見出し画像

アラサー、姿勢が悪すぎるからカイロプラクティックを受けた話


先日の記事の続きである。
ようやく続きものにする気力が生まれた。


いまだにちょいちょいスキを押してくださっていて、
たくさんのスキをいただいているのだ。ありがたい。

このnoteを書いてから、
美容に関することを、いろいろ取り組んだ。
覚えてるうちにレポ形式でまとめてみようと思う。

ぜひ、美容のなにかについて迷ってる人の何かの参考になればと思います。


姿勢改善のためにカイロプラクティックを受けてみた話


結論から言うと、カイロプラクティック、効果もあったから続けてみようかなといったところです。




レポを書く前にそもそも最初に言っておきたいが、私なりの美しさの価値観が前提の話だということを記しておきたい。

美人の定義は人それぞれだしね。

その上で私が思う美しさ、それは姿勢の良さである。

はっと目を惹く人、
ランウェイを堂々と歩いてる人、
映画の中の輝いてる登場人物、
その共通点は、綺麗な姿勢だと思っている。

背筋が伸びている、ただそれだけのことなのに、とても美しく見えるのだ。

そして、私の姿勢はよくない。
よくないというか、とても猫背だし、反り腰だし、後は巻き肩。
いわゆる姿勢最悪3コンボを決めた状態だ。

ただ、姿勢が悪い自覚はあったので、なんとかこの状態を脱却したい気持ちは前々からあった。
ちょうど1年前も同じことを思って、その時はとりあえず最初は整体に行ってみたのだ。

でもこの整体は2回行ってやめた。何故なら毎週通えと言われ、面倒くさくなったからだ。




整体にて回数券の購入を勧められる

話は遡る。
1年前の私は、気軽な気持ちでとりあえず整体でも行ってみるかと思い、近所の整体に行ったのだ。

そこで姿勢が悪いのを自覚していること、時折体も痛いということを話した。
そして色々な診断があり、言われたのが姿勢があまりにも悪い、ということだった。

まあ、自覚していたので結果についてはなんとも思わなかった。
ただ、あまりにも悪いから定期的に通わないといけない。週1くらいでね、と言われた。

正直な話、え、毎週?と思った。
この時、人生で初めての整体に行ったが故に通う頻度なぞ分からなかったのだが、
商売な以上、あるあるなのだと思う。

そして姿勢を直したい気持ちと、毎週通うのめんどくさいを天秤にかけた結果、通うのダルってなって辞めたのだ。
ダルさには勝てないのだ。

カイロに行ってみる

ということで、そこからも姿勢を変えたいと言いつつ具体的な行動に移さなかった。
が、この度色々調べて、先日ついにカイロに行ってきた。

整体に通うのが無理なら、別のところに行ってみるという安易な考えだ。

ということでサイトを見ながら予約して、向かった。
着いて、着替えて、整体の時の同じく「姿勢について改善したい」という旨を伝えた。

色々やられながら、また毎週通えって言われたらどうしようとか、覚悟決めて毎週通おうかなとか思いを巡らせつつ。

そして診断して言われたのは、「思っているよりも姿勢、悪くないよ」であった。

そう言われて私はちょっと驚いた。
え、ほんと?去年の私は姿勢が悪すぎるって言われたよ?とか思いながら、まずはアドバイスを受けた。

どうやら姿勢をまっすぐに保とうと意識していることを評価してもらえたらしい。
そして姿勢をまっすぐに保つ方法、意識するコツ等教えてもらった。

あと言われたのは圧倒的筋力不足ということ。

全く運動してないことについて言うと、ちょっと危ないよとのことを言われた。

そう言われるとぐぬ、となっちゃう。あまりにもそのとおりすぎるもの。運動はできるだけしたくない。何よりも持久力が0人間だもの。

とはいえ、最近の私は明らかに体力が無くなってきている。ちょっと動いただけで疲れちゃう。これ、体力が衰えたアラサーの辛いところね、これ。
この機会に筋トレも始めるべきか。

痛い

姿勢についてそこまで悪くないとわかった途端、なんとなく嬉しくなった。
そしてついに次は施術だ。

色々腕から足まで諸々やってもらった。
ちなみにこの施術についてだが、本当にまじで想像してなかったが、もう、めちゃくちゃ痛かった。痛みに強い方なのに、ぐうと言う声が出るくらい痛かった。

正直舐めてたよ。ゴリゴリするやつじゃないのに、もう、本当に痛い。押されたところがピンポイントに痛い。クリティカルヒットのダメージを連続して撃たれてる感じ。

私、注射なんか全然平気なんですよ。小さい頃から泣きもしなかった。痛みに強い自信があった。

そんな私が「ゔゔ...痛いでず...」みたいなことを何回も言った。

何度も痛い痛いといいながら施術をすること数十分。終わった後はもはやちょっとした開放感があった。

ちなみに次の日も筋肉痛を遥かに上回る痛さが残ったので、受けられる方、その覚悟も持ってください。

果たして通う頻度は

そして問題の通う頻度について、どうやら私レベルでは1ヶ月後くらいにまた来てくれたら、という話で終わったのだ。

ちゃんと姿勢を良くしようという気持ちもちゃんと現れてるとのことで、そんなに通い詰めなくてもいいよと。

正直、良かったなと思った。さすがに毎週毎週の予定は厳しいと思っていたのだ。

整体のあれはなんだったのか。
1ヶ月に1回なら通おうかなと思っている。

受けてみて

受けて何日か経ったが、めちゃくちゃ改善したのが巻き肩だ。

前は巻き肩を治そうと、肩に力を入れて位置を戻していたのが、特に何もしなくても正しいポジションにある。

歩いてるときとか、ふと気がついた時に肩の位置を確認するが、ちゃんと横にあるというか、前に肩がいってないのがすごく感動した。

ただ、猫背はまだまだ己の意識が足りていないのと、反り腰についてはまあまあ反りがあるため、完全に治った感はまだない。

が、明確に違いを感じることが出来たので、概ね満足である。また受けよう。


もし受けようと思ってる方、
場合によってはめちゃくちゃ痛いかもよとだけ、記しておく。

この記事が参加している募集

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?