マガジンのカバー画像

不定期通信

55
運営しているクリエイター

#教育

あ、ちょっと疲れたのかな?

あ、ちょっと疲れたのかな?

24時間365日、戦うつもりで生きている。

それでもスペックが思うように上がらないとか、体力面で厳しいとか、そう言う事は少なくない。時には、酒の一つも煽りたい気持ちの時もある。心身の不調と言うのを自覚する時、少し自分が疲れているんだなと判断する。この判断ができるようになった分だけ、昔と比べれば僕も大人になったと思う。

そう言う自分自身のメンタルがあるので、僕が苦手と思っているのは若者の教育だ。

もっとみる
玄関で人が倒れています。

玄関で人が倒れています。

この設定でオリエンテーションしたのが2月前。同じスタートで異なるシナリオ、異なる側面でのフィードバックをして、諸々学びを抽出できたかと思います。

1.BLS
 先ずはシンプルな心肺停止シナリオ。これができるなら次のステップ…だけど、まぁ、なかなかできないことが多い。Call for helpの方法とか、先ず身体で困ってもらって院内急変サービスの呼び方などを学習してもらう。冷や汗を伴う記憶は、やっ

もっとみる
救急医療とは社会の要請である

救急医療とは社会の要請である

*とある雑誌の依頼原稿の下書き

① 「したいこと」ではなく、「求められる」ことを

僕は「救急医療とは社会の要請である」と思う。救急医としての師匠である、聖隷三方原病院高度救命救急センター早川達也センター長が同じことを仰っていた。各時代、各地域で求められている医療を提供することこそがプライマリーケアの宿命であり、その表現系の一つが救急医療なのだ。

元々。外傷外科医を目指していた時期もあり、

もっとみる