見出し画像

でも…やっぱり…、接触スポーツで男女混ぜこぜは危険じゃないのかな…?🥊👩👧💦 テレビをつけていたら「あれれ?なんだよそれ!?」っと思ったお話(62)🙄

【テレビをつけていたら「あれれ?」と思ったお話0062】

長い人生経験から得た知識・見識・認識・見解・正解・誤解(笑)など、
自分の頭の中を総合的に整理整頓した上で、
判断・決断・行動できるように生きていますが、
『テレビ』を見たり、新聞や雑誌の記事を読んだときに、
「なんだか不思議なこと言ってる(やっている)よな~。」と、
感じたことを書いて行こうと思います。

最終的には、
『インターネット』で『真義』を見極め、
『審議』の上、『真偽』を検証して、
『信義』を発信するようにしています。


人生の過ごし方、世の中の見方、物事の判断、生き方のヒントなど、
徐々にですが、参考になるようなネタを満載にして行く予定です。
人生で思い悩む方の励みになるよう長く連載していきたいと思っています。


『2024年8月1日(木)、
 ボクシング性別問題で、男性並みのパンチを受けて、
 棄権、呆然とするイタリアのカリニ選手を見て、
 考え込んでしまったんです…の巻』👎👀💦



まずは、以下のニュース記事をご覧ください…。
ボクシング性別問題
メローニ伊首相がパンチ浴び棄権した
女子選手を直接激励、パリ五輪
8/2(金) 15:05配信 産経新聞


倉田真由美氏、五輪ボクシング性別問題
「女子スポーツに対する蹂躙としか思えない」
8/2(金) 11:06配信 日刊スポーツ



まずは、
ヤフコメ民の複雑な気持ちが交錯しているという
コメントの数々をお読みください!


xat********
・イタリアの首相は極右政権だとかメディアは
 世論誘導してたけどこれが普通だと思うけどね
 棄権した選手に慰めの言葉までかけてるところを見ると
 首相として素晴らしいと思う
 むしろICOのやり方をこのまま押し通したら
 今後どんな女子競技にでも遺伝子的に
 XYの遺伝子を持つ人が出場できるようになってしまう
 それはある意味女性アスリートに公平に戦う機会を
 奪うもので女子スポーツの崩壊に繋がりかねない
 これに疑義を唱えるのは至極真っ当な意見だと思う


qpz********
・そう普通だったのですが、
 リベラルが過激化し過ぎて保守とか言われてるだけ


ire*****
・広島にいらっしゃった時も思ったけど、
 メローニさんは国民目線に近く(特に女性)割と好きです。
 あからさまにマクロン氏を嫌ってる感じもまた面白い


pok********
・女子の競技に元男子が出場すべきではないのは当然であり、
 それは公平さが失われるからであって、差別でもなんでもない。
 明らかにIOCが間違っていると思う。


koi********
・オリンピックは選手のためには
 絶対に行われるべきと思っているがこのような問題や誤審など、
 後味の悪いことが往々にしてある、
 公正なオリンピックなど永遠にないかもしれない。


prf********
・それぞれの競技にきちんと大会があるのだから、
 問題や利権だらけのオリンピックなどもうなくせばいいと思います。
 公平性に欠け疑問の残る審判や問題が多すぎます。
 さらにオリンピックを隠れ蓑に政治屋が
 国民を欺いて何をしでかすか分かったものでない


yuy********
・試合を続けていたら負傷させられていたかもしれない
 女性選手の勇気ある棄権に拍手


qpz********
・良かったよ
 イタリア首相が激励してくれて
 あの試合はおかしいからね


sav********
・SDGsとLGBTqで史上稀にみるグダグダな五輪。


ire*****
・東京も汚職やダサい開会式であれだけ言われていますが、
 それを除けばだいぶまともに運営していましたね・・・
 どちらにも偏ることなく日本らしく無難だった


qag*****
・バッハとIOCは彼女の権利は守ってくれなかった


sni********
・不公平の祭典オリンピック


acc********
・既にオリンピックがオワコン。要らないよ。解体しちゃえ。


jus*******
・生命の危険を感じるほどのパンチて。かわいそうに痛かったでしょう。
 メダルより生命です。正しい選択でした。
 オリンピックの相手擁護してるお偉いさんたちは、
 彼女が浴びたパンチと同等の力に設定したマシンで、
 いっぺんボコッとやられてみたらいいんです。


mas********
・死んだり後遺症が残ってからじゃ遅いからね
 公平とか言ってる奴らは何か起きてから
 手のひら返してよくなかったーとか言い出すからほんまクソ
 男に限りなく近い骨格と筋肉の力でボディとかに
 まともにくらったら女性の筋肉だと内臓イカれかねんよ
 IOCの馬鹿どもはミニマム級の選手でいいから
 ヘッドギアつけて戦ってみろよ
 そしたら明らかに筋肉の付き方が違うやつに殴られる怖さが解るよ


tam*****
・東京が最低だと思っていたら、まだ下がいたとはね


!******
・スポーツの安全性確保のためには、
 生物学上の性別を採用するのは理にかなっていると思います。
 筋肉のつき方や身体能力には性差があり、
 特にボクシングや柔道などの格闘技は、
 男性に本気でかかってこられたら、当たりどころが悪いと
 下手すると命を落とすような可能性もあるので。
 これは、差別ではなく、アスリートの安全の問題です。
 「多様性」を履き違えていると思う。


so*******
・柔道やボクシング、レスリングは同じ男性カテゴリ
 女性カテゴリの中でも身体の大きさに合わせて階級別に
 分けられている。ベビー級のボクサーとライト級のボクサーが
 戦うのだって問題だろ。ましてや性差があるのに
 これは差別じゃなくて区別だろうが、無茶苦茶だろうよ、


ken********
・個別に見れば男性より強い女性もいるだろうけど、
 平均値で見れば男性の方が体力は上だし、
 ましてやオリンピックなど頂点を競うような場に
 出てくる選手なら男女差はいかんともし難いだろう。
 あの吉田沙保里だって全国大会に出てくるような
 男子選手相手だと勝ち目はない、みたいなことを本人も言ってた記憶。
 ましてやボクシングのようなコンタクトスポーツで
 元男性が女性と試合することを認めたら死者が出かねない。
 性の多様性への寛容さを示すために生命身体の危機に
 晒される選手はたまったもんじゃないだろう。
 明確な線引きが必要。


kei********
・元男性じゃなく女性ですが染色体がXYで生物学的に男性ということです


chu********
・性同一性障害の人は、書類上で性転換をしようと、
 手術で性転換しようと、公式に性転換をした時点で、
 スポーツの公式競技の出場資格を失うルールが必要だと思う。
 いずれの性であろうと、人間としての尊厳の問題は大切だが、
 スポーツには公平なルールが不可欠だ。
 性転換で金メダルを取れるなら、本来金メダルを得るべき人が
 権利を失うことになる。余りにも不公平だ。


ko********
・今回は、少し違うのでは?
 生まれながらに女性としての生殖器を持ち、
 女性として育ってきたが、染色体検査で男性と判断された。
 つまり、身体は生まれつき女性であっても、
 遺伝子は男性だったってことでしょ。


air********
・彼女は性同一性障害ではないし、手術で性転換したわけでもない。


mon********
・例えが適切ではない事を承知で言わせてもらうと、
 競馬でもセン馬は牝馬限定レースには出られません。
 それが人間同士のスポーツであれば尚のこと、
 そこの判断基準が更に厳格であるべきでは無いかと。


ssg********
・競走馬に例えるならこの人は牝馬として活躍して、
 後に染色体異常で繁殖能力がないことが判定した
 ファインモーションが一番近い。
 それをどう考えるかだね。


xxx********
・この場合、精神の問題ではなく
 体のつくりで判別するのが当たり前と私は思いますけれどね。
 だってスポーツって体を張って戦うのでしょう?
 精神的に男として戦うわけでも、
 女として戦うわけでもないのですから。
 なので差別云々ではなく、適材適所として
 体で判別するのが妥当に思います。


ko****
・今回のケース、身体は女性だったんでしょ?
 生まれつき女性としての生殖器を持ち、
 女性として育ってきたわけで、染色体検査をするまでは
 本人含めて誰もが女性であることを疑っていなかった。
 染色体検査で、初めて生物学的に男性であると
 判明したってことで、生まれながらに女性の身体的特徴を
 持った男性だったってのことじゃないの?


ぴ******
・そんな単純な話ではないけどな。
 倉田さんが想像している範囲内での分かりやすい事例なら
 その通りだけど、
 今回のケースだと微妙な気がしますね。
 単純に割り切れない問題なので、
 大会として、組織として一定の判断を行った。
 それだけの話で、おかしいと思うなら、
 大会開催前に抗議し、再検討を要請すべきだった。


ynr********
・棄権した選手は素人ではなく試合経験も重ねてきたと思う
 その人が拳を交えた瞬間に身の危険を感じるって…
 多様性を掲げたら何をしても黙認しなければならないのか
 このケースをおかしいってコメントすると差別だと言われるのだろうか
 世間?から叩かれない方向に無理やり答えを出すのが正しいのか


sym********
・差別には反対だが、これは倉田さんの言う通りだと思う。
 内面が女子であっても、肉体が男子なら
 または成長期に男子であったなら、
 普通の女子との身体能力差は歴然としている。
 男女で競技を分けていている意味は
 身体能力差があるからでしょう。
 それと同様に考えると女子の競技に参加するのは違うと思う。


tdm*******
・男女に分けて競技するのは、危険から守るためでもあると思います。
 特に格闘技は、こんなの認めたらダメです。
 バッハさんはこの件について、誰もが平等にスポーツができる
 権利をみたいなこと言ってましたけど、
 遺伝子上では男性の選手と戦わせられる女子選手にとっては、
 全く平等ではありません。


yfm********
・正しい情報ではないかもしれないが、
 勝った方の選手は性転換しだわけでもなく、
 男性器も産まれた時から無く、自他ともに女性として育ってきたが、
 染色体検査で男性と判明したという稀な事例。難しいですね。


路******
・そう。単純に男性器を無くし『私は女性になりました!』
 と主張している人とはまるで違う性質の性差を抱えているんですよね。
 男性と女性のあいだを彷徨うような肉体的(精神的含め)
 特徴を持つ人が存在することを、私は今回の事例で知りました。
 性器の有無や染色体での判別、性別変更の時期などにより
 身体的特徴も落差があるようなので、
 五輪の枠に組み込むのには時間が必要だと感じました。


pc********
・ボクシングは、相手を殴る競技なので醜い事も死去する事もある。
 但し、異なる染色体で戦うのであれば体重制限も必要ないだろう。
 何の為に性別や階級分けがあるのか、主催者が理解すべき問題。
 性別は染色体の違いであり心は関係ない。


niq********
・まぁだからこれもジェンダーで分けられない、
 女性器と男性遺伝子、肉体を持つ人をどう分けるのか、
 大抵は性器で男女を分けるから彼女は女性として育った訳だけど、
 ボクシング協会は男性遺伝子を持つから出場させないが、
 オリンピック協会はどんな人にも権利はあるから出場させてるんで、
 統一見解が無いと、オリンピックが異質な大会になるんだろう



またまた、仲の良いであろう3人が飲みながら、
会話を楽しんでおります。


友人:✋😂🍺
「こりゃ難しい問題だな…?」
「ジェンダーではないようなので…。」


エド子:✋😛🍺
「そうなの!泣いていいのか?怒っていいのか?
 も分からないぐらい複雑な問題なのよ…。」


大笑君:✋🤪🍺
「はい…、まったく判断つかないですよね?」

「しかも相手が男性並みのパンチを
 繰り出してきちゃったもんだから、
 余計に女性にとって恐怖だったに違いないんだ…。」


【整理してみよう!】

1.世界選手権の性別テストでは不合格とされた選手が出場している

2.しかしながら、前回の東京五輪でこの不合格の選手は出場している

3.今回のケースは、性同一性障害、ジェンダーではない

4.今回のケースは、生まれながらに女性としての生殖器を持ち、
  女性として育ってきたが、染色体検査で男性と判断された

5.故に女性の身体つきをした男性であるという判断で
  問題ないのではないか?という議論の余地を残している…



大笑君・友人・エド子:✋🤪🍺✋😂🍺✋😛🍺
「かなり難しいけど、今回は女性の身体つきをした
 ≪男性≫である!?という判断が正しいような気がします…。」


大笑君・友人・エド子: ✋😤🍺 ✋😡🍺 ✋🤬🍺
「う、う、う…、もうだめだ…、なんて複雑な世の中なんだ…!
 なんだか訳が分からないけど、可哀想な人ばかりだ…(泣)、
 うわあぁぁ~~~ん(大・大・大泣き)」😭😭😭💦


居酒屋の店員:😨
「お客様~、どうかなさいましたか~?」
「今日は、大泣きモードでしょうか? 大丈夫ですか~?😰」


😤🍺  😫🍺 😵🍺 酔っ払い中…
「店員さん! ビールお代わり~!
≪男女とは?スポーツとは?なんなのでしょうか?
 なにがなんだか分からなくなっちゃったけど、
 みなさんのご多幸をお祈りしながら献杯しよう!≫」


「かんぱ~い(乾杯)!」😭🍺😭🍺😭🍺


再掲:
★【人生の教訓その0(原点)】★
『自分の目と耳と鼻と口と肌で常に感じなさい!』
👌👄🌷👀👂🏃👍


★【人生の教訓その35】★ 🎈👀✨
≪何ごともお気楽に!人生70年ぐらいだ!リラックマ🐻!?≫


≪人生70年ぐらいと思って、楽しく生きなくちゃ!≫
やってられんですよ! ✋😮🍺



誰だぁ?
人生100年だなんて、たわけたことを言っている奴は!
給料も上がらんし、物価は上がる、年金ももらえないし、
うっかり失業したら、仕事も見つからない!
せめて、人生お気楽に遊んで楽しまなくちゃ、やってられんよ!
お酒をたくさん並べてちょーだいよ!
👎🤪🍺 🍹🍶🍷 🥃🍸 激しく酔っ払い中…


今回はここまで!👀👍


さてさて、自分はいろいろな出来事に気づいてしまったり、
出くわしてしまったり、体験してしまったりということが、
人より多い気がします(笑)
もうちょっと感性が鈍いと、楽な人生になるものを…。🙄


まあそれはさておき、そのような数多くの経験・体験から、
これからもいろいろな情報の取捨選択や人生の過ごし方、
あるときは判断・決断のヒントなどの伝授をおこなっていきますので、
お楽しみに!👀👍


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?