マガジンのカバー画像

医学の話

44
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

ぐるっと巡って原点回帰

ぐるっと巡って原点回帰

そこそこ全力疾走で生きて来たと思う。自分が生きて来て、キャリアの積み方とか教育のされ方とか、特に気にせず今に至る。

正直、今の職場は居心地が良い。新しい技を授かり、それでいて自分の思う臨床を、ある程度できる。こう言う環境で働けるのは、上司の理解があるからだろうと心から思う。

だからこそ、うちのボスが求めるものを恩返しとして何とかしたい。ソフトとハードと取り揃えて、最善の環境で仕事ができるように

もっとみる
あ、ちょっと疲れたのかな?

あ、ちょっと疲れたのかな?

24時間365日、戦うつもりで生きている。

それでもスペックが思うように上がらないとか、体力面で厳しいとか、そう言う事は少なくない。時には、酒の一つも煽りたい気持ちの時もある。心身の不調と言うのを自覚する時、少し自分が疲れているんだなと判断する。この判断ができるようになった分だけ、昔と比べれば僕も大人になったと思う。

そう言う自分自身のメンタルがあるので、僕が苦手と思っているのは若者の教育だ。

もっとみる
僕は何処に向かうのだろう

僕は何処に向かうのだろう

人生において大きな不安はない。どうしたってなるようにしかならない。だから、漠然とした不安を感じるだけ無駄だ。ただ、抗えない宿命と言うのがあるなら、それくらいは知っておきたいと思う。

救急と言う道を選び、タナボタ的にサブスペシャリティとなる手技を身につけ、今は一番習熟度を高める時期と思う。平たく言えば、毎日やる事もあり、楽しい。自分自身ができることが増えた実感も多い。じゃあ、それで良いのか、それだ

もっとみる
ここは今、何合目?

ここは今、何合目?

長い長い道の中、全力疾走もあれば持久走もあるが、今日はちょっと足に来ている。朝方呼ばれて緊急処置だったから、単純に寝不足と言うことだ。

ただ、メンタリティーとしては、まだまだやれるとも感じている。処置が上手くいき、迅速に事が進んだ、そんな些細な事が、僕には未だ原動力になる。

師匠だったらもっと迅速にやっただろうけど、無駄な作業がほぼ無かったと言う意味で、僕にとっては良い治療だったと思う。少なく

もっとみる