見出し画像

さて、ちょっとは体型に気を遣うか


先週、こんなことを投稿した。
要約すると他撮りの写真を見たらドン引きする位おブスだったということです。


あれから1週間、自分の意識を少しでも変えられないか色々取り組んでみた。

私は学生時代でさえ音楽系の部活しかやったことがない(根っからの文化系)が故に体を整えるということが非常に苦手だ。

ただ、今ならこのnoteの習慣に合わせて取り組めそうである。


とりあえず週1でこの記録を続けていければ。アラサー、普通体重から頑張って絞っていこう。

以下はとりあえず取り組んでいることの紹介。


カロミルを再ダウンロードする

再ダウンロードという名の通り、今回が初のダウンロードではない。

一昨年の秋~昨年頭は度重なる暴飲暴食のおかげで、一番まるっとしていた時期に匹敵するレベルの体重になっていた。ダイエットというより、前の体重まで戻す際に、初めてカロミルを使ったのだ。

実際、カロミルで計算しつつ簡単な運動をしていた時は3kgはゆうに落ちていった実績がある。

緻密なカロリー計算というか、食べるものにどれだけの栄養素があって、お菓子なり外食なり、どのくらいのカロリー摂取になるのかみたいなのを確認するためにやっていた。

これをすることで、大きいメリットはある。暴飲暴食をある程度減らすことが出来るのだ。

それまでは週1でたしなむ、私が愛してやまないスナック菓子類を断つことができるという最大のメリットがある。(ほんとにTOKYOにカールが無いのが惜しまれる)


ちなみにあすけんも使ってみたが、自分はアドバイスよりも都度PFCバランスを確認出来る方が自分には有益だったので、カロミルを使っている。
(あすけんだと1日の終わりにしか見えなかったはず)

脂質を取りすぎない


世にいう糖質ダイエットは私にはあまり効果が見えず。
どちらかというと脂質制限の方がちゃんと痩せる気がしている。

制限として大体1日のカロリーのうち脂質が20%以内になるようになんとかバランスを保つように気を使っている。
グラム数にして大体~40gぐらい?基礎代謝が低いから少な目な気がしている。


ただしこの脂質20%というのが中々に手ごわく、一発でも飲み会があればこの20%の枠はすぐに超えていく。美味しいものが油でできているのがすぐにわかってしまう。

正直な所、そこまで大がかりなダイエットに取り掛かっているわけではないので、目安ぐらいとしてこの20%を維持することを目標としている。


筋トレを継続する

いつかは書こうと思うが、カイロプラクティックに行った際、筋力不足について指摘された。とりあえず姿勢も何も、筋力を取り戻さないといけないと。

なので言われた通り筋トレを始めることにした。

ちなみにとりあえずまずは習慣化がなによりも大切だと考えてるので、そこまでガッツリはこれも取り組まない。

ジムには行かず1日おきに20分程度。慣れてきたらもう少し時間を延ばす。

なんかちょいちょいやってるな



とりあえず先週はこんな感じで進めてみた。
1日ほど飲み会はあったが、1週間取り組めばまあ少しは成果も見えてるだろう。

身長は163センチ



いや増えてるんかーい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?