見出し画像

【2021.07.20】野菜もりもりゆうごはん

この献立生活も約3週間くらい継続できてる。
リモートワークになってから続かなかったこともあれば、うまく定着して習慣化できたこともある。
自分に向き不向きは必ずあるからとりあえずやってみるということが大事だなぁと、とても実感してます。
献立に関しては導入しやすかったのは、予め事が決まってるほうが行動(買い物も調理も)しやすいという、私にとって最大のメリットがあったからだと思ってます。健康に気も遣えるしいいことばかり!

習慣の定着には、まず自分を知る事がスタートだと思いました。

****************

今日はいつも以上に野菜こんもりな夕ごはんですよー。

今日の献立一覧

画像1

01 ひき肉トマトソースと焼き野菜添え
02 えのきとキャベツの味噌汁
03 冷奴
04 サラダ
06 納豆アボカド

乗せすぎた…

今日の夕ごはんは、調子に乗って野菜を盛りすぎた感が否めない(ナス1本、オクラ2本、ピーマン1個、かぼちゃ4切れ)。

トマトソースは母親が作ってくれたものを使用してます。美味しかった!
ソースにしっかり味が付いてるので、野菜には胡椒しかふってません。元々、野菜はシンプルに焼いたものが好きなので私には丁度いいです。
夏は特に焼き野菜が食べたくなるから不思議!BBQがしたいだけなのかな??

今日の献立で意識したところは以下の通り。

・母親からの仕送りで簡単にかつ美味しく
・夏野菜を食べる

そろそろカレーが食べたくなる季節ですが、カレーは専門店で食べたいなー。

体重が無事に元に戻る

生理前後はいつも体重が少しだけ増えるんですが、しっかりもとに戻り一安心。むくまないように、冷やさないように、しっかり意識してても生理中の気持ちに左右されてしまって行動に移せないことも多いので…

今月の生理から、レモン汁を入れたデトックスウォーターを積極的に飲むことを始めてみました。なんのエビデンスもなくはじめたんですが、1つは生理中に普通の水が少し飲みづらくなるので味が欲しいなぁと思ったことがきっかけでした。
炭酸水はお腹いたくなるし、砂糖が入った飲料は元々あまり飲まないので、『デトックスだしまぁ飲んでみるか』と軽い気持ちではじめました。

スクリーンショット 2021-07-20 23.31.15

生のレモンは防腐剤が怖いので、有機レモン100%のストレート果汁を選びました。
美味しくて飲みやすいのでおすすめです。

また、生理中は無理をしないように筋トレはお休みしてるんですが、毎日やってることをやらないとなると罪悪感がわいてくるので、痛みが軽いときは生理中にできるストレッチを行います。
無理はいけないということは重々承知してますが、自分の心の問題なので、できる範囲でやります。

リモートワークでできることが増えた

自炊も、生理中の身体への配慮も、リモートワークになったお陰で出来てます。
通勤していた頃はお昼を作る時間なんてなかったのでコンビニやファーストフードがほとんどでした。(ついお菓子を手にとってしまいがち)
それと、私は共有のトイレがあまり得意では無いため、1日のトイレの回数がめちゃめちゃ少なく、社長からも心配されるレベルでした。
今は自宅なので腎臓も守れてますね。
寝る時間も以前よりは全然増えましたし、化粧もしなくなりました。

もっともっと、できることが増えるように色々試していこうと思います。

#リモートワークの日常

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?