見出し画像

嫌いな評論家・コメンテーター編 🥴🎤 血液型と星座の組み合わせをおもしろ探究中(315)

【星座と血液型の0315】

今回は、嫌いな評論家・コメンテーターの探究です。

気をつけないと、誹謗中傷の類になってしまうランキングですが、
同じ星座・血液型を持つみなさんやご本人も含めて、
反面教師のような感覚で、御覧いただければ良いと思い、
集計してみました。

私の場合ですが、苦手なタイプの同性が、
実は同じカテゴリー(星座・血液型)同士だったと分かり、
驚いた(苦笑い…)ことがあり、たいへん興味深く思っています。
※同じような自分がもう一人いると、イヤなんだ(笑)ってね。😜

ソースは、RANKY、
「RANKY 嫌いな評論家・コメンテーター30選・女性男性別!
【最新決定版2023】」
を参考にさせていただきました。


『嫌いな評論家・コメンテーターは、
 B型が優勢でした!
 の巻』🏆



まえおき:
「星座や血液型で性格判断はできません!」😤
「興味をもって研究しても無駄だからね!」🤬

(ちょこっとですが)私が心理学の勉強をしているときに某大学教授が、
お顔を真っ赤にしながら、このような見解を示していました。

「むきになって怒ると言うことは、何かあるのでは?」と、
学生の頃から同級生や職場の同僚たちのプロフィールを星座と血液型、
男女別の96通りに分けて30年以上に亘りデータを集めてきました。
※自主的に教えてくれた人ばかりですので念のため

すると、自分から見て、相性の良い、なんとなく合わない、良くない、
絶対に交わらない、相思相愛、片思い、お互い惹き合わないなど、
仲の良い友人は特定のカテゴリーに集中、そもそも出会いにくいとか、
付き合いにくい人ばかり集中しているカテゴリーもあり、
偏りがあることに気づきました。

なんらかの学校に入学して、
30人とか40人ごとに分けられた新しいクラスメイトの中で、
偶然友人ができる。それが、特定の血液型・星座に集中しているのは、
とても不思議なことに思えます。

そこで、著名人のデータを集めて仕分けしてみると、
やはり傾向が見えてきました。

「たまたま偶然にしては偏ってる。」
「どのカテゴリーもそれぞれ個性があって良いところは必ずある。」
「特定のカテゴリーを差別するつもりはないし、
 性格は決めつけてはいけない。」
「だけど必ずなにかある!おもしろい!」
と思っていたのです。


さて、専門家やBPOなどの団体が強く介入したことで、
一時期盛り上がっていた血液型を語るテレビ番組は久しくありません。

しかしながら、厚生労働省が『公正な採用選考を目指して』
問題事例7(2017年)
「血液型や生年月日による星座による性格判断は非科学的なもの」
という記述を2018年度版では、

「血液型や生年月日による星座は本人に責任の
ない生まれ持った事項」というような記述に
変更され、「非科学的なもの」という記述を
削除・撤回しています。


「やはりなにか傾向があるのではないか?」ということでしょうか。
厚生労働省は血液型や生年月日の性格との因果関係について、
2018年を境に全面的な否定をしなくなっているのです。

特定の血液型が差別されることなく、建設的、発展的な議論がなされ、
良い意味で注目される日が来ることを望んでいます。

まえおきは以上。


個人的に26500人以上のデータを集めた中から今回は、
『嫌いな評論家・コメンテーター30選』🥴🎤
を集めてみました。


これまで個性的な職業の探究をいろいろ試みてきて、

(17)競馬騎手は、B型が優勢
(30)将棋棋士は、O型がやや優勢も、ほぼ日本人血液型比率どおり
(53)宝塚歌劇団は、O型とB型が優勢
(56)男性プロレスラーは、B型が優勢
(57)女性プロレスラーは、AB型が優勢
(62)司会者は、O型・AB型が優勢
(69)歴代総理大臣は、O型が圧倒的に優勢
(72)歌舞伎役者は、O・B・AB型の天国で、A型が大劣勢
(85)ものまね芸人は、B型が圧倒的に優勢
(96)プロ野球監督は、O型が優勢
(104)女性声優は、圧倒的にO型が優勢
(105)男性声優は、B型が優勢で、A型もやや優勢
(106)漫才師は、O型が優勢
(113)漫画家人気者は、B型とAB型が優勢
(114)漫画家ヒット作品上位は、B型が優勢
(120)ナレーターは、AB型が優勢
(123)おバカタレントは、B型とA型が優勢
(160)フードファイターは、B型が圧倒的に優勢
(184)コメンテーターは、AB型が大苦戦

という結果が出ています。

これらの中には、人気投票ランキングを参考にしたデータもありますので、
実力で評価されているとは限りませんので、ご容赦ください。

但し、人気投票とは言ってもある程度実力者が集っているようです。
集計された血液型・星座に特徴的なカテゴリーは生まれたのでしょうか?

まずは、生まれ月による星座を加味してみました。

何か特徴的な目立ち部分が比較できれば、
おもしろいのではないでしょうか。

男女とも自分と同じ血液型・星座を持つ、
コメンテーターと似ていることはないか?
男女とも好みのタイプの
コメンテーターが集まるところはどこか?
など、チェックしてみませんか?どうぞお楽しみください。

≪まだまだ学問にも統計学にもなってはいません
 ので、たまたま偶然として楽しんでくださいね≫



『嫌いな評論家・コメンテーター30選 振り分け』🥴🎤


2023年6月11日取得

※血液型が分からなかった場合は不明としています
※50音順に並べ替えはしていません
※男女混合です


(敬称略)

【牡羊座】 2名
O型:友利新
B型:田嶋陽子

【牡牛座】 0名
該当者なし

【双子座】 3名
O型:張本勲
B型:堀井亜生
不明:荻原博子

【蟹座】 3名
B型:香山リカ・橋下徹
不明:田﨑史郎

【獅子座】 2名
O型:立川志らく・杉村太蔵

【乙女座】 0名
該当者なし

【天秤座】 3名
A型:豊田真由子・三浦瑠麗
B型:おおたわ史絵

【蠍座】 2名
A型:堀江貴文
O型:櫻井よしこ

【射手座】 2名
O型:舛添要一
B型:勝間和代

【山羊座】 4名
A型:尾木直樹
O型:テリー伊藤・崎謙介・古市憲寿

【水瓶座】 5名
A型:木村太郎
B型:長嶋一茂
AB型:重太みゆき
不明:木下博勝・金美齢

【魚座】 1名
B型:室井佑月

【非公表】
岡田晴恵・玉川徹(A型)・植木理恵・中野信子(A型)


31名中、
≪水瓶座≫が、5名!

牡牛座と乙女座が、該当者なし。


前回の嫌いな司会者編では、
牡牛座が6名も出てきて、仕切り上手が裏目に出ているのでは?
と書きましたが、今回の評論家・コメンテーターでは、
0名と極端な結果になりました。


これも牡牛座の個性の一部なのかもしれませんね。


血液型星座にも長短があります。

もし、同じ星座血液型のタレントさんたちと
似ているなと感じた場合、
どんな好かれ方をしてるのか?
どうすれば、欠点を是正できるのか?
という見方(捉え方)をしていただければ…と。

どの血液型・星座がイケていないのか?
と考えることはしないようにお願いします!



さて、次は、
『嫌いな評論家・コメンテーター30選』🥴🎤
で並べてみますよ!


※男女別にランキングされているので、
 同一順位で2名出ています。

(敬称略)

順位  氏名     星座  血液型
1位  室井佑月    魚座   B
1位  堀江貴文    蠍座   A
2位  香山リカ    蟹座   B
2位  舛添要一    射手座  O
3位  豊田真由子   天秤座  A
3位  張本勲     双子座  O
4位  岡田晴恵    非公表  不明
4位  木下博勝    水瓶座  不明
5位  友利新     牡羊座  O
5位  テリー伊藤   山羊座  O
6位  田嶋陽子    牡羊座  B
6位  勝間和代    射手座  B
6位  田﨑史郎    蟹座   不明
7位  三浦瑠麗    天秤座  A
7位  立川志らく   獅子座  O
8位  櫻井よしこ   蠍座   O
8位  玉川徹     非公表  A
9位  荻原博子    双子座  不明
9位  尾木直樹    山羊座  A
10位  金美齢     水瓶座  不明
10位  杉村太蔵    獅子座  O
11位  植木理恵    非公表  不明
11位  長嶋一茂    水瓶座  B
12位  おおたわ史絵  天秤座  B
12位  宮崎謙介    山羊座  O
13位  重太みゆき   水瓶座  AB
13位  古市憲寿    山羊座  O
14位  中野信子    非公表  A
14位  木村太郎    水瓶座  A
15位  堀井亜生    双子座  B
15位  橋下徹     蟹座   B

結果は、    不明者除く比率
A型:       7名    28%
O型:       9名    36%
B型:       8名      32%
AB型:    1名       4%
不明:        6名
合計:       31名

ちなみにだいたいの日本人の血液型割合は以下。

A型: 約38%
O型: 約31%
B型: 約22%
AB型:約 9%


母数が少ないので、なんとも言えませんが、
B型が優勢のようです。

O型がA型を上回って優勢かと思いきや、
B型がA型を上回って、実は個性が強かった…、
という結果でしょうか…。


女性のB型の上位を見ても、
室井佑月氏・香山リカ氏・田嶋陽子氏・勝間和代氏、
と、ものすごい威力です。

香山氏と勝間氏という敵同士が、B型同士だった…、
というのも興味深い結末でした。


ということで、
ここに出てきたコメンテーターそれぞれの
相性を調べてもおもしろいかもしれませんね。


血液型と星座!
たまたま偶然のことかもしれませんが、とてもおもしろいので、
今後もいろいろと調べていこうと思っています。


【星座と血液型の0316】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?