見出し画像

福島原発処理水を数字で表すぞ!? 子どもに教えている極めて大事なこと集(62) 👀👌

【子どもに教えている大事なこと0062】

ここでは、長い人生経験から、自ら体験したこと、
または友人など周囲から学び得た様々な情報など、

『子どもに教えている大事なことの数々』🎈👀👌
を思いつくまま書いていくことにしました。

人生の歩き方・岐路に立ったときの判断・決断をどうするか?
人付き合いや教育のヒント、危険を如何に避け、遠ざけていくか?
など、参考になるようなネタを満載して行きますので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。


「あぁ…生き残れて、まあ良かったのかな?」
というぐらいの人生を過ごせますよう、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣


今回は、
『子どもに教えていること!
 近隣反日国やおかしな野党が騒ぎ始めたら、
 必ず何かある!と疑ってかかりなさい!
 さもなくば日本は終わってしまうぞ… の巻』です。
 ✊🐼🐭🐸💢   🙀💦💦    👈👀👌



【事例】

まずは、次のデータをご覧ください…。

https://www.cn.emb-ゆjapan.go.jp/files/100193104.pdf


子ども:🙀💦
「とうちゃん…、中国や韓国、日本の変な政治家が、
 ≪汚染水だ!汚染水だ!≫
 放出はやめろやめろ!って、騒いでいるじゃない?」

「この数字を見ていたら、すごくおかしいと思ったんだけど…。」


ぱぱ:🙄
「そのとおりです!」
「とうちゃんが、まとめたから各国の数字を比較してごらん!」
「桁数が断然違うよな?」

※主な国だけにしたからね
※報告年度は、2018~2019年 日本は最新数値

国   場所              液体(Bq)※年間 ※漢数字

英   サイズウェルB原発                           28000000000000 (28兆)
英   ヘイシャムB原発                  396000000000000 (396兆)
英   セラフィールド再処理施設             423000000000000 (423兆)
独   グレドレミンゲンB-C原発                   1400000000000 (1.4兆)
仏   ラ・アーグ再処理施設                 11400000000000000 (11400兆)
仏   トリカスタン原発                               35000000000000 (35兆)
米   ディアブロキャニオン1,2原発      82000000000000 (82兆)
米   グランドガルフ原発                   800000000000 (0.8兆)
米   ブランズウィック1,2原発                   3700000000000 (3.7兆)
中国  寧徳原発                                               98000000000000 (98兆)
中国  陽江原発                                             107000000000000 (107兆)
中国  紅沿河原発                                            87000000000000 (87兆)
中国  泰山第三原発                                       124000000000000 (124兆)
台湾  馬鞍山原発                                             35000000000000 (35兆)
韓国  月城原発                                                 31000000000000 (31兆)
韓国  古里原発                                                 91000000000000 (91兆)
日本  福島第一原発                                          22000000000000 (22兆)


子ども:🙀💦
「あれれ? やっぱりだ…。」
「日本は少ない方から数えた方が早いよ!」
「それなのに、騒いでいるのは、日本より放出量が多いという
 中国や韓国か…。」
「あぁぁ…、なんか分かってきちゃったな…。」


ぱぱ:🙄
「言い方は悪いけど、日本への嫌がらせだね。」

「中国や韓国は自分たちの処理水の方が圧倒的に多いのに
 日本に因縁をつけて、外交を優位に進めようとしている。」

「これまたひじょうに言い方は良くないが、
 中国や韓国をマネて、勝手に流してしまえ!
 お伺いの必要はない!と言いたくなりますね。」


子ども:😾
「なんで日本の政治家まで一緒になって、
 日本をいじめているんだろう?
 どこの国の政治家なのかな?って思っちゃうよ…。」


ぱぱ:🙄
「そうそう!日本の教育の悪いところなんだけど、
 たくさん勉強して良い点数を取って、良い高校に行って、」
 良い大学に入って、良い就職をします…!
 ところが、そのあとがぜんぜんダメなんだ…。」


「勉強ができて成績が良くて、頭が良いと言われていた人たちが、
 ぜんぜん使いものにならず、外交では負けっぱなしだ。」


「なぜだか分かるか? 暗記ばかりで、
 頭をぜんぜん使っていないんだよ…。
 交渉やバトルの訓練ができていない!」


「しかも争いごとを好まないように育てられちゃっているから、
 相手(敵)の言うことを真に受けて、仕事をした気になっている。」


「だから、いつも約束を破られて、裏切られる…。
 好い人ではいけないんだ! だから日本は延々いじめられるんだよ。」


子ども:😾
「分かった気がする…。日本国内にも敵ばかりなんだね…?」


ぱぱ:🙄
「そのとおり!」

「このままでは、どこかで日本という国は無くなってしまうかもな…。」

「次の読み物もしっかりチェックな!」

原発事故から12年、
福島について知っておくべき5つのこと


日本の数値に対して、
日本だけ悪者扱いするのであれば、
世界各国の数値は、
『超超大大大悪党』
レベルに値することになる🦹🦹🦹🦹🦹


中国が水産物輸入停止、日本もやり返せ! 処理水放出、科学的根拠ない「反日カード」に対抗「農薬過剰な農産物禁輸」
8/25(金) 17:00配信 夕刊フジ


おい松川ルイ!
外交外交が大事と言うなら、
中国や韓国の嫌がらせ連中に対して、
言い掛かりはヤメロと戦って来いよ!
お前ら頭が良いんだろ?

言い負かして来てみろよ!

こら今井! お前もだぞ!👊😤


再掲:
★【人生の教訓その0(原点)】★
『自分の目と耳と鼻と口と肌で常に感じなさい!』
👌👄🌷👀👂🏃👍


再掲:
★【人生の教訓その10】★
『好い人である必要はありません。
 現代は特に正直者がたいへん損をする世の中です!』


再掲:
★【人生の教訓その11】★
『理想論や空想は危険!
 有事が本当に起きたらどうなるのか?
 という感覚を持って考えを巡らせること!』


再掲:
★『人生の教訓その59』★ 🎈👀👌
 ≪学校の教えが正しいとは限らない! 注意のこと!≫


再掲:
★『人生の教訓その45』★ 🎈👀👌
 ≪政治家の振り見て我が振り直せ!?≫


再掲:
★『人生の教訓その46』★ 🎈👀👌
 ≪政治家の耳に念仏!?≫


再掲:
★『人生の教訓その47』★ 🎈👀👌
 ≪政治家に付ける薬は無い!?≫



子ども:😸👌
「分かったぜ! とうちゃん…!」


ぱぱ:✨😜👌
「学校では教えてくれないよね。」

お魚は日本で食べてあげれば良いだけの話
🐡🐟😋👍



今回はここまで!😝


さて、自分は、いろいろな出来事に気づいてしまったり、
出くわしてしまったり、体験してしまったり、ということが、
人より多い気がします(笑)
もうちょっと感性が鈍いと、楽な人生になるものを…😜

まあそれはさておき、そのような数多くの経験・体験から、
これからもいろいろな子どもの指導方法や人生の過ごし方の
伝授をおこなっていきますので、お楽しみに!👀👌


【子どもに教えている大事なこと0063】へ続く

Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,513件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?