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適当に生きてます 活動場所 ✏Scratch https://onl.sc/qCvXQki ✏Twitter https://onl.sc/N7AydmB

マガジン

  • カードゲーム開発記

    カードゲームの開発記です。

  • スクラッチのリストについて

    カジュアルプログラミングサイトであるスクラッチ。その機能の一つである「リスト」を攻略しましょう!

記事一覧

固定された記事

Scratchで一番効率の良いセーブコードを作る

どうも皆さんこんにちは。おもかいです。投稿が遅くなってすみません。 サンドボックス系のゲームなら絶対に要る、セーブコード。Scratchでほとんどの場合はリストに1行の…

おもかい
9か月前
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スクロールシステムはカス

この前ライフゲームを作ったんですけど、マジで大変でした。 マス目無限のやつ作りたかったので、必然的にスクロールシステムが必要だったんですよ(※)。そのスクロールシ…

おもかい
20時間前
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「宝隠し」というゲームのアイデア

おそらく今の僕の技術量では作れないので、作れる分の技術量がある人と、作れる分の技術量を手に入れた未来の自分のために書きます。 概要ちょっとした広場があって、そこ…

おもかい
2週間前
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hexanaut.ioの攻略法作ろうかな

おもかい
2週間前
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無意義な記事

無意義って言ったやん

おもかい
2週間前
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おもかい
3週間前

hexanaut.ioが神ゲーすぎる

おもかい
1か月前
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ルール110関数を作った

ルール110関数を作りました。 ルール110って何?ルール110とは、セルオートマトンの一種です。 セルオートマトンは、全ての数に、その数の隣接する数を繋げた値によって…

おもかい
1か月前
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【Scratch】将棋を作る part1

Scratchで将棋を作ります 駒の動きを作る自分のターンになった人が、自分の駒を動かせるようにします。 盤面のデータを保存するリストを作る リスト「盤面」を作って、…

おもかい
1か月前
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レターパックに現金は何円まで詰められるのか

ラムダさんの動画からインスピレーションを得てます。2880万円以上詰められるんじゃないかなと思ってこの記事を書いています。 ※「レターパックで現金送れ」はすべて詐欺…

おもかい
1か月前
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ライフゲームを作成しました。もうちょっと進化させたら投稿しようと思います。

おもかい
2か月前
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プラットフォーマーの作り方

Scratchでプラットフォーマーを作る方法です。 はじめにプラットフォーマーと言っても、2Dプラットフォーマーか3Dプラットフォーマー(もちろん1Dプラットフォーマーでも4…

おもかい
2か月前
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PFSi engineの計画を進めています

おもかい
2か月前
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新作をちょとだけ進めました。

おもかい
2か月前
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Scratchで一番効率の良いセーブコードを作る

Scratchで一番効率の良いセーブコードを作る

どうも皆さんこんにちは。おもかいです。投稿が遅くなってすみません。
サンドボックス系のゲームなら絶対に要る、セーブコード。Scratchでほとんどの場合はリストに1行のセーブコードを表示して、それをコピー/メモ帳などにペーストさせ、続きからやるときはそのセーブコードをペーストすることで続きからプレイできます。
セーブコードはほとんどの場合1行で出力されますが、たくさんのデータを1行に落とし込むには

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スクロールシステムはカス

この前ライフゲームを作ったんですけど、マジで大変でした。
マス目無限のやつ作りたかったので、必然的にスクロールシステムが必要だったんですよ(※)。そのスクロールシステム作る時の労力が半端じゃなかったので、この記事を書いています。

どれくらいめんどいかこんなかんじです。

僕が作ったライフゲームは1400ブロックぐらいありますが、9割が「その他細々したもの」に使われています。その中の5割がスクロー

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「宝隠し」というゲームのアイデア

おそらく今の僕の技術量では作れないので、作れる分の技術量がある人と、作れる分の技術量を手に入れた未来の自分のために書きます。

概要ちょっとした広場があって、そこに物をたくさん置いて、宝を隠して、オンラインでそれをみんなで協力して探すというゲーム。

時間制限とかを設けて、スーパーマリオオデッセイのバルーンファインドみたいにするのも面白そうですね。

付けたい機能ステージは上から見た感じにしたいで

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hexanaut.ioの攻略法作ろうかな

hexanaut.ioが神ゲーすぎる

ルール110関数を作った

ルール110関数を作った

ルール110関数を作りました。

ルール110って何?ルール110とは、セルオートマトンの一種です。

セルオートマトンは、全ての数に、その数の隣接する数を繋げた値によって、次の世代の数が変わります。

その数が変わるルールの一つが、ルール110です。ルール110では、



になります。(端っこには無限に0が広がっていることになっています。)

例えば、0011の次の世代は0111になり、11

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【Scratch】将棋を作る part1

Scratchで将棋を作ります

駒の動きを作る自分のターンになった人が、自分の駒を動かせるようにします。

盤面のデータを保存するリストを作る

リスト「盤面」を作って、それに画像のように盤面のデータを保存することにします。

1は1Pの駒、2は2Pの駒、0は空のマスを表しています。駒の種類は今のところは区別しないことにします。めんどくさいので。

駒などを描画する

盤面を描画していきます。

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レターパックに現金は何円まで詰められるのか

ラムダさんの動画からインスピレーションを得てます。2880万円以上詰められるんじゃないかなと思ってこの記事を書いています。

※「レターパックで現金送れ」はすべて詐欺です

前提とりあえず例の動画を見ていただければ分かると思いますが、とりあえず書きます。

1万円札の大きさ

1万円は76mm*160mmで、厚さは0.1mmです。この記事では一万円札を76mm*160mm*0.1mmの直方体として

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ライフゲームを作成しました。もうちょっと進化させたら投稿しようと思います。

プラットフォーマーの作り方

Scratchでプラットフォーマーを作る方法です。

はじめにプラットフォーマーと言っても、2Dプラットフォーマーか3Dプラットフォーマー(もちろん1Dプラットフォーマーでも4Dプラットフォーマーでも10Dプラットフォーマーでもいいですよ)か、何次元のプラットフォーマーを作るか決める必要があります。
3Dのプラットフォーマーを作るには、3Dの当たり判定や2Dの画面への描画について勉強しなければなり

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PFSi engineの計画を進めています

新作をちょとだけ進めました。