マガジンのカバー画像

JR西日本

216
JR西日本の車両を撮影しました
運営しているクリエイター

記事一覧

大回り乗車の旅

大回り乗車の旅

隣りの駅まで5分150円で行けるのにわざわざ遠回りして隣駅へ向かいました。
なぜ大回り乗車したかと言うと車のメンテナンスで車を預け、夕方引き取りする為、時間があるので大回り乗車したっということです。

早めに車を預けたので久しぶりに都きしめんの暖簾をくぐり梅の香定食を頂きました。
きしめんって名古屋が有名で、行ったらよく食べますが、名古屋のきしめんは出汁が黒かったと思います。

ここ都きしめんは、

もっとみる
加古川線全線開業100周年

加古川線全線開業100周年

9月16日加古川駅から谷川駅まで乗りとおした125系
加古川線全線開通のラッピング、ヘッドマークがついてました。
加古川駅から西脇市までは混雑してました。

乗り換えなしで乗り通せるのは魅力的ですが、1両編成なので混雑するのだろうなぁ

103系2両のほうが乗りやすそう。

特急こうのとり行き違い

特急こうのとり行き違い

下滝駅で特急こうのとりが行き違い

福知山方面行きの特急こうのとりが停車し、大阪方面の特急こうのとりが通過していきます。

篠山口⇔福知山は単線の為、駅での行き違いが観れます。

ちょこっと顔を出した通過する特急こうのとり

ちょこっとずれてるけど、並びを撮影

福知山行きの特急こうのとりが出発していきました。

やっと撮れた福知山色

やっと撮れた福知山色

姫路でドクターイエローを撮影したあと 和田山駅を目指して北上しました
和田山駅近辺で駐車場を探しましたが、満車状態。

しょうがないので少し北上。

踏切には凄い雑草で撮れないので少し離れた所で撮影
2両で良かった。何とか入りました

また撮りに行こうと思います。

381系特急やくも

381系特急やくも

2010年米子駅で観た緑やくも

2010年から最近まで381系特急やくもはゆったりやくもでした

明日から新しい273系へ移行されます。
追っかけるものがなくなると旅も近場になってきますね。

国鉄型車両が走っていた頃は、良く旅してたなぁ。

何か追っかけるもの探そう。。

紫式部ラッピング

紫式部ラッピング

昨日、下りの列車を待ってると上りホームにラッピング列車。

NHKの大河ドラマ『光る君へ』のラッピング

一度は電車に乗ってる時に出逢い、昨日、前ぶれもなくやって来た。

阪神電車との乗り換えでエスカレーターもなく地下から2階ホームまで階段を登った。

疲れたので、椅子に座っていた。

カメラを出すのも忘れ、スマホで撮影してました。

いつまで走るのかな?

いつ走るかわかると嬉しいなぁ。

伯備線で撮り鉄②

伯備線で撮り鉄②

やくも6号を撮ってサンライズ出雲を撮って移動しようと考えてました。
しかし、やくもの運用を観たら、緑やくもが、やくも1号でサンライズの
続行で走ってました。
やっぱり撮ることにしました。

先にやくも8号が来ると思っていたら、サンライズ出雲がやってきました

やくも8号後追い。
こっちの顔が好きなので後追いにしました。

続いてやくも1号がやってきました

行き当たりばったりの旅。
伯備線での撮り

もっとみる
伯備線で撮り鉄

伯備線で撮り鉄

5月25日朝5時前に道の駅に到着。

道の駅に車を停めて撮り鉄

やくも2号も観たのですが、踏切の音が聞こえず撮影出来ず
上下の貨物列車も通り過ぎて気づくというお粗末な状態。

普通列車で試し撮り

新型やくも(273系)を撮影出来ました。
8両編成でした

ここで問題。

単線なのに電柱がこちらにあるのでなんか不細工。。

少し歩いて踏切があるところまで行きました。

普通列車で試し撮り。
太陽

もっとみる
次へつなごう、木次線 RAIL is BATON②

次へつなごう、木次線 RAIL is BATON②

ピンクのラッピングが施された列車が「さくら」が車庫に回送された後、13時57分発備後落合行きの車両が入ってきました。

グリーンのラッピングが施された列車が「たなだ」
ブルーのラッピングが施された列車が「しんわ」が併結されてはいってきました。
1両は途中の出雲横田駅なのか。運転手らしき人が二人乗り込みました。

宍道行きの列車が出発していきました。
3分後には出発していきます。

駅の警報機が鳴り

もっとみる
次へつなごう、木次線。 RAIL is BATON ①

次へつなごう、木次線。 RAIL is BATON ①

木次線木次駅に着いたのは、13時ごろ
入場券を買って入場しました。
13時54分発宍道行き、13時57分発備後落合行きの列車が来るので待ちました。

キハ120系は、JR西日本のローカル非電化区間に配置されてる列車です。
大糸線(JR西日本区間)高山本線(JR西日本区間) 九頭竜線(越美北線)
関西本線(加茂⇔亀山)芸備線、福塩線、木次線 美祢線(現在運休中)
山陰本線(浜田地区) 姫新線(佐用⇔

もっとみる
米子に宿泊。

米子に宿泊。

朝4時過ぎの朝焼け。
途中寄った道の駅で撮影。

宿泊施設とっていて、昨日のキャンセルだと泊まらないのに100%払う形になるので、今日から米子に来てます。

朝はウエストエクスプレス銀河〜やくもまで撮影して、

木次線へ転線。

寝ずに走って来たから、ホテルに入ってさっきまで寝てました。

明日は美保基地航空祭をたのしみます。

スーパいなば

スーパいなば

ゴールデンウイーク中(繁忙期)に観た3両編成のスーパーいなば
閑散期は、2両編成です。

特急スーパいなば(キハ187系)

智頭急行が開通するまでは、岡山発鳥取行きの急行『砂丘』は、津山線因美線経由で走ってました。
智頭急行が開通して急行砂丘は廃止されて、智頭急行経由で特急スーパいなばとして走る形になりました。
距離的には9キロ遠くなりましたが、線形的には良くなり時間的には短くなってます。(2時

もっとみる
網干訓練

網干訓練

5月2日サロンカーなにわを使っての網干訓練を土山駅で撮影
通過すると思っていましたが、停車するんですね。
知らなかった。

反対のホームへ移動して撮影

223系とコラボ。