノベと不動産
シェアキッチン付き施設の運営
商店街イベント、デザイン各種

 team
ただいまグループ(今は、ただいま商店街株式会社しかない)

 goal
23区に23戸、48都道府県に48戸 (2023年)



ようは、ただいまグループは、日本中に余りまくっている、商店街の中にある、店舗付き住宅をつかって、なんか面白いことやってくぞー。というだけのオフラインなコミュニティです。


そして。今回、掲げちゃうハッタリは、2023年までに、日本中にいっぱい面白いシェア施設をつくるぞー。という、ハッタリになります。がんばります。


・お金とかぜんぜん足りないでしょw
・人手とかぜんぜん足りないでしょww
・短期間で全国展開とかムリでしょwww


というご意見、あるかとおもいますゆえ、下記にて、ハッタリの根拠を書いてみます。


ハッタリの根拠を3つ



ハッタリの根拠をのべますね。。


ハッタリの根拠1.日本中に余りまくってる


2030年には2000万戸くらいになると言われてる空き家。店舗付き住宅も現状で9万戸(立野調べ)くらいあるんじゃないかなと想定しています。100円で、売ってる物件もあるくらいw↓


ハッタリの根拠2.地方はこれから盛り上がる


ちょっと前に書いたnote2つ
https://note.mu/omrice/n/n7d31960a9add
https://note.mu/omrice/n/n7ef93cb9d25e


説明はばっくり省くのですが、
・仮想オフィスでミーティング
・ホログラム上司と遠隔飲み会
・ドローン配達で大自然暮らし
とかが、あたりまえになるちょっと先の未来、「あれ?おれなんで東京いるんだっけ?」ってなって、地方がどんどん盛り上がると思うんです。強力な仲間ほど、地方にいる。そんな印象です。


ハッタリの根拠3.いまどき組織のスピード感すごい


ティール組織?ホラクラシー組織?なんだか良くは理解していないのですが、自分の認識は、「給料の上げる経営者、もらう従業員の関係でつながっていないチーム。」「仕事を管理する上司、管理される部下の関係でつながっていないチーム。」「それぞれの自分の思いあるままに、おおむね一致する理念や興味のあるプロジェクトでつながるリーダーとフォロワーで成り立つチーム。」のようなものだと、思っています。認識ぜんぜん間違ってたらすみません。


あと、イベントバーエデンとか、現代の駆け込み寺リバ邸を、ゆるいつながり組織と、勝手に呼んでいるのですが、「バイブス」なるものでつながっていて、儲けるというよりは、人生の固定費が削減されている。というような印象です。固定費が少ないので、やりたいことやってる人が多い感じ。


伝えたいのは、プロジェクトの進行も早いし、拠点が増えるのもめちゃ早い。という感じがします。株式会社ではなく、社員ではなく、ゆるくつながるグループとして、拠点を増やしていけたらなと、思っております。


ただいまグループ。メンバーを【ゆる募】します


あらためて。先月、ただいま商店街株式会社というのを、友達と二人で、立ち上げました。


そして、これから、日本中に余りまくっている商店街と、店舗付き住宅でもって「働く×遊ぶ」のですが、一緒になんかやりたいなーと、いってくれるメンバーを、ゆるく募集してまります。具体的には、なんも決まっていないのですが、それだけ決まってますwww。ご興味ちょっとあるよーという方は、お気軽にお声掛けもらえますと、さいわいです(/・ω・)/


メンバーになるメリット1.会費がタダ


なんと、先着8名→18名(反響あったんでちょっと修正)、未来永劫、会費が無料なんです!ゆえに、メリットがあるというか、入ってもリスクが全くありませんw。




メンバーになるメリット2.宿泊がタダ

2019年10月より、多摩市桜ヶ丘と、池袋3丁目にて、ただいま商店街運営のシェアハウスができます。そこに泊まれます。

多摩の方は、100平米のお庭付き戸建て。商店街の中にはないのですが、オフサイトスポットというかたちで、お庭でバーベキューとか出来る感じの場所になります。畑もある🌴ピアノもある🎹。今年中に、ここの駐車場に、メンバーならだれでも自由につかえる保健所クリアした軽トラモバイル設置も予定。キャンプフェスに出店だー🍛&☕


池袋の方は、100平米の延べ5階建て店舗付き住宅。シェアキッチン(飲食、菓子製造、製造販売、ぜんぶクリア)付きなので、イベントバーとか子ども食堂とか、やりたい放題なのです。工事はこれからです。元お寿司屋さんらしい。


メンバーになるメリット3.友達ふえる

今は、2拠点です。が、これから日本中に、拠点を増やしてくぞーというオンラインなコミュニティなので、シンプルに日本中に友達がふえます(のはずですw)


また、「将来は、ダンナさんと地元とか田舎でパン屋さん、やりたいんです!」とか「旅するように、働いてみたいっす!」みたいな、起業とかフリーランスとか地方創生とかマルチ拠点生活とか軽トラモバイルに興味ある人にも、おすすめです。お客さん予備軍=友達ですし、店舗付き住宅や商店街や移動販売車をフル活用するノウハウとか仲間が、できますよ(のはずですw)


ご連絡、DMとかフォローお気軽にです😄
ツイッター:https://twitter.com/tadaima_group
ファイスブック:https://www.facebook.com/keisuke.tateno


以上。


まとめ
①ハッタリかかげてみたよ
②メンバーふやしたいです
③メリットいっぱいなはず


でした。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

mission あたたかい居場所がふえる。をつくる vision ありのままで、つるんでる がんばらないで、暮らしてる 好きなことで、食べている value 世代・地域・仕事のHUB(ハブ) name ただいま商店街 http://profiee.com/i/tadaima

ありがとうございます!
8
元保育士。都内の児童養護施設、歌舞伎町の24時間保育園で働いた後リノベーション会社に勤務。上場を機に退社&起業。ただいま商店街株式会社っていう。ミッションは「あたたかい居場所がふえる」。池袋にてシェアキッチン付きシェアハウス作ってみった profiee.com/i/tadaima

こちらでもピックアップされています

【起業について】
【起業について】
  • 88本

missionは、「あたたかい居場所がふえる。をつくる」です。 visionは、「ありのままで、つるんでる。 がんばらないで、暮らしてる。 好きなことで、食べている。」です。actionは、シェアハウス、シェアオフィス、シェアキッチンの運営と、主に築古戸建てと店舗付き住宅のリノベーション工事を予定しています。こちらのマガジンは、事業計画やら、会社設立やら、融資&助成金やらの備忘録、もろもろになります。

コメント (2)
地方の商店街で店舗やってます
気になるのですが、地方でも大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です🙆‍♂️ありがとうございましす😄
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。