見出し画像

こだわり方が妙な人がやって来ました……!? 職場の呆れたアホ話(25)🙄💦

【職場のアホ話の0025】

長い社会人経験から、自ら体験、または友人に聴いた
『職場で起きたアホ話』の数々をご紹介していきます。

職場での生き方、立ち回り方の参考になるようなネタ満載ですので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。
職場で思い悩む方の励みになるよう長く連載していきたいと思っています。

『そんなによく行きもしない出張規程を読んで、
 おもしろい質問をしてきた出向者がいました…!?
 の巻』  🧑‍🎄❓   👎😲❓


『さて、どういうことなのでしょうか』🎈👀👌


【事例】

春の異動時期になると、おもしろい人が出現(出向)してくるので、
イラっとすることが多くなります。

親会社から子会社に送られてくる人や
グループ会社に出向してくる人、
XX連合会などの集合体に送られてくる人…。

だいたい50歳過ぎ~60歳前後の人が多いですね…。

経験値から申し上げると、
一風変わった人、そこの組織に馴染めなかった人、
うざい人、仕事のできない人、厄介払いされた人…、
など、面倒な人たちが出向対象になっているケースが、
(失礼ながら、)けっこう多いです。

🙄❓
例えば、こういう人がいました。

出向でトボケタさん(仮称)という人がやって来ました。
帰任する前任者オワリダさん(仮称)から短期間で、
仕事を引き継ぎすることになったのですが、
トボケタさんは、なんでもかんでも質問して、
事実確認しないと気が済まないという、面倒な人でした。

半月もすると、オワリダさんは呆れて、
「もうそれはね!自分で経験して理解していってください!」
と、強い口調で跳ね返すようになっていました。
ちなみにオワリダさんは、温厚な人なので、
周囲は、どうしちゃったんだろうね? と思っていました。


エピソードは、以下。

概要を聞いたのち、詳細はフォルダに入っているので、
読んでおいてくださいと、オワリダさんに言われたあとに、

トボケタさん:
「はぁ…、オワリダさんの連絡先をちゃんと教えておいてください。」
「具体的な場所はどこでしょうか?」
「ファイルのどれを読んだらいいでしょうか?」
「全部を知りたいので、全部の場所を教えてください。」
「このフォルダの中で不要なものはありますか?」
「たとえば、どんなことを顧客に聞かれますか?」
「このフォルダを見て、何をすれば良いのでしょうか?」
「もし分からないことがあったら、誰に聞けば良いでしょうか?」
「あとほかに仕事の入っているフォルダはありますか?」
「関連するフォルダを全部教えておいてください。」
「このフォルダの中で、今使っているファイルはどれですか?」
「私はまず何をすればよろしいでしょうか?」

オワリダさん:
「…。(なんなんだ?この人…。)」

先が思いやられているという状況で、
トボケタさんが、経理の大笑君に話しかけてきました…。


トボケタさん:
「会社の規程はありますか?」
「出張規程が知りたいです。」
「どういうときにもらえるのでしょうか?」
「手続きはどうやるのでしょうか?」
「紙に書くのでしょうか?」
「Excelに上書きしてもよろしいのでしょうか?」
「ハンコは要りますか?」
「私の承認者は誰でしょうか?」
「えーと…、この100kmというのは、
 直線距離でしょうか?線路の距離でしょうか?」


大笑君(私のことです):
「ちらっとオワリダさんを見て、
(だいたいは、上長のオリエンテーションで説明を受けたはずだろ?)」


オワリダさん:
「…。(大苦笑しながら、オレ説明したぜとアイコンタクト!)」

大笑君:
「規程では100kmの詳細は書かれていませんが、
 そんなに際どい距離の所に行くんですか?」
「オワリダさ~ん! せいぜい関西圏か九州ですよね?」
「絶対的に100km以上になるとみて、よろしいですよね?」


オワリダさん:
「はい、そのとおりで~す。」✋😝

大笑君:
「まったく忙しいのにグズグズと、冗談じゃねーよ!
 (と、心の声)」😤💢


トボケタさん:
「はあ…、では宿泊代は実費でしょうか?」
「いくらまで支給されるのでしょうか?」

オワリダさん・大笑君が同時に:
「そこに書いてあるだろうがぁ~!」😤💢😤💢


トボケタさん:
「はあ…、そうなんですね…?」
「では、現地にはどのように行ったら…?」

オワリダさん:
「どうぞご勝手に…(呆)。」😩

🔔 キ~ンコ~ン ⏰
16:00になり、パート事務のアミアミさん(仮称)が、
お子さんの迎えのため、帰宅する時間になりました。

ところが!!!


トボケタさん:
「あの…、アミアミさん…。」
「出張旅費の書式ってどこにあるんでしょうか…?」
「ファイルの場所を教えてください…。」
「切符はどこでどうやって購入するのでしょうか…?」
「ボクは誰といけばいいんでしょうか…?」
「待ち合わせ場所は現地でしょうか…?」
「お昼ご飯は、到着前でしょうか? 車中でしょうか…?」
「ホテルのチェックインはどうやるのでしょうか…?」
「支払いは現金でしょうか? カードでしょうか…?」
「あの、あの、それと…、まだ質問があるんですが…。」


アミアミさん:
「…。(目が点…、目が点…、目が点…。)」😰💦
「あ…、あの…、ちょ、ちょっとっ! なんなんですか?」
「今から保育園に行かなきゃならないんですけど!!!」✊👩💢


オワリダさん・大笑君:😤💢😤💢
「おいおいトボケタさん! 時間を考えて声を掛けなさいよ!」
「アミアミさんは、いつも16:00に帰宅するって、知ってるでしょうが!」


トボケタさん:
「え…? は? あれ…? そうなんですか…?」


オワリダさん:
「…。」
(周囲のことも把握できてねぇのかよ…。
 50歳過ぎてるのに、どうやって生きて来たんだ…?
 つかえねぇな…。)と心の声。


アミアミさん:
「オワリダさん、大笑君! すみませ~ん! ありがとうございました。」
「お先に失礼しま~す!」👩💖


大笑君:
「ん…。ひょっとして、トボケタさん、まずい症状では…?」


『さあ顛末はどうなったでしょうか?』🙄


産業医に相談して、トボケタさんは、
休養することになりました~!😲👍

これは、本人のためにも周囲のためにも
ベストな選択になったのでは、ないでしょうか。


体調が第一ですからね!💖🙄👌


それにしても出向させた会社の人事対応がお粗末です!
厄介払いするよりも、おかしな言動に注意してあげていたら、
こうはならなかったものを…。

★【職場の人間関係の教訓4】★ 🎈👀👌
≪同僚の言動がおかしいぞと思ったら迷わず産業医へGO!≫
🤧💦


再掲:
★【仕事の教訓6】★ 🎈👀👌
≪思ったより入社しやすかったという会社には注意!≫


再掲:
★【人生の教訓その20】★ 🎈👀👌
『世の中に良い会社というのは、
 ほとんどありません(笑)!』


人の評価やトラブルなどの話は、
とてもおもしろい(参考になる)話が多いので、
またどこかで書きます。

今回はここまで!😝


オチ:
私の転職が人より多いのはこのようなおもしろい企業(職場)ばかりに
巡り合ってしまったからです(大爆笑)

ちょっとしたことで、人生ごとズッコケてしまっては、もったいないです。

これからもいろいろと職場での生き方の伝授をおこなっていきますので、
お楽しみに!


【職場のアホ話の0026】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?