すきなもの、その2
今回は、その2として以下の好きなものを紹介したいと思う。
ラジオ
20代の頃にドライブをしながら聴いていた名残りもあり、よく聴いているのは主にJ-WAVE。在宅ワークがメインになった2020年以降は、ほぼ毎日聴いているが、TBSの「安住さんの日曜天国」は、はずさない。世にRadikoというすばらしいアプリが誕生したおかげで、タイムフリーで後聴きもリピートもできるのが最高である。ちなみにTVは、ほぼ見ないためニュースはラジオか新聞で情報を得ている。
ドラマ・映画
両親の影響もあって幼い頃からの趣味とも言える。自分を形成している要素といっても過言ではない。1日で映画3本、または週末に海外ドラマ16話一気見などは余裕だ。平均、年に映画70本、ドラマ600話(50本)ほど鑑賞している。昨今のお家で見放題サービスが主流となってからは、サブスクが友だちのひとりだと思っている。ただ体調が悪化してからは1日1時間程度が限界のため、鑑賞はほぼお休み中。
料理とお酒
生き甲斐とも言える。週末にラジオや音楽を聴きながら、のんびりもくもくと料理をする。
友人を招くこともあれば、ひとり晩酌もありだ。外食した際に知った斬新な素材の組み合わせや調味料、やってみたいと思えば新たに試すのも好きだ。
お酒は料理に合うよう、さまざまな種類をストックしている。
最近は「カルダモン焼酎」や「チル・グリーン」といったスパイス系の焼酎のソーダ割にハマっている。パクチーやディル、ミントなどを添えるのもあり。
来客時にはカウンター越しにもてなしたり、ゆっくり食事をしながら情報交換をしたりするのも、楽しい。今は同様、体調ゆえ休業気味だが、これだけは何ものにも代え難い時間である。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?